タグ

マーケティングとmusicに関するecueのブックマーク (3)

  • DrillSpin (ドリルスピン)

    DrillSpinは事業構造の検討を行なうため、 現在、すべてのコンテンツページが 非表示となっております。 表示再開までしばらくの間お待ちください。 2018年6月29日 DrillSpin

    DrillSpin (ドリルスピン)
  • Maka-Veli.com / あの企業CMの音、気になりませんか?サウンドロゴ集めました。

    皆さんはサウンドロゴをご存知でしょうか?CMの最後などで社名が出る際に流れるあの音です。何気なしに聞いているあの音。制作にCIが関わり著作権もしっかり存在しています。なんとなーく聞いてますが、影響力はかなり大きいと思います。そんなわけで、個人的に気になるサウンドロゴ、集めてみました。※下調べ不足で一部古いVer、もしくはサウンドロゴと規定していない物があるかもしれませんがご了承下さい。 Audi 凄い好きです。一番最後のが特に。どくんっどくんっ♪ ちなみにアウディは色んな音にこだわってるようです。 「絶対に聞き間違えさせない」アウディのサウンドデザイナーの取り組みがすごい Mercedes Benz う・・・ちょっと怖い。。。 Intel でました「ぱーん。ぱぱぱぱーん」 サウンドロゴを上手くマーケティングに活用していますよね。 THX これも相当聴いたんじゃないでしょうか?D

  • 着うたがどうやって生まれたか、知っていますか

    2007年に市場規模が1000億円を超え、モバイルコンテンツ市場の中で最も大きな存在となった「着うた」。携帯電話から気軽に音楽が購入でき、着信音や目覚まし音などに使えることから、若者を中心に大きな支持を得ている。 この着うたというサービスは、実はPC向け音楽配信で苦渋をなめた国内音楽業界の、起死回生の一手だった。今からちょうど6年前の2002年12月3日、着うたサービスは産声を上げた。 「このままでは仕事がなくなると思った」 着うたの歴史を振り返るには、その前にあったPC向け音楽配信の歴史を紐解く必要がある。日で最初に大手レコード会社が有料の音楽配信サービスを始めたのは、1999年12月20日に開始したソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)の「bitmusic」だった(bitmusicはその後、2007年7月に終了)。 当時、SMEで音楽配信の担当者をしていた今野敏博氏は、「『

    着うたがどうやって生まれたか、知っていますか
  • 1