前回の続きです。 実際のプレゼンの作成作業は、下記の流れになります。 1.ニーズと目的の把握 2.情報収集 3.メッセージ定義 4.ストーリー作り 5.チャート作り 6.準備 中にはいきなりチャート作りから入る人もいたりします。 実は昔、かく言う私もそうでした。 しかし、チャート作りは、一番最後。 その前に、1-4の作業をしっかり仕上げるのが大切なのです。 これができていないため失敗するプレゼンが多いのです。 今回は、そのことについてご紹介します。 各論に入る前に、大切なことを二つ述べます。 まず、 「ニーズと目的の把握」をしてから「情報収集」をすること です。 中には、まず「情報収集」をして、そこからおもむろに「ニーズと目的の把握」をするケースがありますが、これは逆。間違いです。 プレゼンを聴く相手のニーズや目的によって、収集すべき情報は異なります。 順番を変えると、場合によっては必要が
![プレゼンの心得(3) --チャート作りが、一番最後の理由:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cbf2605c7054893136d14636716b015dd0916c9e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-44-100x100.png)