2014年5月11日のブックマーク (13件)

  • “折れない心”の育て方~「レジリエンス」を知っていますか? - NHK クローズアップ現代

    “折れない心”の育て方~「レジリエンス」を知っていますか? - NHK クローズアップ現代
    dzod
    dzod 2014/05/11
    さっき見た。クローズアップ現代にしては珍しく「これはどうなんだ」という内容だった。ゲストの先生も歯切れ悪かったな。ひょっとして賛成してないんじゃないのか?
  • 言いたいことは置いといて、圧迫面接は論破スキルが問われてるんだぜ。 相..

    言いたいことは置いといて、圧迫面接は論破スキルが問われてるんだぜ。 相手のぐぅの根もでないくらい正論で気持ちよく返せ。 そして受かっても辞退しろ。 なぜ、あなたのくらいの評価する実績の無い人が我が社を応募したのですか? ⇒御社にはちょうどいい人材だと思ったからです! なぜもっと実績を作ってから我が社を応募しなかったのですか? ⇒いつ応募するの?今でしょ! なんで、あなたは我が社の面接を受けているのですか? ⇒1次面接に来て下さいと御社からメールが届いたからです!

    言いたいことは置いといて、圧迫面接は論破スキルが問われてるんだぜ。 相..
    dzod
    dzod 2014/05/11
    面接時に相手を論破しなきゃいけない一方、遅刻や早弁にはめっぽうやさしいんだからはてなの世界には謎が多すぎる
  • JR東日本、新幹線と首都圏在来線で雪害対策を強化 | レスポンス(Response.jp)

    JR東日は5月8日、新幹線と首都圏在来線における新たな雪害対策を策定した。年度から2017年度まで約180億円を投じ、除雪装置などを整備する。 首都圏を中心とした同社の鉄道路線は今年2月、記録的な豪雪による大きな輸送障害が2回発生した。JR東日はこれを踏まえて雪害対策の強化を検討。「新幹線、首都圏在来線とも可能な限り運転を継続するための体制と設備の整備」を行うことにした。 新幹線では、観測結果に基づく地域ごとの積雪量に応じた設備が建設当時から整備されているが、今回の豪雪を受けて降雪量が少ない地域でも設備を強化する。車両からの落雪によって分岐器(ポイント)が正常に動作しなくなる「ポイント不転換」を防ぐため、上野駅や高崎駅などの拠点駅にある17台のポイントに急速除雪装置(温水ジェット)を整備。ポイント不転換を検知した時点で自動的に温水を噴射するよう、121台のポイントで装置の改修を行う。

    JR東日本、新幹線と首都圏在来線で雪害対策を強化 | レスポンス(Response.jp)
    dzod
    dzod 2014/05/11
    よほど今年の雪がこたえたんだな。しかし宇都宮にもモーターカー配備するのか?
  • JR北海道、売上高・純利益ともに過去最高:朝日新聞デジタル

    dzod
    dzod 2014/05/11
    株の売買で利益最高!じゃちょっとな。土地売却で利益あがりましたよりマシか
  • 江差駅長「安全運行、最後まで」 JR江差線きょう廃止-北海道新聞[道南]

    江差駅長「安全運行、最後まで」 JR江差線きょう廃止 (05/11 09:53、05/11 09:55 更新) 【江差】JR江差線木古内―江差間が11日の最終運行で廃止されるのに伴い、1936年(昭和11年)開業の江差駅も78年の歴史に幕を閉じる。同駅は10日も鉄道ファンや観光客で混雑した。下里聡駅長(57)は「最後まで事故がないよう安全に注意しなければ」と気を引き締め、運行最終日を迎える。 10日午後1時ごろ、同駅に到着した列車から大勢の乗客が降車した。乗客たちは早速、記念撮影を始めたり、記念切符購入で窓口に列をつくった。列車が折り返しで出発するまで十数分。窓口対応に追われた下里さんは発車直前にホームに移動し、安全確認を行って手を振り列車を見送った。「江差駅での良い記念になれば」と思い、4月から見送りを始めたという。 八雲町出身。19歳で旧国鉄職員になり、八雲駅など道南各駅で勤務して、2

    江差駅長「安全運行、最後まで」 JR江差線きょう廃止-北海道新聞[道南]
    dzod
    dzod 2014/05/11
    江差線木古内-江差が今日で廃線。しょっちゅうさよなら運転してたからいつ廃止するのかすっかり忘れてた。でも廃止に至るまでの周辺自治体の態度は忘れないでおくからな
  • JR常磐線・広野-竜田間、来月再開を検討 試運転実施 | 河北新報オンラインニュース

    JR東日は10日までに、東日大震災と福島第1原発事故で不通となっている福島県内の常磐線広野(広野町)-竜田(楢葉町)の運転再開について、6月1日を目安とすることを労組に提案した。運転再開に向けて10日、同区間8.5キロで試運転を実施し、安全性を確認した。  竜田駅と木戸駅がある楢葉町は、大半が避難指示解除準備区域に指定されており、松幸英町長が5月下旬に帰町を判断する。JR東は昨年8月、楢葉町の帰町判断に合わせて運転を再開する考えを示していた。  同社は「復興支援のために運転を再開する。6月1日は一つの目安。正式な期日は楢葉町の帰町判断後に決める」(水戸支社)と説明している。  常磐線は広野-原ノ町(南相馬市)の54.5キロ、相馬-浜吉田(宮城県亘理町)の22.6キロで不通が続いている。JR東は昨夏から広野-竜田で軌道や橋、架線などの復旧工事を進めてきた。運転再開は避難区域で初となる。

    JR常磐線・広野-竜田間、来月再開を検討 試運転実施 | 河北新報オンラインニュース
    dzod
    dzod 2014/05/11
    竜田まで6月めどに運転再開。この先はさすがに厳しいだろうな
  • 後絶たぬ鉄道自殺 ホームドア普及でも歯止めかからず+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    ホームからの飛び込みなどによる鉄道での自殺が後を絶たない。国土交通省によると、平成24年度は全国で631件(30分以上の遅延などを生じる)で前年より30件も増えた。自殺の抑止効果もあるとされるホームドアの普及も進むが、歯止めがかからない状態だという。「根的な策は見えない」。鉄道関係者らは頭を痛めている。 今月8日午前、首都圏の鉄道担当者は人身事故の一報に時計を確認し、思わずため息をついた。事故が起きたのは埼玉県ふじみ野市の東武東上線踏切。男性が遮断機をくぐり抜け準急電車にはねれ、死亡した。自殺とみられるという。午前10時28分。「以前は影響の大きくなるラッシュ近辺の自殺はなかった。最近は一般論も通用しないくらい頻繁に起きる」(担当者) 国交省によると、輸送障害のうち、自然災害や車両故障など鉄道会社内部の要因を除いた、自殺を含む「部外要因」の件数は増加傾向にある。平成4年度は636件だった

    後絶たぬ鉄道自殺 ホームドア普及でも歯止めかからず+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
    dzod
    dzod 2014/05/11
    ホームドアを設置した駅の自殺の状況の記載がないからなんの意味もない記事
  • 値段を上げると、客質があがり、サポートコストが安くなる。

    株式会社クレイジーワークスの代表。家電メーカー系エンジニアでプリンタやSDカード関連の開発に従事。ケータイのアプリやサイト、電子書籍のシステムなどに詳しい。最近、断にはまる。 ホリエモンが日の医療が予約しても1時間待ちだということで文句をいって炎上した。わからんでもない。 アメリカでは富裕層向けのお医者さんがいて、有料会員制で、割高だけど、すぐ見てくれるという。そのお医者さんの仕事量は、普通の医者よりも業務時間は少ないが、給料も売上も普通の医者より高いという。 値段を上げると、客質があがり、サポートコストが安くなるというルールがある。 たとえば、ゲームで高額課金の人ほど、そんなに激しいクレームを言わない。無料ユーザーの方が文句を言う。高額課金ユーザーほど客質がよい。無料ユーザーほどめんどうくさい。 受託業務で言うと、資金力が無く見積もりをやたらめった叩く零細企業クライアントよりも、資金

    値段を上げると、客質があがり、サポートコストが安くなる。
    dzod
    dzod 2014/05/11
    なんか似たようなエントリ見た記憶あったんだが http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/1542 これだったか
  • はてなに「ユーザー会」っているのか? - novtan別館

    はてなのつながりってシステムに支えられている部分が大きくて、ユーザーどうしのつながりって言ったら普通だったら絶対に交わることのない思想の持ち主たちがガチ殴り合いをしょっちゅうしているという意味では稀有な場であって、仲良し同士は勝手にオフ会するだけであってそんな中で「われわれがユーザー会でござい」みたいなのがあっても「ふーん?」で終わっちゃうだけだろうしましてやそれをやろうとしている人が最近起業したり悪い意味で有名になった人を雇ったり的なところを見てしまうと「なにがしたいんだろうなー」なんてちょっと勘ぐっちゃいたくなったりするような話でしかないと思うんだけど仮にこの人達が「はてサVSネトウヨ頂上決戦オフ!」みたいなのを実現できるんだとしたらちょっと興味あるし、ちょっと合コンチックな仲良しオフ会をやろうとしているだけだったらそれはてなじゃないし的に突っ込まざるを得ないかなーというか仲良しで集ま

    はてなに「ユーザー会」っているのか? - novtan別館
    dzod
    dzod 2014/05/11
    「はてサVSネトウヨ頂上決戦オフ!」これは是非やってほしい
  • 徳田重男 - Wikipedia

    徳田 重男(とくだ しげお、1934年〈昭和9年〉8月18日[3] - )は、日のAV男優。日最高齢のAV男優として知られ、現在までに350[4] を越えるハードコア作品に出演している。2017年9月時点では世界最高齢のポルノスターとしてギネス世界記録に認定されている[5]。なお、「徳田」は芸名である[6]。「松木梅吉」名義の作品もある。 1934年(昭和9年)、東京都中央区に生まれる。1957年に大正大学卒業後、電機部品メーカーやパチンコ台メーカーなどを転々とした後、1975年に旅行代理店に就職[2]。70歳で退職[6]。 旅行代理店時代に出張で宿泊したホテルで見た有料AVに興味を持ち、自らメーカーを調べて、FA映像出版にたどり着く。同社に行き、社長兼監督のヘンリー塚から直接、AVを買うようになった。通いつめるうちに塚からAVへの出演を提案される。最初は冗談だと思って断っていた

    dzod
    dzod 2014/05/11
    50~60ぐらいのユーザに需要ありそうだな。しかし70で退職後にこの仕事に就くとか、もう何がなんだか
  • 消滅可能性:自治体半数 今後30年20〜39歳女性半減 - 毎日新聞

    dzod
    dzod 2014/05/11
    東秩父村も入ってたのか。まああそこはどこからも合併を拒否されたとかいう、他の自治体からも見捨てられた地域だからな。県もどうでもいいと思ってそう
  • 車体2台「連節バス」普及後押し 国交省 - 日本経済新聞

    国土交通省は、バス事業者が車体を2台つなげた「連節バス」を導入しやすくする。混雑の解消が進んでいない大都市の郊外を中心に、一度にたくさんの乗客を運べるようにして混雑緩和に役立ててもらう。運転手の不足で路線維持が難しくなっている地域もあり、運行効率を高めるねらいもある。普及に向け、費用の助成制度を来年度中に設けることも検討する。車体をほろで連結させたバスは全長約18メートルで、乗車定員が120人

    車体2台「連節バス」普及後押し 国交省 - 日本経済新聞
    dzod
    dzod 2014/05/11
    幕張ぐらいでしか使ってないだろ、と思ってちょっと見てみたら結構他の地域でも使ってた
  • 転職活動で心を病んだ件について

    転職活動が修羅場というか理不尽過ぎて心が病んでしまった。 全ての求人が、必須条件として「JavaまたはPHPでの開発経験があること」の求人で、 ほぼ同じ求人内容に応募していることになる。提出している書類も同じ。 ■書類選考で不合格となった会社 ベルトラ株式会社 株式会社ベーシック 株式会社ユビテック 株式会社ぐるなび 株式会社hontoブックサービス 株式会社テコテック 日コンピュータシステム株式会社 ピーシーフェーズ株式会社 株式会社オープンストリーム 株式会社ビジネスネットコーポレーション 株式会社アイ・エンター 株式会社ビジネスネットコーポレーション 株式会社アイ・エンター ヤマトフィナンシャル株式会社 株式会社デジタルチェンジ 株式会社オズビジョン 株式会社Gnzo 株式会社リアルワールド 株式会社アマナ 株式会社エスリンク 株式会社ATGS 株式会社エスエスサポート 株式会社テ

    転職活動で心を病んだ件について
    dzod
    dzod 2014/05/11
    「特に」に挙がってる会社は明らかにアウトだろ。それにしてもこのブコメがまあなんとも。以前のhttp://tinyurl.com/mhc3eo6てエントリでも思ったが生活保護に甘いくせに就職にはほんと厳しいよな