タグ

ART-色に関するecueのブックマーク (36)

  • 配色の悩みを少しでも軽くするための、『色』に関するWEBサービスやツール色々! | バンクーバーのうぇぶ屋

    この前日に一時帰国していてWEB制作の学校とか顔出す機会があったんですが、日だろうが、海外だろうが『色』に関する悩みはやっぱ万国共通のようですね。 配色一つでセンスが問われますし、配色一つの為に膨大な時間を使ったりする、デザインをする上で考える『色』についてはセンスも時間も必要な非常にデザイナーとして神経使うとこなんじゃないでしょうか? しっかし、僕がそうだったんですが、配色って当に意識していないと何が良くて何が悪いのか中々判断つかない、デザインしていても一つの色ばかり見ていたらその色が何か気にわなくなってきて、違う色を試してみたり。いくつかの色を併用してみたり、でもやっぱり戻してみたり。行ったり来たりで何が”良い配色”なのかがわからなくなったりすることが多いんですね。 んなことしていたら、『色』について悩む時間だけで丸一日過ごすなんてこともざらにあったりしたわけです。デザインしだ

    配色の悩みを少しでも軽くするための、『色』に関するWEBサービスやツール色々! | バンクーバーのうぇぶ屋
  • 配色初心者でも効果的なカラーデザインが出来るようになる4つの工程 / Maka-Veli .com

    タイトル間違えました。 「僕みたいなクソデザイナーが配色する時に騙し騙しデザインする手法」です。 配色には色々作法があります。そして言葉もあります。加法、減法、色の三属性、伝統、政治的意味合い、などなど。厳密に出したらキリがありませんし、プロじゃないので、細かい事は抜きにして、個人的に抑えておく簡単なポイントをまとめてみました。 雰囲気のキーワードを出す なんとなくのキーワードを出します。 カッコイイ! うぉ!すっげ!って感じ クール とにかく渋く。鳥肌立つ感じで 可愛いっぽく。 やっぱ少し可愛くが良い ラブリー♡ もうワクワクーって感じで♥ シンプルに。 余計な物はいらん インパクトどーん とにかく覚えてもらいたい! 爽やかーーー キレイに見せたい! 楽しい! チョーハッピ スーパーハッピ ノ…(ry など。 ここで決めたキーワードがベースになります。 常に頭に入れてお

    ecue
    ecue 2011/12/16
  • kuler

  • webデザイナーの色彩スキルを磨くエントリーまとめ

    多くのwebデザイナーが、行き詰ったときに吐かれる台詞。 それが『センス』です。 センスがない、というのはよく聴く言葉です。 しかし、色彩感覚とは『センスの問題』ではなく、たんに勉強不足というケースも少なくありません。 今回はそんな色をテーマにしたエントリーをまとめて見る事にします。 とにかく最初に学ぶ基礎 この色彩系の分野においては圧倒的にwebクリエイターボックスブログが強いので、その中でこれは使えるぞというエントリを何個か抽出しています。そのほかにも、ちょっと古い記事でもとても参考になるものからもご紹介いたします。 正直私のブックマークが配色、色彩、色で60近くのエントリーがありました。 色で学ぶ部分と言うのは「広く浅く」では無く、どちらかと言うと「狭く深く」のほうが強い気がします。なので、そのブックマークの中から、かなりというかもう限界まで厳選した物をご紹介いたします。 配色パター

    webデザイナーの色彩スキルを磨くエントリーまとめ
  • ECサイトの色やデザインと購買意欲の関係 | Webクリエイターボックス

    色と消費者 色はデザインの重要な要素のひとつです。しかし、全世界において共通しているとは言えません。北アメリカで注目されやすい色がインドでも同じとは限りませんよね。下記は北アメリカのオンライン消費者への色の働きです。 黄色 楽観的・若々しさ。ウィンドウショッピングをしている人の注意を集めるために使われます。 赤 エネルギッシュ。心拍数を高める色。緊急性があり、セール中の商品に使われます。 青 信頼と安全の色。銀行や企業のメインカラーとして使われます。 緑 裕福・リラックスを連想させる色。目に優しく、一連のプロセスを容易に見せます。 オレンジ 活発・活動的な色。「購入する」「購読する」などのCTAボタンに使われる事が多いです。 ピンク ロマンチック・女性的な色。若い女の子や女性に向けたECサイトで使われます。 黒 パワフル・滑らか・光沢など。高級な商品を扱うサイトで使われます。 紫 落ち着き

    ECサイトの色やデザインと購買意欲の関係 | Webクリエイターボックス
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • テキストリンク色の変更で、70億円(!)を稼ぎだすことに成功したマイクロソフト - Feel Like A Fallinstar

    ユーザビリティの中でも特に狭義の「テキストリンク色」を変えただけで、恐るべきビジネスインパクトが現れたという事例です。 実際に成果の変化が起こったのは、マイクロソフトが鋭意売り出し中の検索エンジン「Bing」です。 テキストリンクを、入念にテストし、8000万ドルの売り上げ増 マイクロソフトは従来、「Live Search」という形でもう少し明るい青(水色に近い)を採用していました。   Bingよりも、明るいというかすこし緑に近い感じの色がベースになっていますね。 ちょっと比べてみました。 (※Live Searchは画像検索からキャプチャを取っています) こう見ると確かに色はかなり変化しています。 CNETの記事によると、マイクロソフトはBingを作る過程でかなりの数の色をテストしたようです。 Microsoftは最終的に「Bing」となるものを設計していたとき、膨大な数の色を検証し、

  • 色覚異常者にしか分からないこと - ブラブラブラウジング

    1 :VIPがお送りします:2010/03/03(水) 20:41:06.22 ID:IzzKQNP90 赤ペンより青ペン。 2 :VIPがお送りします:2010/03/03(水) 20:41:29.56 ID:slZSf2Uw0 ぷよぷよはなんとなくできる 6 :VIPがお送りします:2010/03/03(水) 20:42:24.10 ID:DHJ/LTrY0 >>2 色より形で判断しないと遅れるw 11 :VIPがお送りします:2010/03/03(水) 20:45:30.28 ID:IzzKQNP90 >>6 俺はぷよぷよが皆同じ顔なら詰む 5 :VIPがお送りします:2010/03/03(水) 20:42:02.12 ID:v0uZFC2c0 てめえの血は何色だとか言われても答えられない 8 :VIPがお送りします:2010/03/03(水) 20:43:21.61 ID:Sitp

    色覚異常者にしか分からないこと - ブラブラブラウジング
  • Web制作時に色(カラー選定)で困った際に役立ちそうな13のツールやサービス - かちびと.net

    Webサイトの制作時にいつも 時間がかかるのがカラー選定 で、少し困っているのでもう少し 時間を短縮したいと思い、使って いるツールも含めていろいろご紹介。 いろいろ有りすぎるので使いやすいと思ったサービスに厳選しています。順不同。使いやすさとか好みもあると思うので参考程度に。。。ネタ帳さんのwebサイト作成時にサイトカラーを決められない人の為のwebサービスいくつかという記事も凄く参考になりますよ。 原色大辞典 色のリファレンス国内サイト。国内にも同じようなサイトは沢山ありますが個人的にここが一番見やすくて使いやすいです。 原色大辞典 colr.org 写真からスキームを作成してくれます。手持ちの画像をアップロードしてスキーム作成も可能ですが、flickrからランダムで呼び出したり、ピッカー機能があったり、タグ付け出来たりと多機能ですが、UIがシンプルで使いやすい。動作も軽いので重宝しま

    ecue
    ecue 2009/12/08
  • 【MSM2009】ソフトウェア開発におけるカラーユニバーサルデザインの重要性 | インサイド

    ソラノイロ代表でカラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)副理事長の伊賀公一氏はMSM2009で23日、「ソフトウェア開発におけるカラーユニバーサルデザインの重要性」と題して講演しました。 一級カラーコーディネータで視覚情報デザインコンサルタントながら、自身も色弱者(P型強度)である伊賀氏は、多様な色覚を持つ人にとって使いやすいソフトウェア開発の重要性について語りました。 はじめに伊賀氏は、日では2003年まで学校教育で色覚検査が行われてきたため、社会に色弱アレルギーがあると指摘しました。実は色弱は下戸などと同じく、遺伝子の多形に伴う現象にすぎません。そのためCUDOでは健常者、色弱者などという呼び方ではなく、C型(Common)、P型(Protanope)、D型(Deuteranope)、T型(Tritanope)、A型(Achromat)という呼称を採用していると説明しました。なおC

    【MSM2009】ソフトウェア開発におけるカラーユニバーサルデザインの重要性 | インサイド
  • The Meaning of Colour in Web Design

    For most of us, a rainbow of colours envelopes our lives. Over 80% of visual information is related to colour.¹ What colours and combinations of colours stimulate people to be interested in different things? What colours make us feel pleasure or disapproval, hot or cold, to be attracted or repelled, our appetite stimulated or suppressed? Many reactions to colour are instinctual, universal and cros

    The Meaning of Colour in Web Design
  • ブルーナシリーズ(6色の色のひみつ)|ユースキン製薬株式会社

    ブルーナさんは、色にこだわり、絵ではブルーナさんが作ったオリジナルカラーしか使用しません。原始的な色を使い、無駄を省いてできる限りシンプルに表現したいと思ったからです。

  • 良い色合いの画像を一括でカラーパレットに変換できるツール:phpspot開発日誌

    CSS Drive: Image to Colors Palette Generator 良い色合いの画像を一括でカラーパレットに変換できるツール 画像をアップロード or URLの指定でカラーパレットにして、簡単に #xxxxxx 形式に変換可能です。 ページの色合いが決まらないという時に、Flickrなんかで画像を見つつ、よさそうな色合いが見つかったらここに入れてみるのも手かもしれません。 関連エントリ 写真をカラーリストにする「pic2color」 HTMLカラー作成ツール『ColorJack: Studio』

  • デザインやファッションに取り入れたい、2009年のトレンドカラー

    Pantone Selects Color of the Year for 2009 ミモザの花言葉は、「豊かな感受性」。 満開のミモザの花は素晴らしいきらめきをはなち、晴れやかであふれる希望をイメージさせます。 ミモザは、女性のアクセサリー、家具、スポーツウェア、男性のタイやシャツなどに輝きを与えます。インテリアにもマッチし、朗らかで暖かさも演出するでしょう。 Pantone: fashion color spring 2009 続いて、2009年春のトレンドカラーです。 pantone fashion color report spring 2009 2009年春のトレンドカラーは、新芽の息吹や開花を表現したもの。「新しい始まり」を予感させます。 サイトでは、2009年春のトレンドカラーの各色のイラストや説明があるPDFが配布されています。

  • ASCII.jp:もう配色には困らない!「Adobe Kuler」

    「オリジナルのWebデザインをしたいけど、いまいち配色センスがなくて困る」「いつも好きな(得意な)色の組み合わせばかりでデザインしてしまう」「でも色彩理論を勉強するのは面倒だ」。 そんな人にぜひおすすめしたいのが、アドビ システムズが提供しているオンラインサービス「Adobe Kuler」(クーラー)だ。Kulerは、さまざまな色の組み合わせ(配色パターン、Kulerでは「テーマ」と呼ぶ)をWebブラウザー上で作成し、保存・公開もできる、ちょっと変わったサービス。いわば“みんなの力”で作られたカラーチャート集ともいえるもので、すでに7000種類以上(2009年1月現在)ものテーマが公開されている。利用料は無料だが、保存などの機能を使うにはAdobe IDが必要だ(以降の説明はログインしているものとして進める)。

    ASCII.jp:もう配色には困らない!「Adobe Kuler」
  • 誰でもカンタンに自分の“色彩感覚”をチェックできるWEBサイト|トレンド|無料動画 GyaO[ギャオ]|

    今回ご紹介するのは、色彩感覚をテストできると話題の「マンセルヒューテスト」。 それって何?という方や、カラーコーディネイトを始め“センス”には絶対の自信ありという方、カンタンに診断できますのでぜひ挑戦してみましょう! このWEBサイト「Munsell Hue Test(マンセルヒューテスト)」は、日語に訳すとマンセル“色相”試験といった内容です。 色をあらわす世界ではマンセル・カラー・システムというものがありますが、これは赤、黄、緑、青というような際立った色相を中心に、合理的な規則にしたがって色合いを表現したもので、米国の画家アルバート・マンセル氏が考案しました。 カラーバリエーションというと、よく赤からオレンジ、黄色、緑、水色、青、紫となってだんだんと赤に戻るような配色をあらわした円型の図などがありますが、まさにそういった図のことです。 と、難しい話はさておき、実際に行なってみ

    ecue
    ecue 2008/09/27
    ディスプレイに依存しそうだ。
  • 目にやさしい色を追い求めるスレ:アルファルファモザイク

    編集元:デスクトップ板より「目にやさしい色を追い求める」 1 名無しさん@アイコンいっぱい。 :2005/07/23(土) 00:16:07 ID:REaKfudz

  • NameBright - Domain Expired

    If this is your domain name you must renew it immediately before it is deleted and permanently removed from your account. To renew this domain name visit NameBright.com

    ecue
    ecue 2008/06/22
  • 指定色からベストな配色を導きだすオンラインサービス | コリス

    HTML Color Combination Chooserは、指定した色から、色相環を使用した配色を表示するオンラインサービスです。

  • よりよいWebデザインにするための配色のセオリー :: Love & Design ::

    第一印象を決めてしまうほど、色はとても大切な役割を持っています。 Webデザインのイメージを決める上で、色は最も重要な要素といっても過言ではありません。 配色には様々なルールがありますが、Webデザインの配色は好みやセンスに頼らず、目的や用途に合わせて「調和」と「役割」を持つ効果的な配色をしたいものですね。 そこでWebデザインでも“ 無駄にならない ”色彩心理や色の視覚効果など、配色のセオリーをまとめました。 では、さっそく配色の基になる「色相」「明度」「彩度」「トーン」それぞれの色彩心理や視覚効果を紹介します。 色相差で配色 【イメージ効果】 暖かい⇔冷たい 動的な⇔静的な 情熱的な⇔理知的な → 色相が違う色同士を組み合わせると、色味の差が大きく感じられます。 背景色の心理補色(黄⇔青 赤⇔緑)の方向に色がずれ、左側の中のオレンジは青みを帯び、右は赤みを帯びて見えます。(色相対比)

    よりよいWebデザインにするための配色のセオリー :: Love & Design ::
    ecue
    ecue 2008/04/05