2014年4月1日のブックマーク (5件)

  • 多彩な声やトーンで情報を伝える音声合成技術を開発 : 富士通

    English PRESS RELEASE (技術) 2014年3月31日 株式会社富士通研究所 多彩な声やトーンで情報を伝える音声合成技術を開発 株式会社富士通研究所(注1)は、高品質で多彩な声を短期間で作成でき、利用シーンや利用環境に合わせたトーンで情報を伝える音声合成技術を開発しました。 音声合成技術は、様々な文章を自然に読み上げることができ、現在社会で幅広く利用されていますが、声のトーンは一定で、利用者からは状況に応じた聞き手に伝わりやすい表現の音声が求められていました。 今回、現場の状況に応じたトーンで合成でき、さらに、高品質で多彩な声を従来比約30分の1の短時間で作成できる音声合成技術を開発しました。これにより、緊急時は警告感のあるトーン、雑音が激しいところでは通りやすい音声で情報を伝えるなど、状況に応じた音声を提供することが可能です。さらに、親しみやすい声やキャラクターの特徴

    多彩な声やトーンで情報を伝える音声合成技術を開発 : 富士通
    e-domon
    e-domon 2014/04/01
    サンプル例だと、ちゃんと焦っているように聞こえるw
  • STAP細胞:小保方さん「不正認定2点、承服できない」 - 毎日新聞

    e-domon
    e-domon 2014/04/01
    これで理研は訴訟のリスクを負った訳だが、異議申立の結果、理研の報告書が「最終報告書」にならないなら、次は山梨大の若山先生に送ったマウス細胞の遺伝子型に関するデータの検証も必要になるだろう。
  • 小保方さん「最終報告、承服できない」 不服申し立てへ:朝日新聞デジタル

    「STAP(スタップ)細胞」の論文を巡り、理化学研究所の調査委員会が筆頭筆者の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダーに「研究不正行為があった」とする最終調査報告を公表したことを受け、小保方さんは1日、代理人弁護士を通じてコメントを発表した。 研究不正とされた点は「見やすい写真を掲載した」「単純なミス」だとして「悪意のない間違い」と主張。「改ざん、ねつ造と決めつけられたことは、とても承服できません」として、理研に不服申し立てをする意向を明らかにしている。 内容は以下の通り。 「調査報告書に対するコメント」 調査委員会の調査報告書(3月31日付け)を受け取りました。驚きと憤りの気持ちでいっぱいです。特に、研究不正と認定された2点については、理化学研究所の規程で「研究不正」の対象外となる「悪意のない間違い」であるにもかかわらず、改ざん、ねつ造と決めつけられたことは、とても承服できません。近日中に

    e-domon
    e-domon 2014/04/01
    そんなわけで、悪意がある/ないと言う議論に発展する場合は倫理教育の出る幕はない。必要な教育は「何をやってはいけないか」と言う技術論であって、倫理ではないのだよ。
  • 「高速道にカーブ多い不思議な国」自民・石破氏:朝日新聞デジタル

    ■石破茂・自民党幹事長 ドイツ台湾、フランスでは、飛行機が必ず降りられるように高速道路はまっすぐだ。日では、居眠りするといけないからカーブを多く造っている。不思議な国だ。自衛隊の無線は使いにくく、3・11の時に大活躍したのは携帯電話だ。戦争の時、携帯電話を使う軍隊はまずいない。そのあたりも含めて、国家はいかにあるべきか、いつ何をやるか、(国家安全保障基法は)定めている。(自民党の安全保障法制整備推進部で)

    e-domon
    e-domon 2014/04/01
    インフラ整備のための規準を有事対応におくと、他のコストが生まれる。
  • GMリコール、500万台に拡大 捜査当局も調査へ:朝日新聞デジタル

    米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)の大規模リコール(回収・無償修理)問題が、拡大の一途をたどっている。2月以降に公表したリコールの総数は500万台を超えた。自動車の欠陥を10年以上も放置した疑惑も浮上し、米議会や捜査当局が調査に乗り出した。GMの経営を左右しかねない情勢だ。 事の発端は2月、GMが2003~07年型の162万台超をリコールすると公表したことだ。エンジンを始動する点火スイッチ部分に欠陥があり、走行中にエンジンが止まったり、エアバッグが動かなくなったりする恐れがあるとした。 対象車種は「シボレー・コバルト」「シボレー・HHR」「サターン・スカイ」「ポンティアック・G5」などで、これまでに34件の事故が起き、12人が死亡したという。

    GMリコール、500万台に拡大 捜査当局も調査へ:朝日新聞デジタル
    e-domon
    e-domon 2014/04/01
    これは自動車産業の構造的な問題であって、自動車という複雑な装置を万全に機能させ続けるためには、「リコール」以外の網羅的で低コストなパッチあての方法論を開発する必要があるのではなかろうか。