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interviewとgameに関するecueのブックマーク (33)

  • ヴァニラウェアは命がけでゲームを作る会社――クリエイター神谷盛治氏・ロングインタビュー

    ヴァニラウェアは命がけでゲームを作る会社――クリエイター神谷盛治氏・ロングインタビュー 副編集長:TAITAI 123→ アトラスより7月25日に発売が予定されている「ドラゴンズクラウン」は,ファンタジー世界を舞台に,プレイヤーが冒険を繰り広げるという2DアクションRPG。プレイヤーは冒険者となり,迷宮の奥深くにあるという財宝を求め,“伝説のドラゴン”の秘密に迫っていく。 開発は,「プリンセスクラウン」や「オーディンスフィア」「朧村正」などを作り上げたクリエイター神谷盛治氏が率いるヴァニラウェアが担当する。描き込まれた美麗な2Dグラフィックスには定評のある同社だが,その職人芸的なグラフィックスはドラゴンズクラウンでも健在だ。 「ドラゴンズクラウン」公式サイト 数々の名作アクションゲームを手がけてきた神谷盛治氏の最新作ということで,大きな注目を集めているドラゴンズクラウンだが,一方で,細かい

    ヴァニラウェアは命がけでゲームを作る会社――クリエイター神谷盛治氏・ロングインタビュー
  • パズドラ,ケリ姫,オデッセイ……ヒットが続くガンホーに,一体何が起こっているのか――体制の変化と内情について,森下社長に聞いてみた

    パズドラ,ケリ姫,オデッセイ……ヒットが続くガンホーに,一体何が起こっているのか――体制の変化と内情について,森下社長に聞いてみた 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123→ 古くからの4Gamer読者であれば,「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」(以下ガンホー)といえば,ラグナロクオンライン(RO)であり,ECO(エミル・クロニクル・オンライン)であり,昨今であれば「トイ・ウォーズ」でありと,強力な作品を擁するオンラインゲームパブリッシャーとしての印象が非常に強いだろう。 しかし――むろんこれはガンホーに限った話ではないが――ROもECOもすでに相当古いタイトルであり,過去を紐解けば,ポトリス2,A3,TANTRA,ヨーグルティングなど,オンラインゲーム歴史に埋もれていった作品も多い。途中,ニンテンドーDS用ソフトの開発をしてみたり,プレイステーションアーカイブ

    パズドラ,ケリ姫,オデッセイ……ヒットが続くガンホーに,一体何が起こっているのか――体制の変化と内情について,森下社長に聞いてみた
  • ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃 - 4Gamer.net

    ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃 編集長:Kazuhisa カメラマン:田井中純平 12→ ファミリーコンピュータ(以下,ファミコン)黎明期の1985年12月にアイレムから発売された,「スペランカー」という作品をご存じの方も多いだろう。自分の身長程度の高さから落ちるだけで死んでしまうという,「テレビゲーム史上最弱」と讃えられた(?)冒険家が主人公として活躍するアクションゲームだ。ひ弱な主人公の伝説は,当時その難度に歯ぎしりしたファンから,その頃まだ生まれていなかった若いプレイヤーにまで広く伝えられ,発売から27年が経過した現在も愛され続けている。 「みんなでスペランカー」 そんなスペランカーをこの時代にリメイクし,「みんなでスペランカー」として,日の現地法人と共に自社ブランドでリリースしている

    ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃 - 4Gamer.net
  • 「GRAVITY DAZE」では“何も決めない”ことを貫きました――ディレクター外山圭一郎氏インタビュー

    「GRAVITY DAZE」では“何も決めない”ことを貫きました――ディレクター外山圭一郎氏インタビュー 副編集長:TAITAI カメラマン:田井中純平 12→ 2012年2月9日に発売されたPlayStation Vita用ソフト「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」。作は,フレンチコミックを彷彿させる幻想的なグラフィックスや,浮遊感を伴う独特のプレイフィールが特徴的なアクションアドベンチャーゲームだ。 完全新規のオリジナルタイトルということもあって,事前の注目度こそ決して高いとは言えなかった作だが,発売されるや否や,「この新しい感覚は凄い!」と,プレイヤーの間でも評判となったことは記憶に新しい。 PlayStation Storeでの評価が3000件以上で5点満点中4.92,4Gamerの読者レビューでも,95点という高得点(201

    「GRAVITY DAZE」では“何も決めない”ことを貫きました――ディレクター外山圭一郎氏インタビュー
  • https://www.choke-point.com/nobuy-notepc/nobuy-notepc-dospara/

  • 飯田和敏さんにインタビューして来ました : オレ的ゲーム速報@刃

    「アクアノートの休日」、「太陽のしっぽ」、「巨人のドシン」、「ディシプリン*帝国の誕生」等を 手掛けたゲームクリエイター飯田和敏さんにライブドアさんと一緒にインタビューをして来ました。 有限会社バウロズ取締役社長というよりゲームクリエイターで有名な飯田和敏(いいだかずとし)氏に突撃インタビューを試みた。 飯田和敏氏は『アクアノートの休日』、『太陽のしっぽ』、『巨人のドシン』、『ディシプリン』などの名作を手がけるクリエイターとして有名だ。 最近ではTwitterで毒のある発言がたびたび話題になっている。 講義を行っている某大学をボイコットしたり(生徒が居眠りをしていたため)とそのことをことあるごとにTwitterにて発言。【ゲーム×コンボ】オレ的と行く! ゲームクリエイター飯田和敏氏 最後のインタビュー! - livedoor ニュース _____ ..  /      \     /) /

    飯田和敏さんにインタビューして来ました : オレ的ゲーム速報@刃
  • 「のびのびBOY」の高橋慶太氏と「PixelJunk Eden」のBaiyon氏による対談を掲載

    「のびのびBOY」の高橋慶太氏と「PixelJunk Eden」のBaiyon氏による対談を掲載 ライター:Jeriaska ゲームのアイデアはどうやって生まれるのだろうか。「PixelJunk Eden」や「のびのびBOY」のような,斬新なアイデアに溢れ,美しくデザインされたゲームをプレイするたびに,この疑問が頭に浮かぶ。 今回はそんな疑問を解決すべく,「PixelJunk Eden」のグラフィックスとサウンドのディレクションを担当したBaiyon氏と,「のびのびBOY」の開発者である高橋慶太氏のお二人に対談をしてもらい,ゲーム制作における哲学について語っていただいた。 Baiyon氏(左),高橋慶太氏(右) ※編注 この対談はアメリカ人のジャーナリスト,Jeriaska氏の希望によって実現したもので,同じ内容の英語訳が「GameSetWatch」に掲載されている。 なお,Jeriask

    「のびのびBOY」の高橋慶太氏と「PixelJunk Eden」のBaiyon氏による対談を掲載
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Noted indie horror game creator Kitty Horrorshow has released a new, free collection of horror games, and they make for a disturbing time.

    Kotaku - The Gamer's Guide
    ecue
    ecue 2009/09/28
    「影響されているというか海外のゲームにしか魅力を感じない。ゲームショウも今年の御三家、『モダンウォーフェア2』と『アンチャーテッド2』と『アサシンクリード2』だけをやってたらいいかなと。」うーん。やっぱり
  • 東洋経済オンライン

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    東洋経済オンライン
  • 3D & Animation online courses for creative professionals | Domestika

  • || 360 Games Zone || | Mirror’s Edge 発売後インタビュー

    ○ 2009年01月28日 (水) Mirror’s Edge 発売後インタビュー 全コンテンツ, 総合: プレビュー/インタビュー記事, Mirror's Edge 斬新なゲームプレーが注目を集めた意欲作Mirror’s Edge。プロデューサーTom Farrerが1UPのインタビューに応じ、開発秘話や今後の予定などを語っています。 ▼ ゲームの完成後、Mirror’s Edgeのゲームプレーに関して、最大の懸念はなんでしたか?ユーザーに理解されないんじゃないかと心配じゃありませんでしたか? Tom Farrer: 大好きになるユーザーと大嫌いになるユーザーに二極化するんじゃないかと、最初から思っていましたよ。伝統を壊すゲームは往々にしてそうなるものですからね。理解しない人がいても、あまり驚きはしませんでした。一番嬉しいのは、多くのユーザーが理解してくれた事で、どうゲームを楽しん

  • 高橋名人が制作の苦労を語る、ハドソン「シュウォッチ」復刻までの軌跡 - 日経トレンディネット

    2008年の東京ゲームショウにて先行発売されて話題となった、ハドソンの連射測定装置「シュウォッチ」。子供時代をファミコンで育った読者ならば、一度は目にしたことがあるであろうこのアイテム。1987年に発売され、瞬く間に子供たちの間に浸透し、その連射の腕を競わせ、鍛えさせてくれた「熱い」アイテムが、この12月18日に正式発売となった。今回の復刻は、予約を受け付けた後に発売中止がアナウンスされ、一部ではニュースとして取り上げられるという、異例の事態を経過しての発売となる。その発売までの紆余曲折を、ファミコン世代のカリスマにして、このシュウォッチの制作にも深く関わる、ハドソン宣伝部の高橋利幸“名人”に聞いた。 1982年8月にハドソンに入社。1985年ごろよりハドソン主催のイベント「全国ファミコンキャラバン」で名人として活躍し、当時のファミコン少年たちのカリスマとなる。20年後の2005年に「名人

    高橋名人が制作の苦労を語る、ハドソン「シュウォッチ」復刻までの軌跡 - 日経トレンディネット
  • 「Wii Music」誕生の背景--任天堂の宮本茂氏インタビュー:インタビュー - CNET Japan

    文:Daniel Terdiman(CNET News.com) 翻訳校正:川村インターナショナル 2008/11/06 07:00   米国時間10月20日(日では10月16日)、大ヒットが予想される任天堂の最新ゲーム、「Wii Music」が発売された。 任天堂の大ヒットゲーム機であるWiiでプレイできるこの新作は、同社の専務取締役であり、ビデオゲーム業界における伝説的人物の1人でもある宮茂氏が手がけた作品だ。宮氏は、「ドンキーコング」「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」などのタイトルを開発し、ゲーマーから最高の敬意を払われている人物である。 端的に言うと、Wii Music音楽を作って楽しめる参加型のゲームだ。ギターやドラム型のコントローラを使い、正確なリズムに合わせて既存の楽曲を演奏することが主な目的となる「Rock Band」や「ギターヒーロー」などのヒット

  • ウィル・ライト氏、「SPORE」「The Sims」、科学を語る:インタビュー - CNET Japan

    1番好きな映画は「2001年宇宙の旅」であると語るWill Wright氏。子どものころの夢は、宇宙飛行士になって宇宙にコロニーを作り、人口過剰という世界的な問題の解決に貢献することであった。 現在48歳になったWright氏は、いまだ銀河には到達していないものの、史上最高の売り上げを記録したPCゲームシリーズである「The Sims」を生み出したのは誇れることである。第1作が2000年に発売されたこのビデオゲームは、世界中で1億以上の売り上げを記録しているのだ。 Wright氏が共同創業者として名を連ね、現在はElectronic Arts(EA)の一部門であるMaxisが開発したThe Simsは、同氏を一躍有名にし、この作品によってWright氏はビデオゲーム界の最重要人物の1人として広く認められることとなった。 Wright氏は、米国時間9月7日(日では9月5日)に発売が

  • Touch-DS.jp - 社長が訊く 『リズム天国ゴールド』

    岩田 さて、まずは、前作の話から始めましょうか。 2006年の夏にリリースされた ゲームボーイアドバンス版の『リズム天国』は、 正直、発売前の段階では あまり注目されていなかったにも関わらず、 たいへん多くの方に受け入れられました。 このシリーズの中心的存在である大澤さんは、 発売当時、どのように感じましたか? 『リズム天国』(ゲームボーイアドバンス用ソフト) 2006年8月3日発売 大澤 (企画、ディレクション、プログラム担当) みんなに楽しんでもらえるのかな・・・・・・と。 そこが、すごく不安だったんです。 譜面的なガイドが画面に出てこない、 新しいタイプのリズムゲームでしたから、 わかる人にしかわからないんじゃないかなと。 もちろん、そうならないように 気をつけてつくったつもりだったんですが、 世に出てみるまではわからなくて・・・・・・。 ドキドキし

  • 『ストリートファイターIV』開発者インタビュー全文掲載 - ファミ通.com

    『ストリートファイター』→『I』 『ストリートファイターII』→『II』 『ストリートファイターII’』→『IIダッシュ』 『スーパーストリートファイターIIX』→『スパIIX』 『ストリートファイターIII』→『III』 『ストリートファイターIV』→『IV』 『ストリートファイターZERO』→『ZERO』 ――アーケード版の『IV』をプレイさせてもらったのですが、『II』の感覚で違和感なく遊べますね。 小野義徳(以下、小野) それは最高の褒め言葉ですよ(笑)。『IV』は30代の人がメインターゲット。『ストリートファイター』の”R35”というイメージですから。というのも、「当時『II』をプレイした人がイメージしていたとおりの状態に仕上がっていればいいよね」とスタッフに言いながら開発してきましたからね。当時『II』をプレイされた人に「何? これ『ストリートファイター』?」じゃなくて、「ああ

  • 【斑鳩】こんなドキドキが味わえるのは、開発者冥利に尽きます--トレジャー前川社長インタビュー - GameSpot Japan

    さて、前回の「バンガイオー魂」のインタビューから時間が経ってしまったが、前川氏のインタビュー第2回をお送りしたい。 いよいよ配信開始された「斑鳩」は、なぜXbox Live アーケードでリリースが決まったのか。そして、なんでこんなにリリースまでに時間がかかったのか。さらに、今後のトレジャータイトルはどのようなプラットホームを健闘しているのか。 まず、なぜ「斑鳩」をXbox Live アーケードでリリースすることにしたのか、その経緯について伺った。 「それはやっぱり要望が多かったというのが1つ。あと、やっぱりネームバリューがないと"Xbox Live アーケード"や"バーチャルコンソール"でも厳しいというのが現状で、ウチのタイトルでバリューがあるものとして、斑鳩を持ってくるのは妥当だろうと。コレで失敗したら先がないなあ(笑)、とも思ってます。 プラットホームについては、斑鳩の海外

  • クリナビ|未来のクリエイターを応援するスキルアップサイト

    『戦場のヴァルキュリア』チーフプロデューサー 西野陽氏 分岐点は『サクラ大戦』。この作品への参加が、セガにおける立ち位置を決めた。 西野陽氏 AKIRA NISHINO 1968年11月19日生まれ。徳島県出身。大学卒業後セガに入社し、以降セガ一筋で現在にいたる。メガドライブ時代からコンシューマ用ゲームの制作に数多く携わり、『サクラ大戦 花組対戦コラムス』、『サクラ大戦2』〜『サクラ大戦4』ではディレクターとして活躍。現在は第二GE研究開発部部長としてプロデュース的な仕事がメイン。『戦場のヴァルキュリア』でもチーフプロデューサーを担当している。 なお、西野氏が束ねる第二GE研究開発部では、「次世代クリエイターインタビュー」に登場している山真二氏も所属している。 →次世代クリエイターインタビュー →山氏によるセミナーの様子はこちら ――まず、西野さんが初めてゲームに触れた頃のお話か

  • 「名越稔洋×佐藤江梨子」異色クリエイティブ対談

    極道同士の抗争を描いた名作ゲーム『龍が如く』(2005年に発売)。リアルに再現された現代日の繁華街のCGや、〝大人の漢〟を描いた濃厚なドラマ性など、その斬新さが話題となった。その後続編、映画版などと続いた同シリーズを一貫してプロデュースし、トップクリエイターとしても名高い”ゲーム界の風雲児”名越稔洋氏が、同シリーズ最新作『龍が如く 見参!』を引っさげて、「サイゾー」に初登場。同氏が以前から、タレントとしてのみならずクリエイターとしても注目していたという、今月号のカバーガール・佐藤江梨子さんを対談相手に迎え、「ものを生み出すということ」について語ってもらった。 ──名越さんは、以前からサトエリさんに注目していたとのことですが。 名越稔洋(以下、名) 注目していたというか……大ファンです。今、めちゃめちゃ緊張してます。今まで数え切れないくらいインタビューを受けてきたけど、こんなに緊張したこと

    「名越稔洋×佐藤江梨子」異色クリエイティブ対談
  • 【バンガイオー魂】僕らの作りたかったのはコレです--トレジャー前川社長インタビュー - GameSpot Japan

    君はバンガイオーを知っているか! 1999年に開発:トレジャー、販売:エンターテインメント・ソフトウェア・パブリッシング(ESP)でNINTENDO64(N64)とドリームキャスト(DC)で発売された、非常にナイスでガッツでグッとくる作品だ……と、第一報の時とほぼ同じ書き出しで恐縮だが、その「バンガイオー」がニンテンドーDSで帰ってくる! その名も「バンガイオー魂」!! 3Dを表示するためのマシンパワーをすべて2D表示に投入し、どこまで弾を表示させることができるか!? がキーワードだったN64版とDC版の「バンガイオー」は、ニンテンドーDSにプラットホームを移しどのように進化したのか? そして、最近はあんまり元気が無かったように見えたトレジャーは、今後どのような作品を展開するのか。特にXbox 360 ライブアーケードでリリースが予定されている「斑鳩」については、果たしていつリリースさ