ブックマーク / nordot.app (18)

  • 新幹線に「貨物専用車」検討 物流改革の可能性狙う | 共同通信

    Published 2022/07/27 21:07 (JST) Updated 2022/07/27 23:24 (JST) 貨物鉄道の強化に関する国土交通省有識者検討会の中間取りまとめ案が27日、分かった。新幹線ルートに貨物専用車両の導入を検討すると明記。高速走行と大量輸送を両立させ、低迷する貨物輸送をてこ入れする。ただ車両開発など課題も多い。貨物線については災害時の迂回輸送に向け、貨物列車をけん引する機関車の増強に取り組む。28日の会合で提示する。 新幹線は旅客輸送前提で整備されたが、旅客各社は近年、車内の空きスペースなどに貨物を積む貨客混載輸送に取り組んでいる。検討会は「将来的に貨物専用車両で高頻度の大量高速輸送ができれば、物流改革を引き起こす可能性がある」とした。

    新幹線に「貨物専用車」検討 物流改革の可能性狙う | 共同通信
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    dzod 2022/08/01
    絶対荷役を考えてないやつ
  • 自作ガンプラ、仮想空間でバトル バンダイが開発始める | 共同通信

    バンダイナムコグループは29日、人気アニメ「機動戦士ガンダム」のファンが交流するインターネット上の仮想空間「メタバース」の開発を始めたと発表した。秋に試験的に始動し、2025年の格稼働を目指す。自作のガンダムのプラモデル「ガンプラ」をカメラで取り込み、戦わせる機能などを採り入れる。 仮想空間は、ガンプラやアニメ、ゲーム音楽などカテゴリーごとの「コロニー」と呼ばれる区画に分ける。ファンはスマートフォンなどで自身の分身となるキャラクターを操作し、各コロニーでコンサートやゲーム、買い物、他のファンとの会話などを楽しめる。

    自作ガンプラ、仮想空間でバトル バンダイが開発始める | 共同通信
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    dzod 2022/03/30
    SDスピリット指数とか実装されそう
  • COP26、口先だけと批判 グレタさん、文書採択で | 共同通信

    Published 2021/11/14 09:25 (JST) Updated 2021/11/14 09:41 (JST) 【グラスゴー共同】スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(18)は13日、英国での国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)で成果文書が採択されたのを受け、会議は口先だけだったとツイッターで批判した。 グレタさんは「COP26は終わり。まとめると『ブラ・ブラ・ブラ』」と投稿した。「ブラ・ブラ・ブラ」は英語で、くだらないおしゃべりの意味。グレタさんはこの語句をたびたび使い、各国政府や産業界の地球温暖化対策は、約束に行動が伴っていないと訴えてきた。 グレタさんは会期中に開催地グラスゴーを訪問していた。

    COP26、口先だけと批判 グレタさん、文書採択で | 共同通信
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    dzod 2021/11/17
    石炭が気に食わんのだろうなと思ったら、天然ガスもやり玉に挙がってるらしい。この前神戸製鋼が日本では例がない内陸型火力発電所を作ったんだがあれもあかんのだろうな
  • 五輪の報道拠点、ムスリムに不評 礼拝室、ハラル料理もなく | 共同通信

    メインプレスセンター内にあるピザやハンバーガーなどの販売店に列をつくる海外メディア関係者ら=22日、東京都江東区 東京五輪を取材する国内外のメディアの拠点、メインプレスセンター(MPC)に、イスラム教の礼拝室や戒律に従った「ハラル」料理が準備されておらず、ムスリム(イスラム教徒)から不評を買っている。大会コンセプトの一つは「多様性と調和」だが、五輪招致時のスピーチでアピールした日の「おもてなし」に疑問符が付きそうだ。 レバノンから初めて来日したフリーの写真家は「堂に行ってもハラル料理は見当たらないので、MPCでは何もべずにコーヒーばかり飲んでいるの。案内板の言葉は日語や英語ばかりで(国連の公用語でもある)アラビア語は全く目にしない」と不満を訴えた。(共同)

    五輪の報道拠点、ムスリムに不評 礼拝室、ハラル料理もなく | 共同通信
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    dzod 2021/07/25
    本来サラートはその場でやるんじゃなかったか?言い方悪いけど礼拝堂みたいなのつくってそこでやってもらった方がこちらもありがたいと思うけど。ハラールは適当感がぬぐえなくて個人的にはあまり好きでない
  • 埼玉の大規模接種休止へ 知事、国を痛烈に批判 | 共同通信

    埼玉県は20日、さいたま市で実施中の新型コロナウイルスワクチン大規模接種を8月1~15日、休止すると発表した。同期間分のワクチンを配送できないと政府から連絡があったといい、大野元裕知事は記者会見で「国のガバナンスが失われている。あきれて言葉もない」と批判した。 県によると、休止するのはさいたま市の合同庁舎での大規模接種。政府から19日、米モデルナ製ワクチン1万4千回分を配送できないと連絡があった。理由の説明はなかったという。 県は8月から、生活に必須の業務を担うエッセンシャルワーカー向けの接種を始める予定だった。

    埼玉の大規模接種休止へ 知事、国を痛烈に批判 | 共同通信
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    dzod 2021/07/20
    上田先生の後釜の人だっけ。だからなんだろうな
  • Nordot Inc. | ノアドット株式会社

    ノアドットにコンテンツを保管しておくことで、それらがさまざまな文脈で読者に届けられ、コンテンツが来持つ価値が最大化します。 制作者として収益取得とブランディングの主導権を確保しつつ、流通チャネルを無理なく開拓していきませんか?

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    dzod 2021/06/26
    どいつもこいつもうざいことをやりつつ「やさしいかたち」などと賢しげなことを言う
  • ショーン・コネリーさん死去 90歳、初代ジェームズ・ボンド | 共同通信

    【ロンドン共同】英BBC放送によると、人気映画「007」シリーズの初代ジェームズ・ボンド役で知られる英俳優ショーン・コネリーさんが滞在していた大西洋の島国バハマの自宅で死去した。90歳だった。家族が明かした。体調を崩しており、眠っている間に息を引き取った。死因は伝えていない。 1930年、英スコットランドのエディンバラに生まれ、シリーズ第1作「ドクター・ノオ」(62年)を皮切りに初代ボンド役を務めた。年齢を重ねていぶし銀の魅力を増し「アンタッチャブル」(87年)でアカデミー賞助演男優賞。「レッド・オクトーバーを追え!」(90年)など多数の作品に出演した。

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    dzod 2020/11/01
  • NHK、未契約者の個人情報照会も要望 | 共同通信

    NHKは受信料の不払い対策として、受信契約を結んでいない世帯の居住者の氏名や、転居があった場合は転居先などの個人情報を、公的機関などに照会できるようにする制度改正も求めた。

    NHK、未契約者の個人情報照会も要望 | 共同通信
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    dzod 2020/10/16
    ここまでやっても税金での運営は頑なに拒否。マジでなぜなのか
  • 【上信越道】碓氷橋付近で車両火災 一部通行止めは解除 (7日19:30現在) | TraffiClip

    Published 2020/10/07 16:25 (JST) Updated 2023/09/08 10:53 (JST) NEXCO東日などによると、群馬県安中市の上信越自動車道碓氷橋付近で車両火災が発生し、7日16:17から、上り線(下仁田方面)の佐久IC→松井田妙義IC間で通行止めとなっていましたが、19:30までに解除されています。

    【上信越道】碓氷橋付近で車両火災 一部通行止めは解除 (7日19:30現在) | TraffiClip
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    dzod 2020/10/07
    今日の炎上はこれか
  • スーパービュー踊り子、3月で幕 JR東、伊豆特急強化に世代交代 | 共同通信

    JR東日が主に東京駅と静岡県・伊豆半島の伊豆急下田駅を結ぶ特急「スーパービュー踊り子」の最終運行日が、JRグループのダイヤ改正前日の来年3月13日になることが4日、分かった。スーパービュー踊り子の名称は登場から約30年で幕を下ろす。使っている電車の251系は廃車にする。東京五輪・パラリンピックを控えて外国人旅行者の拡大を見込み、「世代交代」させる。 後継として、グリーン車と新設する格上のプレミアムグリーン車だけを備えた新型車両の特急「サフィール踊り子」を東京・新宿―伊豆急下田でダイヤ改正日の来年3月14日から運行する。

    スーパービュー踊り子、3月で幕 JR東、伊豆特急強化に世代交代 | 共同通信
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    dzod 2019/12/04
    やっぱ個室はよかったわ。次のE261もあるようだが難点はえきねっと未対応なこと
  • 新幹線長崎ルート フル方針を与党確認 JR九州社長「非常にうれしい」 | 長崎新聞

    Published 2019/08/29 11:06 (JST) Updated 2019/11/28 12:37 (JST) 九州新幹線長崎ルート新鳥栖-武雄温泉(佐賀県)の整備について、与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)が「フル規格が適当」とする方針を確認したことについて、JR九州の青柳俊彦社長は28日の定例会見で、「非常にうれしく思う」と述べた。 一方、来年度予算の概算要求に環境影響評価(アセスメント)費の計上が見送られることや、新鳥栖-武雄温泉の具体的なルートが決まっていないことについて「北陸新幹線と比べ、後れを取るのではないかと危機感を持っている」とした。ルートに関しては、佐賀駅を経由するルートしか考えられないとする従来の主張を繰り返した。 PT下部組織の与党検討委は国土交通省、長崎、佐賀両県、JR九州の4者による協議の場の設置を求めており、青柳社長は「4者協議が

    新幹線長崎ルート フル方針を与党確認 JR九州社長「非常にうれしい」 | 長崎新聞
    dzod
    dzod 2019/08/29
    九州としては、そりゃそういう立場だろうな。しかしこの記事だけだと「おいおい国は何をもたもたしてんだ?」って感じでまるで他人事だな
  • 新幹線長崎ルート 大村、新駅名検討委が初会合 「未来感じさせる言葉を」 | 長崎新聞

    Published 2019/07/06 11:48 (JST) Updated 2019/07/13 11:34 (JST) 九州新幹線長崎ルートの建設に関連し、新設される新幹線駅「新大村駅」(大村市植松3丁目)と在来線駅「車両基地駅」(同市宮小路3丁目)=いずれも仮称=の駅名などを検討する委員会の初会合が5日、市内で開かれた。 委員会は同市が設置。有識者や観光、まちづくり関係団体の代表、公募委員ら計12人で構成する。新駅のほか新幹線駅の地下通路、その出入り口の名称も検討する。結果は市長に提案され、市は年度末までにJR九州に要望する。 会合で園田裕史市長は「長崎空港がある大村に新幹線駅ができることで、大村は九州のゲートウェイにもなれる。柔軟な発想で検討してほしい」とあいさつ。委員長に長崎大経済学部の山口純哉准教授を選任し、委員会は市側から観光や地方創生、駅周辺整備について説明を受けた。

    新幹線長崎ルート 大村、新駅名検討委が初会合 「未来感じさせる言葉を」 | 長崎新聞
    dzod
    dzod 2019/07/08
    そう言われても長崎市民が空港を利用するときに利用するぐらいしかゲートウェイ感がないのでは。しかし新幹線が在来線と一緒じゃない駅は大体苦戦するのに随分と余裕なんだな
  • 「フル規格決定へ全力」 長崎県知事が新幹線で決意 県議会開会  | 長崎新聞

    Published 2019/06/18 10:00 (JST) Updated 2019/06/18 10:49 (JST) 定例長崎県議会は17日開会。会期を7月10日までの24日間と決め、県犯罪被害者等支援条例や約134億2800万円の年度一般会計補正予算案など43議案を上程した。中村法道知事は、佐賀県との協議が難航している新幹線長崎ルートについて「フル規格による整備の早期決定に向け、全力で取り組む」と決意を語った。 説明で中村知事は、6月4日の九州地方知事会議の際、佐賀県の山口祥義知事と会談したことに言及。「両県の考え方には隔たりがある」とした上で、「今後も協議を続けるとともに、政府・与党の動向など情報収集に努めながら、長崎県選出国会議員や県議会、関係自治体と連携を図りたい」と述べた。 また、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)の長崎県誘致については、九州第1弾のIRとして「九

    「フル規格決定へ全力」 長崎県知事が新幹線で決意 県議会開会  | 長崎新聞
    dzod
    dzod 2019/06/18
    長崎からするとほんと面憎いだろうな。苦労して佐世保をねじ伏せて県内統一を果たしやっと勝ち取ったフル規格を福岡の隣とかいう素敵な場所で安穏としてる奴らが自分らの邪魔してるんだもんな
  • 「アーバンパークライン」の行方 | 47NEWS

    埼玉県の大宮駅から千葉県の柏駅を経由して船橋駅までの62.7キロを結ぶ東武野田線に「東武アーバンパークライン」の愛称が付けられたのは2014年4月1日だった。 駅看板や車内の路線図にこの長いカタカナの路線名が登場して驚いたものだが、丸5年が経過した現在でも、いまひとつその愛称が聞こえてこない。むしろアーバンパークとは何なのか、利用者にはとまどいというか疑問の声の方が大きいようにすら思える。沿線住人として現状がどうなっているのか、改めて考えてみた。 まずその由来であるが、東武鉄道によると「大宮、柏、船橋といった都市間をつなぎ、その沿線には清水公園や大宮公園を始めとした自然豊かな公園が点在することから、都市と公園でアーバンパーク」としている。 大宮公園にはサッカーJ2の大宮アルディージャが拠地とするNACK5スタジアムがあり、沿線では住宅開発は今も続いているが、アーバンというイメージには到達

    「アーバンパークライン」の行方 | 47NEWS
    dzod
    dzod 2019/04/28
    漢字のみの愛称は定着するけどカタカナが入る愛称は定着しないが俺の持論。割と定着してる気がする湘南新宿ラインですら「あの新宿に行くやつは湘南ライナー」とかで覚えられている
  • 年度内アセス予算化を JR九州社長  早期全線フルに期待感 | 長崎新聞

    Published 2019/04/24 10:51 (JST) Updated 2019/04/24 11:16 (JST) JR九州の青柳俊彦社長は23日、福岡市での定例会見で、九州新幹線長崎ルートの全線フル規格化を巡り、未着工区間の新鳥栖-武雄温泉間について「年度中にアセス(環境影響評価)など(調査費を)予算化できるようなスピード感で決めてほしい」と述べ、整備方式を議論する与党検討委員会に期待感を示した。 青柳社長は、在来線に乗り入れられるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)の導入を国が断念した経緯に触れ、「(新幹線と在来線を乗り換えるリレー方式を)そのまま運営するのは中途半端で困る。一刻も早く直通運転ができて、快適な旅ができるように全線開業をぜひともやってほしい」と述べた。 8月末の政府予算の概算要求を念頭に「1年遅れるとずるずると遅れる可能性がある。それはリレー方式の延長とイコ

    年度内アセス予算化を JR九州社長  早期全線フルに期待感 | 長崎新聞
    dzod
    dzod 2019/04/24
    スピード感が欲しければ佐賀県に行って札束ビンタするのをお勧めする
  • 五輪相、石巻市を「いしまきし」 3回言い間違い、謝罪 | 共同通信

    桜田義孝五輪相が9日の参院内閣委員会で、東京五輪・パラリンピック関連のイベントが先月に開かれた宮城県石巻市を、1回の答弁で3回「いしまきし」と言い間違え、謝罪する場面があった。 イベントは、桜田氏が地元の千葉県柏市で東日大震災の道路被害について事実と異なる発言をした3月24日に開催。自由党の木戸口英司氏が、イベントを欠席した理由を尋ねた。 桜田氏は、1回目は「いしまきし」と述べたまま答弁を続行。2回目も「いしまきし」とし、直後に「いしのまきし」と言い直した。ところが3回目も同様に間違え、次の答弁の冒頭で「間違ってしまったことをおわびしたい」と陳謝した。

    五輪相、石巻市を「いしまきし」 3回言い間違い、謝罪 | 共同通信
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    dzod 2019/04/09
    元石巻市民だがこの読み方の間違いはよくあった。でも3回は多すぎだな。ひょっとしたら口下手なのかな?選挙運動とかまともにできんのでは
  • 特急みどり「維持すべき」 新幹線フル規格化で長崎県知事 | 長崎新聞

    Published 2019/02/27 16:00 (JST) Updated 2019/03/15 11:28 (JST) 九州新幹線長崎ルートが全線フル規格化した場合、廃止の可能性がある佐世保-博多間を結ぶ特急みどりについて中村法道・長崎県知事は26日、「引き続き維持確保するべき」と述べ、JR九州が新鳥栖-武雄温泉間を経営分離しないよう求めていく考えを示した。 定例長崎県議会一般質問で、宮内雪夫議員(自民・県民会議)に答えた。 長崎県によると、新幹線と並行して走る「並行在来線」は、県を含む地元自治体の同意があればJRが経営を分離できる。長崎ルートが全線フル規格化すると新鳥栖-武雄温泉間は並行在来線になるため、JR九州が同区間を経営分離し、佐世保-博多間を結ぶ在来線特急が維持されない可能性があるという。 中村知事は「並行在来線の問題については(長崎ルートの)整備方式が定まっていないため

    特急みどり「維持すべき」 新幹線フル規格化で長崎県知事 | 長崎新聞
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    dzod 2019/02/28
    はなから反対してる佐賀の知事ならともかく長崎の知事の発言か。開通によって長崎第二の都市佐世保が陸の孤島になりかねないので分からなくはないが、こんなこと最初から折りこみ済な話じゃないのか。今更すぎないか
  • 「高輪ゲートウェイ」より関心薄い「非組合員」7割の衝撃度 JR東日本 1年前の〝きっかけ〟 | 共同通信

    Published 2019/02/19 19:18 (JST) Updated 2019/02/19 20:07 (JST) JR東日の深沢祐二社長が2月15日、日記者クラブで会見した。各メディアが注目したのは羽田空港と東京駅を結ぶ「羽田新線」関連の話題だった。10年後に2つの駅を18分で結ぶルートの開業を目指して今年5~6月にも環境アセスメントに着手するとの発表は交通の利便性が高まるという関心から各社の〝いつき〟はよかった。昨年末、同じ深沢社長が明らかにした品川―田町駅間の新駅名「高輪ゲートウェイ」のようにSNSで沸騰することはなかったが、紙面や放送ニュースの枠に確実に入れるべきニュースと各社判断した。しかし、50分超かけて羽田新線など会社の現状を説明した深沢社長の最後の言葉、その「別次元」の内容に記者たちは一瞬息をのんだ。最大労組だった東日旅客鉄道労働組合(JR東労組)から組

    「高輪ゲートウェイ」より関心薄い「非組合員」7割の衝撃度 JR東日本 1年前の〝きっかけ〟 | 共同通信
    dzod
    dzod 2019/02/20
    たぶんPTAか消防団と同じ扱いなんだと思われる
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