2015年3月8日のブックマーク (12件)

  • ゴルフはなぜここまで凋落してしまったのか

    「10年後、ゴルフ業界の市場規模を2兆円に引き上げよう」 そんな「提言」がブチ上げられた。 日プロゴルフ協会、日ゴルフ場経営者協会、全日ゴルフ練習場連盟の3団体は3月上旬、日プロゴルフ協会が委嘱した「経営戦略会議」の「ゴルフ市場再生活性化に向けた新たな提案」と題する提言書を公表した。現在、約1兆4000億円のゴルフ市場の規模を6000億円上積みしようというもくろみだ。 経営戦略会議の座長を務めたのは、日マーケティング研究所所長の廣瀬恒夫氏。3団体からの委員などを含めて9人のメンバーで構成されている。日プロゴルフ協会の倉昌弘会長が委嘱したのは2014年2月の会長就任直後。約1年かけて練り上げた「ゴルフ業界再生への道筋」だという。 自然発生的なブームは期待できない ゴルフ場、練習場、用品業界、ティーチングのそれぞれの市場の現状と未来予測をはじき出し、その上で何をやっていくかを提言

    ゴルフはなぜここまで凋落してしまったのか
    dzod
    dzod 2015/03/08
    確かゴルフだけゴルフ税取られてるんだっけ?これなくなれば多少はよくなるかもな。でも以前の金持ちの趣味であった「狩猟」と同じく消える運命にありそう
  • JR西日本、広島の新型電車に愛称「Red Wing」 | レスポンス(Response.jp)

    JR西日は3月6日、新型車両の227系に車両愛称を導入すると発表した。愛称名は「Red Wing(レッド・ウィング)」とし、ロゴマークを車体に貼り付ける。 227系は今春から営業運転を開始する、広島地区の新型電車。車内外とも「広島らしさを象徴」する赤をベースにしたデザインでまとめられている。編成両端の先頭部には、先頭車同士が連結した場合に連結部への転落を防止するための編成間転落防止ホロが取り付けられているが、このホロも赤く塗られている。 JR西日によると、赤いホロが翼を広げたように見えることや、227系が「次世代の広島近郊の公共輸送を支える翼的な役割を担う」ことから、「未来へ羽ばたく赤い翼」の意味を込めて「Red Wing」にした。ロゴマークは車体の前面や側面のほか、編成間転落防止ホロにも貼り付けられる。 《草町義和》

    JR西日本、広島の新型電車に愛称「Red Wing」 | レスポンス(Response.jp)
    dzod
    dzod 2015/03/08
    暗黒騎士が乗車してそう
  • ハルカス 期待された「孝行息子」スタートダッシュに失敗、近鉄グループの浮沈も左右(1/3ページ) - 産経WEST

    大阪の新名所「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)が早くも正念場に立たされた。全面開業から1年間での来館者数は目標に大幅に未達。近畿日鉄道グループが総力をかけて売り込んだが、スタートダッシュに失敗した格好だ。鉄道事業に今後依存できない近鉄は、再編で流通事業などを強化する。だが、その象徴のハルカスでつまずけば、日を代表する私鉄グループの先行きに暗雲が漂う。 (中村智隆、橋亮) 「鉄道屋」の発想 ハルカスは展望台やホテルこそ好調だったが、中核施設の近鉄百貨店店が伸び悩み、目標の4500万人を約2割も下回った。皮肉にも展望台にせっかく集めた利用客が近鉄百店を素通りし、他の百貨店に奪われ続けた結果だった。 「やはり“鉄道屋”のやることだ。何をするにも動きが鈍すぎる」。近鉄百の発行済み株式の6割強を握る親会社、近鉄の首脳はショックと怒りを隠さない。沿線開発など10年単位の中長期の事業になじん

    ハルカス 期待された「孝行息子」スタートダッシュに失敗、近鉄グループの浮沈も左右(1/3ページ) - 産経WEST
    dzod
    dzod 2015/03/08
    以前から阿倍野という場所が悪いみたいな意見結構見るんだが、押上というそれこそ家しかないところにつくったスカイツリーはどうなんだとは思う。
  • 外人 「京都にガッカリ。フィレンツェをイメージしていたが、実際訪れたら何の統一感の無い酷い街 : 哲学ニュースnwk

    2015年03月08日08:00 外人 「京都にガッカリ。フィレンツェをイメージしていたが、実際訪れたら何の統一感の無い酷い街 Tweet 1: フロントネックロック(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 19:32:42.33 ID:TohqdQaO0.net BE:829826275-PLT(12001) ポイント特典 「京都人、感性細やかだが閉鎖的」 外国人クリエーター語る 関西で活躍する外国人クリエーターが京都について語り合うシンポジウムが、京都市左京区の市国際交流会館でこのほど開かれた。 京都人の感性の細やかさを評価する一方、独特の閉鎖性に対する不満も聞かれた。 デザインや建築にかかわる個人・団体でつくる京都デザイン協会などが企画した。 カナダ出身のイベントオーガナイザーのエリック・ルオンさん、オーストラリア出身のグラフィックデザイナーのダンカン・ブラザトンさん、

    外人 「京都にガッカリ。フィレンツェをイメージしていたが、実際訪れたら何の統一感の無い酷い街 : 哲学ニュースnwk
    dzod
    dzod 2015/03/08
    そんなに統一感が好きなら田んぼでも眺めてろよ。お前らの嫌いな看板も少なくてお勧め
  • 埼玉・川越市、来年度から「時の鐘」耐震化工事、再建時の姿に

    川越市は平成27、28年度に、市指定文化財「時の鐘」(同市幸町)の耐震化工事を実施する。25年度に行った耐震診断で、大地震が発生した場合に倒壊の恐れがあると判明したため。耐震化工事に合わせ、屋根や外壁なども張り替え、明治27年の再建当時の姿をよみがえらせる。時の鐘の大規模改修は昭和35年以来、ほぼ半世紀ぶりとなる。 時の鐘は江戸時代初頭、3代川越藩主、酒井忠勝が建立した。現在の時の鐘は明治26年の川越大火で焼失後、翌年に再建された4代目とされる。木造3層構造で高さ約16メートル。江戸の面影を残す川越のシンボルとして人気を集めている。 市によると、再建当時の時の鐘は礎石の上に4の主柱が直接載り、鐘楼の重量約18トンを支えていたとみられる。しかし、現在は礎石の代わりにコンクリート製の土台が用いられ、主柱も短く切断された状態。25年度の耐震診断では、大地震が発生した場合、鐘楼の足元が浮き上がる

    埼玉・川越市、来年度から「時の鐘」耐震化工事、再建時の姿に
    dzod
    dzod 2015/03/08
    時の鐘耐震工事するらしい。2年ぐらい?。あと「工事中は時の鐘が全く見られないということではなく」これは地元民に頼まれての発言なんだろうな
  • 昔不良だった人が更生して立派な人扱いされるのは間違ってるよね - ラブグアバ

    不良やヤンキーが改心したらやたら褒められる風潮日だけなのかどうかはわかりませんが、「昔ヤンチャしてた人が大人になって更生し、一社会人として自立した」というストーリーをやたら賞賛する傾向があるように思えます。 でもそれって冷静に考えたらおかしいですよね。人に迷惑かけてきたヤンキーより、真面目に生きてきた大勢の人のほうが絶対に立派ですから。 これってドラえもんにも当てはまると思うんですよ。普段は横暴で嫌われ者であるジャイアンが、映画なんかの特別編でだけ男気あふれる活躍を見せると「ジャイアンって実はいいやつ」という見方をしてくれるわけです。 TVアニメやマンガでは大抵ロクなことしてないのにですよ? 私の気持ちをこち亀の両津が全て代弁してくれていたこの私の腑に落ちない感情を見事に代弁してくれているものを見つけました。それは週刊少年ジャンプで長期連載中の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」というマンガ

    昔不良だった人が更生して立派な人扱いされるのは間違ってるよね - ラブグアバ
    dzod
    dzod 2015/03/08
    「昔はすまなかった」などと頭下げられて慰謝料払われたほうがいいのか?逆に死にたくなるだろ。もう相手が惨めに死んでいく以外、この嫉妬の炎を消す方法はない
  • 空いている指定席、「来てから移動ではだめですか」 大学副学長の「車掌名指し」ツイートが物議

    新幹線の指定席をめぐる大学副学長のツイートが物議を醸している。指定席を予約していた列車に乗り遅れた場合、指定席に座るには改めて指定席の特急料金を支払わなければならない。 この大学教授は指定席が予約してあった列車に乗らなかったが、元々の切符で後続列車の指定席に座った。当然、車掌から自由席に移るように求められた。「来られたら移動ではダメですか」と抵抗を試みたが認められず、結局指定席の特急料金を支払った。しかし、車掌に不満をぶつけ、車掌の名字を出しながら「だから、新幹線は嫌いです」とツイート、物議を醸している。 ホームで待っていたらビックカメラに行きたくなる 話題になっているのは、人間環境大学(愛知県岡崎市)の芦田宏直副学長のツイート。芦田氏は教育問題に関するメディアでの発言も多い。 ツイートによると、芦田氏は2015年3月4日、名古屋駅の新幹線ホームで20時42分発の新大阪行き「のぞみ253号

    空いている指定席、「来てから移動ではだめですか」 大学副学長の「車掌名指し」ツイートが物議
    dzod
    dzod 2015/03/08
    いすみ鉄道の社長見てるか?やっぱり「着たらどけばそれで済む」は残念ながら済まない様だ
  • 東京新聞:小児医療センター 移転跡地に障害児施設 知事が方針:埼玉(TOKYO Web)

    dzod
    dzod 2015/03/08
    利用者からは車で通院しづらい、新都心開発の人からするとなんで中心部に病院?と誰も得をしない展開になっている模様
  • 埼玉県出身者が作った「埼玉県は大体こんな感じ」ってマップ | ロケットニュース24

    東京の北に位置し、ここから都心へ通勤する人も多い「埼玉県」。東京都に住んでいるとあまり行く用事は無いため、県全体のようすは把握しづらいのだが、一体どんなふうに埼玉県民は自分の県を思っているのだろうか? 今回はそんな疑問を晴らすべく、埼玉県出身者に「埼玉県は大体こんな感じ」ってマップを作ってもらった。内容についての詳しい説明は以下のとおりだ。 青字:同じ埼玉県民ですらかき氷をべるか豚肉の味噌漬けを買いに行く機会が無い限り行かない秘境。もしくはアニオタ。 赤字:あれ、ココ埼玉だっけ? 群馬じゃなかったの?(真顔)……となるぐらい群馬県っぽい埼玉県。 緑字:葱(ねぎ)。 灰字:砂漠。暑すぎ。 茶字:住みやすいが住民以外はあまり行く用事が無い。 黄字:陸の孤島。この地獄から抜け出すには関越道という蜘蛛の糸のような高速道路に乗らなければならない。 濃赤字:なぜか板橋区民より質が高いと自称したがる人

    埼玉県出身者が作った「埼玉県は大体こんな感じ」ってマップ | ロケットニュース24
    dzod
    dzod 2015/03/08
    これ作ったの川口市民だろ。県西あたりの適当ぶりで分かる
  • 満席のはずが乗客なし! 今日も“幽霊”が列車に乗っている

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 青春18きっぷの愛好者に人気の夜行快速列車「ムーンライト」シリーズは、夏休みや年末年始などの旅行シーズンに運行される臨時列車だ。今

    満席のはずが乗客なし! 今日も“幽霊”が列車に乗っている
    dzod
    dzod 2015/03/08
    指定席取り放題のフリーパスの時は隣どころか4席取ったとかひどい話もあったな。それはともかくひょっとしてキャンセルできることを知らん人が存外多いのでは
  • わかりにくさも世界一、新宿駅 未熟なデザイン力 - 日本経済新聞

    円安効果を追い風に、訪日する外国人観光客が急増している。2014年は1300万人超と前年比3割も増え、政府は20年には2000万人に高めると宣言。「観光立国」に向け様々な施策が始まりつつある。一方街角では、ガイドを片手に右往左往する外国人もよく目にする。考えられるのは、案内看板などのデザインが欧米に比べて成熟していない点だ。グローバル化の波で国境を越えてプロダクトが流通する今、日のデザイン

    わかりにくさも世界一、新宿駅 未熟なデザイン力 - 日本経済新聞
    dzod
    dzod 2015/03/08
    新宿規模の駅が世界中探しても他に例がないからだろ。パリ北駅やコペンハーゲン駅ですら利用者数が大宮よりはるか下なんだから
  • 東京都、広域交通計画の中間報告を発表…鉄道5線区盛り込む | レスポンス(Response.jp)

    東京都都市整備局は3月6日、広域交通ネットワーク計画の「中間まとめ」を発表した。東京地下鉄(東京メトロ)有楽町線の豊洲~住吉間など5線区を整備効果の高い路線とし、各線区の課題などを明らかにした。 「中間まとめ」などによると、現在の首都圏における鉄道整備は、国の運輸政策審議会(現在の交通政策審議会)が2000年に取りまとめた基計画(運政審18号答申)に基づき進められている。この答申の目標年次が2015年となっていることから、国土交通大臣は2014年4月、交通政策審議会に東京圏の今後の都市鉄道のあり方を検討するよう諮問。2015年度中には運政審18号答申に代わる新しい基計画(次期答申)が策定される予定となっている。 これを受けて東京都も2014年5月、学識経験者などで構成される委員会を設置。次期答申に向けて東京都としての鉄道整備計画の考え方をまとめることとし、鉄道ネットワークのあり方などに

    東京都、広域交通計画の中間報告を発表…鉄道5線区盛り込む | レスポンス(Response.jp)
    dzod
    dzod 2015/03/08
    多摩モノレールの力の入れようが