ブックマーク / www.wwdjapan.com (24)

  • 「アディダス」のデジタルネックレスが300万円超え 「ロブロックス」がファッション産業にもたらすもの - WWDJAPAN

    コミュニケーションプラットフォーム「ロブロックス(ROBLOX)」は、2006年のサービス開始以来、アバタースタイリングを提案し続けてきた。先鋭的な機能やプロジェクトファッションブランドとのコラボレーションにより、デジタル上のファッションスタイルの選択肢を着実に広げている。メタバーストレンドの衰退を受け、企業側がバーチャルに関するもの全体を見直しているのは事実であるものの、「ロブロックス」のウィニー・バーク(Winnie Burke、以下ウィニー)グローバル・グループ・ディレクターが考える未来は真逆だ。ウィニーは米「WWD」の取材に対し、「ブランド・パートナーシップの数は増えており、数年単位での取り組みを持つほど関係性も深まっている」と語る。

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    eagleyama 2024/06/12
  • 減量薬のオゼンピックがベビーブームを生み出す? 糖尿病治療の薬が避妊の効果に影響か - WWDJAPAN

    IN UTERO, 2015. © MRB PRODUCTIONS /COURTESY EVERETT COLLECTION ©︎FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 糖尿病治療に効果があるとされるGLP-1減量薬の登場以来、ソーシャルメディア上では“オゼンピック・ベイビー”が騒がれている。医師や患者は、GLP-1減量薬で最も人気のオゼンピック(OZEMPIC)やマンジャロ(MOUNJARO)などの医薬品を使用すると妊娠数が増えると報告。専門家は、GLP-1減量薬がホルモン性避妊法の効力に影響を及ぼしている可能性があると推測。また体重が減ると、性交渉に前向きになるため妊娠しやすくなる可能性もあると指摘する。 米国肥満医学協会の会長で、肥満ケアのプラットフォーム「ノウンウェル(KNOWNWELL)」の最高医療責任者であるアンジェラ・フィッチ(Angela Fitch)医師は、「

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    eagleyama 2024/05/29
  • 生成AIで瞬時に大量の絵型生成 通販大手スクロールの生成AIサービスが爆走中のワケ - WWDJAPAN

    東証プライムの通販大手スクロール子会社のスクロールインターナショナルは、生成AIを使ったアパレルデザイン生成サービス「ライトチェーン(LIGHTCHAIN)」が、ユーザーを急拡大している。自社のデザイナー・パタンナーでも簡単に使えるよう使い勝手を磨きながら、技術中国有数のベンチャー企業と組んだ。繊維商社やOEM会社、アパレル企業、小売チェーンなどをターゲットに、数年内にスタンダートなサービスへと普及させる。 「ライトチェーン」は、デザイン生成やスタイル変更、生地・柄変更、ディテール変更、ボタンやレースなどの副資材の追加・変更が数クリックでできるサービス。ユーザーは自社のアーカイブ写真データを読み込ませることで、AIに特徴を覚えさせ、生成したいアイテムの写真などを読み込ませることで、上記のようなデザイン生成や変更を数クリックでできるようになる。月々の使用料を支払い、ブラウザ上でログインして

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    eagleyama 2024/04/27
  • 「オールバーズ」の“成長痛” - WWDJAPAN

    サステナ系イケてるブランドというイメージの「オールバーズ(ALLBIRDS)」ですが、いわゆる“成長痛”ですね。グローバルで事業を拡大していくには、経営のプロが必要というタイミングなのでしょう。創業者がいくら優秀でも、上場し、グローバルに事業を展開しようとなると、そのキャパシティーを持ち合わせるケースは結構稀です。特に急激に成長する際は、なかなかその変化に対応しきれないのではないでしょうか。 2010年代後半にウールやサトウキビなど天然素材を使ったスニーカーでブレイクし、アパレルを出し、世界の主要都市に直営店を出して、21年11月に上場。当時から赤字経営ではありましたが、初値は21.21ドル(約2417円)と公開価格の41.4%高を付ける好スタートを切りました。 そこから2年余り。売上高は22年12月期がピークで、23年12月期は前期比14.7%減の2億5410万ドル(約376億円)。営業

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    eagleyama 2024/03/26
  • キャンプブーム失速 スノーピークが業績予想を大幅下方修正 - WWDJAPAN

    スノーピークは2023年12月期連結業績予想を下方修正した。売上高は278億円(2月発表は360億円)、営業利益は10億円(同50億円)、純利益は6億円(同28億円)と大きく下げた。10日に2023年1〜6月期決算説明会に登壇した山井太・会長兼社長は「2020年以降、アウトドア業界全体がコロナの追い風を受けて急成長してきたが、巡航速度に戻った。その予測を見誤った。投資家の皆様には申し訳ない」と話した。 同日発表した23年4~6月期業績は、売上高が前年同期比16.3%減の131億円、営業利益が同80.5%減の4億9800万円、純利益が同72.0%減の4億8000万円だった。キャンプ専門店やスポーツ量販店におけるキャンプ用品の在庫過多を受けて、卸売が伸び悩んだ。米国と台湾も同じ状況だったという。流通在庫は「あと数カ月で正常化する」見込みだ。直営店の売り上げと来店客数は前年同期を超えており、「商

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    eagleyama 2023/08/11
    ブームはいつか終わる
  • 六本木が大きく変わる “第2六本木ヒルズ”2030年竣工 - WWDJAPAN

    木交差点から外苑東通りの東側を見る。写真の右側が再開発エリア 六木交差点から下る芋洗坂。写真の左側が再開発エリア 芋洗坂をテレビ朝日方面に下る。写真の左側が再開発エリア 饂飩坂の左右も再開発エリアになる 森ビルなどによる「六木五丁目西地区」(東京都港区)の再開発計画の概要が明らかになった。関係者の間で“第2六木ヒルズ”とも呼ばれるこの再開発計画は、外苑東通り、芋洗坂、鳥居坂などに囲まれた約8万平方メートルのエリアが対象。超高層ビルを中心に、オフィス、住宅、商業施設、文化施設、公園などで構成する。延べ床面積は約108万平方メートルにおよぶ。2025年度に工事に着工し、30年度の竣工を目指す。 六木交差点やロアビル、芋洗坂の飲店街、麻布十番寄りの国際文化会館など広いエリアが対象となる。A〜Eの5つの街区に分けられ、A街区には高さ327m、B街区には高さ288mの超高層ビルがそれぞ

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    eagleyama 2023/06/27
  • 「無印良品」500円以下の日用品の新業態 長期的に2000店舗めざす - WWDJAPAN

    無印良品500」 1号店は「アトレヴィ三鷹」に30日午前オープンした 「無印良品500」 1号店は「アトレヴィ三鷹」に30日午前オープンした 「無印良品500」 1号店は「アトレヴィ三鷹」に30日午前オープンした 「無印良品500」 1号店は「アトレヴィ三鷹」に30日午前オープンした 「無印良品500」 1号店は「アトレヴィ三鷹」に30日午前オープンした 「無印良品500」 1号店は「アトレヴィ三鷹」に30日午前オープンした 「無印良品500」 1号店は「アトレヴィ三鷹」に30日午前オープンした 「無印良品」を運営する良品計画は30日、500円以下の日用品に特化した新業態「無印良品500(ごひゃく)」の1号店を東京・三鷹に開いた。洗剤類、キッチン用品、洗面用品、スキンケア用品、シャンプーやコンディショナー、下着、下、文房具、レトルト品、菓子などをそろえる。小型業態「ムジコム(MUJI

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    eagleyama 2022/09/30
    300ピンチ
  • 旬の街、下北沢でストリートスナップ 古着と小物使いが光った48人 - WWDJAPAN

    若者たちを中心とした古着ブームと再開発に後押しされ、近年の下北沢は活気に溢れている。GW中も多くの人で賑わった。今、旬の街にどのようなスタイルが集うのかを調査するため、「WWDJAPAN」編集部はスナップを敢行。 着こなしで目立ったのは、古着やオーバーサイズのアイテムを取り入れたストリート感溢れるスタイル。中でも特に目を引いたのは、オリジナリティのある小物使いだ。例えばベルトループにシューレースを通したり、ヘッドホンをヘアバンド代わりにしたりと、自由なアイデアを盛り込んでいた。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56

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    eagleyama 2022/05/18
  • 29歳コスメD2C社長が語る「起業」「野望」「恋愛」「ファッション」 ディネット尾﨑美紀 - WWDJAPAN

    尾﨑美紀/ディネット代表取締役 1993年1月18日生まれ、愛知県出身。中央大学在学中に芸能活動を行う一方で、D2Cブランドを運営するスタートアップ企業でのインターンシップを経験。2017年3月30日にディネットを設立。2019年2月にD2Cコスメブランド「フィービービューティーアップ」をスタート、21年11月に有楽町マルイに初の直営店をオープン。1SECの宮地洋州CEOがメンター、グッドバイブスオンリーの野田貴司CEOとは親友。この日の黒いワンピースは「アメリ」 PHOTO:HIRONORI SAKUNAGA コスメD2Cブランド「フィービー ビューティー アップ(PHOEBE BEAUTY UP)」を展開するスタートアップ企業のディネット(DINETTE)はこのほど、シリーズBとして総額8億円の資金調達を行った。尾﨑美紀ディネット代表取締役は、芸能活動を行っていた学生時代、あるスター

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    eagleyama 2022/04/27
  • 「D2Cとは呼ばれたくない」 売上高38億円に育った「アメリ」に聞く、ファンに刺さるモノ作り【前編】 - WWDJAPAN

    黒石奈央子(右)/ビーストーンCEO PROFILE:1986年生まれ、大阪府出身。立命館大学経営学部卒業、大手ガールズアパレルでVMDを担当した後、独立してビーストーン設立。14年にオリジナルブランド「アメリ」と、ショップ「アメリ ヴィンテージ」立ち上げ 松崎仁美/ビーストーン「アメリ」デザイナー PROFILE:2013年文化学園大学卒業後、15年英セントマーチンズ美術大学グラデュエートディプロマコース卒業。帰国して大手アパレルメーカーにデザイナーとして入社。18年にビーストーン入社。現在は育児休業中 PHOTO:SHUHEI SHINE ビーストーン(黒石奈央子CEO)のウィメンズブランド「アメリ(AMERI)」は、2014年の立ち上げ以来順調に成長を続け、21年7月期の売上高は38億円となった。今では国内外に6店を構えているが、ECに強く、“D2C(ECを主販路にする顧客直販型)ブ

    「D2Cとは呼ばれたくない」 売上高38億円に育った「アメリ」に聞く、ファンに刺さるモノ作り【前編】 - WWDJAPAN
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    eagleyama 2022/04/20
  • TOKYO BASE取締役の地位を捨て起業、蚕業(さんぎょう)革命に挑む ネクストニューワールド高嶋耕太郎 - WWDJAPAN

    高嶋耕太郎/ネクストニューワールド代表取締役CEO PROFILE:1982年6月17日生まれ、香川県出身。デイトナインターナショナルの「フリークスストア」、アマゾンジャパンのメンズアパレル商品部長などを経て、2016年2月にTOKYO BASEに入社。同年5月に取締役に就任。21年5月に退社、同年7月にネクストニューワールドを設立 「ステュディオス(STUDIOS)」「ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)」などを運営するTOKYO BASEを、創業者であり社長だった谷正人氏とともに支えた高嶋耕太郎氏が昨年5月に退社し、新会社ネクストニューワールド(NEXT NEW WORLD)を立ち上げた。天然素材を通じたサステナブル社会の実現を掲げ、養蚕業をスタート。D2Cモデルで新製品を発表している。次世代のファッション小売企業として注目されてきたTOKYO BASEの取締役という地

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    eagleyama 2022/01/28
  • 三菱地所など大企業が出資するアートのプラットフォームが始動 勝算を代表に聞く - WWDJAPAN

    上坂真人(うえさか・まこと) / マグアス代表:1957年9月2日、東京生まれ。 早稲田大学政経学部卒業後、朝日新聞社出版局(現:朝日新聞出版)入社。日経マグロウヒル社(現:日経BP社)やマガジンハウス、日経コンデナスト(現:コンデナスト・ジャパン)、アシェット婦人画報社(現:ハースト婦人画報社)などで、営業としてメディアビジネスを支える。「ギンザ」や「ブルータス」「GQ」「エルガール」などの創刊やリニューアルを手掛けた。2011年アマナに入社しアートプロジェクト「IMA」のプロデュースを手掛け、執行役員に就任。21年3月から現職。武蔵野美術大学デザイン情報学科の客員教授も務める PHOTO:KOHEI KANNO 3月に設立されたマグアス(MAGUS)は、現代アートに特化したプラットフォームを提供する合弁企業だ。出資企業は、寺田倉庫、三菱地所、TSIホールディングス、東急の4社。これら錚

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    eagleyama 2021/05/26
  • NFTとは何か?誰が買うのか?ファッションはどう参入できるのか? 業界が知っておくべきトピックス - WWDJAPAN

    「RTFKT」と「ザ・ファブリカント」がコラボレーションしたNFTコレクション ©︎ FAIRCHILD PUBLISHING, LLC NFTが熱狂と共に急速に注目を集めている。この領域に価値を見出している人々の間では何百万ドルという巨額の取引が行われており、ファッション界からもこの取引に参加している人々がいる。ここではNFTの基概念から注目の取引、課題、ファッションにおけるキープレーヤーなどを紹介する。 NFTとは? NFTは“Non-Fungible Token”の略で、非代替性トークンと訳される。その文字通り、代替や交換されることのないデータのことで、資産のデジタル鑑定書と所有証明書としての役割を持つ。ブロックチェーン上で発行・流通されるのでコピーやハッキングが不可能で、それがNFTの価値をより高めている。 NFTのほか、ビットコイン(Bitcoin)などの仮想通貨を支えているブ

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    eagleyama 2021/05/22
  • 渦中のH&M、「中国での信頼回復に尽力」と声明 ウイグル問題で - WWDJAPAN

    中国・広州市の「H&M」店舗 YOMIURI SHINBUN VIA AP IMAGES ©︎FAIRCHILD PUBLISHING, LLC H&Mヘネス・アンド・マウリッツ(H&M HENNES & MAURITZ以下、H&M)は3月31日、「中国は非常に重要な市場であり、その顧客や取引先からの信頼回復に尽力する」との声明を発表した。 同社は中国による少数民族ウイグル人への強制労働問題などが報じられたことから、新疆ウイグル自治区に工場を持つ中国企業との取引停止や、同自治区で生産された綿花の調達の中止を2020年9月に発表している。しかし3月24日に、中国共産党の青年組織である中国共産主義青年団が、中国版ツイッターのウェイボー(Weibo)に「新疆綿について虚偽のうわさを流してボイコットしておきながら、中国で儲けようだって?それは甘い考えだ」とH&Mの声明とともに投稿したことがきっかけ

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    eagleyama 2021/04/02
    いやいや、信頼回復してほしいのは中国共産党政府の側でしょう
  • ユニクロの8月度売上高は29.8%増 ニューノーマルの好不調企業が定着? - WWDJAPAN

    専門店チェーン、セレクトショップの2020年8月度売上高(既存店ベース)は、7月に続いて明暗がくっきり別れた。夏物ニーズをがっちりつかんだユニクロは、店舗とECの合計売上高が前年同月比29.8%増という大幅な伸び。一方で、ユナイテッドアローズの店舗とECの合計売上高は同14.7%減、アダストリアの売上高は同12.7%減だった。消費がなかなか回復しない中で、企業の好不調が定着してきた印象もある。外出減が続く中でも、好調企業はしっかり客数を伸ばしている。 ユニクロは昨年8月も一昨年同月比9.9%増と好調だったが、そこからさらに30%近く伸長。「夏のコア商品と『UT』で仕掛けたコラボアイテムの2軸で売り上げを伸ばした」と広報担当者。夏のコア商品とは“エアリズム”や、在宅需要にも適した“ウルトラストレッチアクティブパンツ”“スカートパンツ”など。『UT』は米津玄師や人気漫画鬼滅の刃」とのコラボ商

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    eagleyama 2020/09/03
  • ロコンドが「ヒカル砲」でサーバーダウンも、株価は一時17%高の爆騰 - WWDJAPAN

    服とシューズのネット通販サイト「ロコンド」を運営するロコンドが、ユーチューバーのヒカルから洗礼を受けた。ロコンドは2日、ヒカルのファッションブランド「リザード(REZARD)」とコラボレーションしたシューズの販売を「ロコンド」で開始した。売り切れを条件に田中裕輔ロコンド社長がヒカルのCM出演を約束したことから、単なるコラボシューズの販売にとどまらないプロジェクトへとヒートアップ。ヒカルは「WWDジャパン」のインタビューでロコンドのサーバーダウンを宣言し、同日の午後8時に雨上がり決死隊の宮迫博之も飛び入りで登場した動画の放映がスタートすると祭り状態に。午後10時半にはロコンドのサーバーがダウンする事態になっていた。 そうした状況を受け、日のロコンド株は取引開始から前日の終値705円より120円(17.02%)高い825円と爆騰してスタート。しかし11時半現在は755円に落ち着いている。 な

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    eagleyama 2020/04/03
  • ヘルステックの「フィンク」が約50億円の資金調達 創業者の代表CEOも交代 - WWDJAPAN

    予防ヘルスケア×AIテクノロジーに特化したヘルステックベンチャーのフィンクテクノロジーズ(FINC TECHNOLOGIES)は、第三者割当増資の実施を発表した。調達した資金は約50億円で引受先はアイザワ・インベストメンツ、伊藤忠品、大正製薬、テレビ朝日ホールディングス、東芝、日メディカルシステム、ピップ。これによって創業からの資金調達額は累計150億円強となった。同社は800万ダウンロードを達成したヘルスケア/フィットネス(ダイエット)アプリ「フィンク(FINC)」などを運営する。今回の資金調達によって「フィンク(FINC)」をはじめとした各種サービスに活用しているAIの開発や新規事業の拡大、マーケティングの強化を図る。 また事業展開のスピードを加速する目的で、これまでの3人代表制から代表取締役1人に変更したことも発表された。これに伴い、創業者で代表取締役CEOの溝口勇児氏が退任し、

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    eagleyama 2020/01/13
  • 身長155cm以下の女性のための服 顧客と一緒に作るD2Cが設立1年で月商数千万円に - WWDJAPAN

    2018年1月にスタートした「コヒナ(COHINA)」は、身長155cm以下の女性がターゲットのD2C(Direct to Consumer)ブランドだ。手ごろな値段のキレイ目カジュアルを提案する同ブランドの特徴は、インスタライブを通じた消費者とのコミュニケーション方法。視聴者と共に商品を開発するユニークな手法で、設立以降、主要SNSであるインスタグラムのフォロワー数と売り上げは右肩上がり。現在、インスタグラムは7万8000フォロワー、売り上げは月数千万円。現在も月20~30%の成長を続けており、今後は海外への進出も視野に入れているという。なぜ、「コヒナ」はここまで成長できたのか?同ブランドを立ち上げたディレクターの田中絢子さんと清水葵さんに聞いた。 WWD:ターゲットを155cm以下の女性にした理由は? 田中絢子「コヒナ」ディレクター(以下、田中):日人女性の平均身長は157~158c

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    eagleyama 2019/04/20
    D2CってSEOみたく穴場のキーワード見つけるみたいな醍醐味
  • ジーユーが原宿に次世代型店舗を出店 実店舗とECをつなぐ新アプリをリリース - WWDJAPAN

    原宿に出店する新店舗のイメージ 原宿に出店する新店舗のイメージ 原宿に出店する新店舗のイメージ 原宿に出店する新店舗のイメージ ジーユーは11月30日、“オンラインとオフラインをつなぐ次世代型店舗”として、東京・原宿の原宿クエスト2階に「ジーユースタイルスタジオ(GU STYLE STUDIO)」を出店する。売り場面積は約594平方メートル。同店専用のデジタルサイネージ「ジーユースタイルクリエイタースタンド(GU STYLE CREATOR STAND)」を設置し、29日にリリースする新公式アプリ「ジーユースタイルクリエイター(GU STYLE CREATOR)」と連携させることで、実店舗とECとで境のない買い物体験を提供する。 デジタルサイネージは撮影機能付きで、客はその場で撮影した顔写真をもとに「10数秒で」アバターを作ることができる。アバターに「ジーユー(GU)」の商品を着せてさまざ

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    eagleyama 2018/11/19
  • 年収50億円の29歳、世界最強インフルエンサーの素顔 - WWDJAPAN

    長い髪、白い肌、可愛らしい笑顔。一見するとどこにでもいる女性だが、ジャン・ダーイー(Zhang Dayi、張大奕)(29)はやり手のビジネスウーマンだ。SNSのフォロワー数が20万人を誇る人気モデルだった彼女はアパレルの世界へ飛び込み、2014年の夏に巨大なオンライン・ショッピングモールのタオバオ(Taobao)内にザ・ワードローブ・アイ・ライク(The Wardrobe I Like)1号店を出店した。フォロワー数は500万人を超え、16年には4600万ドル(約51億5000万円)を稼いで中国全土で有名となった。これは、中国の有名女優のファン・ビンビン(Fan Bingbing)が稼いだ金額の2倍の金額で、フォーブス(Forbes)調べによるとキム・カーダシアン(Kim Kardashian)の年収4550万ドル(約50億9000万円)に僅差だが勝つ数字だ。 中国人インフルエンサーのジャ

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    eagleyama 2017/07/31