オグルヴィ&メイザー・ジャパンは、現在の経済状況下でどのように自社のブランドを構築し、他社との差別化を図ればよいのか、その戦略と戦術を全7冊の小冊子にまとめ、「オグルヴィの提案−不況に立ち向かうために」と題したオンライン・サイト上で公開した。 この小冊子シリーズは、過去の不況下で成功を収めた企業の事例およびその研究に基づき、マーケティング・コミュニケーションにおける課題に対する実践的なアドバイスを提案しており、マーケティング予算はどのように削減されるべきか、獲得できた予算でマーケティング活動の効果と効率を向上させるにはどうすればよいか、などのテーマで記述されている。 各冊子の内容は以下の通り。 Part 1 不況時におけるマーケティング予算の最適化 Part 2 より効果的な広告展開を行う方法 Part 3 新しいPR──「デジタル」を活用して売上と評判を向上させる Part 4 景