「水着の三愛」として知られる株式会社Ai(旧株式会社三愛)は、60年以上にわたって水着事業を展開している老舗アパレル企業だ。2003年に「三愛水着楽園」の常設店舗をスタートさせてからは、ECモールへの出店や自社ECサイトの立ち上げなど、Webでも販路を拡大してきた。特にスマートフォンユーザーが増えてきた2010年代以降は、「aishipR」でサイト構築を行い、ストレスフリーな決済が可能な「Amazon Pay」を導入してスマホファーストなEC事業に取り組んでいる。そこで、株式会社Aiの販売促進・WEB営業グループの後藤幸人氏、間瀬茂夫氏、aishipRを開発する株式会社ロックウェーブの岩波裕之代表取締役を迎え、スマートフォンにおけるEC展開や購入時の手間を省くためのID決済について話を聞いた。 「三愛水着楽園」から「San-ai Resort」へリブランディング ——Aiのビジネスについて
