記事へのコメント80

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    maple_magician
    maple_magician 仙台駅の話かと思ったら、そっちじゃなかった。

    2022/06/05 リンク

    その他
    o-miya
    o-miya 浜大津。

    2019/03/01 リンク

    その他
    suna_kago
    suna_kago ほえー。

    2019/02/24 リンク

    その他
    ytn
    ytn 橋本とか藤沢もカウントするんか。

    2019/02/22 リンク

    その他
    nf_ban
    nf_ban 案の定な、新京成と京成津田沼。歴史を知るとなぜそうなったかが分かる。鉄道連隊、藤崎台駅、京成本線より京成千葉線のほうが先に開業…

    2019/02/21 リンク

    その他
    Ez-style
    Ez-style 新京成は全線でグニャグニャだし。駅間メッチャ狭くて速度出せないから、別に構わないという。営業距離30kmを1時間かけて走る。路面電車に毛が生えたような。

    2019/02/21 リンク

    その他
    boshiya
    boshiya 新津田沼は紆余曲折の末JRとぜんぜん接続できてなくてワロス

    2019/02/21 リンク

    その他
    STARFLEET
    STARFLEET 武蔵小杉の繁栄って横須賀線武蔵小杉駅開業以降のマンションブーム由来なので因果関係逆の気が。それまでは南武線鹿島田駅と横須賀線新川崎駅を徒歩連絡で乗り替えてた。ちなみに海自観艦式行く際にこの両駅を文字数

    2019/02/21 リンク

    その他
    sakuragaoka
    sakuragaoka これは名鉄三河線刈谷駅/と思いきや地図を確認したら鋭角ではなかった

    2019/02/21 リンク

    その他
    kyoto117
    kyoto117 山でもないし、乗換駅でもないのにスイッチバックしている駅(遠軽、一畑口、十和田南、東唐津(旧駅)・・・)なども趣があるし、調べてみると面白い。

    2019/02/21 リンク

    その他
    aoisenpuu25
    aoisenpuu25 私鉄の頑張りが見える素敵なカーブ

    2019/02/21 リンク

    その他
    bloglider
    bloglider 小田急線藤沢駅という江ノ電に配慮した結果のルートと頭端式ホーム。

    2019/02/21 リンク

    その他
    koichi99
    koichi99 やっぱり出ると思った新京成線。

    2019/02/21 リンク

    その他
    zambia
    zambia 京王八王子駅はどうしてこうなった。

    2019/02/21 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na もともと本線だったので良い線形してるのを無理くり曲げて本線の座ごと奪っていく、西武新宿線東村山駅とか東横線多摩川駅とか山手線池袋駅も好き

    2019/02/21 リンク

    その他
    kana0355
    kana0355 上田駅かな.

    2019/02/21 リンク

    その他
    tohima
    tohima おもしろいなあ

    2019/02/21 リンク

    その他
    Shin-JPN
    Shin-JPN 1067mm軌間(国鉄標準軌)で曲率最大のカーブはsoratansu氏の書いてる相模線の半径107m直角ターン。やはり元は私鉄ゆえの急カーブ。茅ヶ崎から乗るとすぐ強引左カーブなので「なんで発車したのに加速しないんだろ」という感じ

    2019/02/21 リンク

    その他
    b4takashi
    b4takashi 新京成の津田沼付近のカーブは鉄道連隊が由来だから、ではなく国鉄津田沼駅と京成津田沼駅のどちらも連絡したかったから。国鉄津田沼駅をスルーする藤崎台駅を廃止してS字カーブと新津田沼駅ができた。

    2019/02/21 リンク

    その他
    nobujirou
    nobujirou 阪急の三国あたりがむかし半径100mぐらいのすごいカーブで、いまはまっすぐになって、三国そばも動いちゃったんだな。神崎川の工場で働いてたおっちゃんとか、三国にうんまいそばあるやろとかよく言ってるね

    2019/02/21 リンク

    その他
    nakex1
    nakex1 ホームがカーブしてる駅は電車との隙間が広くて怖いよねえという話かと思った。

    2019/02/21 リンク

    その他
    gf_ra2
    gf_ra2 新京成は駅の位置3回も変えといてさしてJRとの接続性が良くなっていないという悲しさ。マジで千葉の鉄道は人権がない。

    2019/02/21 リンク

    その他
    s-satou4412
    s-satou4412 阪急塚口駅も急やで。出来た経緯は知らないけど急カーブ過ぎてもう一個駅作ってるみたいになってる

    2019/02/21 リンク

    その他
    tohokuaiki
    tohokuaiki 西武線は全体的に「目先のことばかり」考えすぎだと思った。

    2019/02/20 リンク

    その他
    mohno
    mohno 関係ないけど、赤羽から池袋に向かう時、田端近くまで行ってけっこうカーブして山手線沿いに走っていたんだが、あれは何なの?本数の関係?大回り乗車的にどうなるの?(素朴な疑問)

    2019/02/20 リンク

    その他
    maharada
    maharada A列車で行こうを遊んでいるとあるある感

    2019/02/20 リンク

    その他
    soratansu
    soratansu 茅ヶ崎(相模線、半径107mのカーブで南から西にほぼ90º直角カーブし東海道線に合流)

    2019/02/20 リンク

    その他
    gm91
    gm91 阪急の塚口駅

    2019/02/20 リンク

    その他
    komutan1
    komutan1 これ、主要駅に繋がってるからこそ地価が上がったり、繋がってればもう少し地価が上がっただろうにという感想。

    2019/02/20 リンク

    その他
    amesuke
    amesuke 小淵沢の場合は必要に迫られてなんだろうか。あれほど美しいカーブもそうは無いよなと。

    2019/02/20 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    線路が強引なカーブを描く乗換え駅が好きなひとたち

    asahi2325 @asahi2325 『何としてでも主要駅に接続したいという私鉄の急カーブ』が流行ってるけど新京成...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/02/27 techtech0521
    • maple_magician2022/06/05 maple_magician
    • Guro2022/01/15 Guro
    • satom9to52019/12/05 satom9to5
    • bow-end2019/03/08 bow-end
    • o-miya2019/03/01 o-miya
    • suna_kago2019/02/24 suna_kago
    • funaki_naoto2019/02/22 funaki_naoto
    • ytn2019/02/22 ytn
    • gurutakezawa2019/02/22 gurutakezawa
    • lackofxx2019/02/21 lackofxx
    • nf_ban2019/02/21 nf_ban
    • gggsck2019/02/21 gggsck
    • tg30yen2019/02/21 tg30yen
    • vhuweofujweo2019/02/21 vhuweofujweo
    • kinkenco2019/02/21 kinkenco
    • Ez-style2019/02/21 Ez-style
    • boshiya2019/02/21 boshiya
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事