エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント80件
- 注目コメント
- 新着コメント
![STARFLEET STARFLEET](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/STARFLEET/profile.png)
STARFLEET
武蔵小杉の繁栄って横須賀線武蔵小杉駅開業以降のマンションブーム由来なので因果関係逆の気が。それまでは南武線鹿島田駅と横須賀線新川崎駅を徒歩連絡で乗り替えてた。ちなみに海自観艦式行く際にこの両駅を文字数
![Shin-JPN Shin-JPN](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Shin-JPN/profile.png)
Shin-JPN
1067mm軌間(国鉄標準軌)で曲率最大のカーブはsoratansu氏の書いてる相模線の半径107m直角ターン。やはり元は私鉄ゆえの急カーブ。茅ヶ崎から乗るとすぐ強引左カーブなので「なんで発車したのに加速しないんだろ」という感じ
![b4takashi b4takashi](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/b4takashi/profile.png)
b4takashi
新京成の津田沼付近のカーブは鉄道連隊が由来だから、ではなく国鉄津田沼駅と京成津田沼駅のどちらも連絡したかったから。国鉄津田沼駅をスルーする藤崎台駅を廃止してS字カーブと新津田沼駅ができた。
![nobujirou nobujirou](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/nobujirou/profile.png)
nobujirou
阪急の三国あたりがむかし半径100mぐらいのすごいカーブで、いまはまっすぐになって、三国そばも動いちゃったんだな。神崎川の工場で働いてたおっちゃんとか、三国にうんまいそばあるやろとかよく言ってるね
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2019/02/20 リンク