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2015年9月10日のブックマーク (4件)

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  • UE4 三日月形の爆発エフェクト作り - 茶ポーン

    色々上手くいかんなぁ…とか考えてるうちにblogすっごい放置ぎみだった! ので、 どこぞのアカウントと一緒に消しちゃった情報とか、 またこちらの方にちょこちょこまとめて行こうかと思います。 というわけで、リハビリかねてちょっと前に作った 簡単な爆発エフェクトについてまとめました。 こういう感じのものになります。↓www.youtube.com 色々ググッてみたところ、「三日月爆発エフェクト」なるすごいしっくりな呼び方を見つけたので、 記事ではこう呼んでいくことにします。 今回はUE4.9を使用して作成しました。 ~~~~~~~~ 作成開始 ~~~~~~~~ 爆発用マテリアルの作成 パーティクル作成 まずは、与えた0.0 - 1.0の値で円が中心付近から消えていくマテリアルを作成します。 マテリアル作成 円の作成 円はテクスチャを使用せず、こちらのノードを使用しています。 Radial G

    UE4 三日月形の爆発エフェクト作り - 茶ポーン
  • 10歳のこどもから学んだユーザビリティ向上のポイント

    2015年9月8日 ユーザビリティ 夏休みの後半、原稿用紙15枚の自由研究に苦しめられていた姪っ子(10歳)を「楽しそうだな〜」と手伝っていました。そんな時「私も久しぶりに自由研究したい!」と思い、ちびっこが家にいることですし、最近のちびっこがWebサイトをどのように利用しているのか研究してみることにしました。という事で今回の記事は自由研究風に進めようと思います! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 調べたいこと 認知度の高いWebサイトを、小学生がどのように利用するのかを観察し、こども向けのWebサイトに必要なもの、Webサイトを制作するうえで注意すべき点を調べます。 予想 難しい漢字は読めないので読みとばす イラストやキャラクターなど、可愛いものに興味を示す 明るい色彩のサイトに興味を示す まだ習っていない漢字や難しい表現は読み飛ばし、自分の理解できるもののみにフォーカスしていく

    10歳のこどもから学んだユーザビリティ向上のポイント
  • 【Unity】モデルを透明にする (2) - テラシュールブログ

    今回はよりアニメ寄りというか、正しくないが見た目の良い透明の表現について色々とやっていきます。 前回のエントリー(単純に透明マテリアルを設定する方法)はこちら。 tsubakit1.hateblo.jp 目次 目次 透明なオブジェクト Depthバッファへの書き込み Depthバッファを書き込みつつ透明シェーダー 二つのカメラで描画する 2つのカメラで描画する手順 透明なオブジェクト 前回のエントリー最後にユニティちゃん(天使)のグロ画像を紹介しました。この絵は間違っているように見えなくもないですが正しいです。 透明とは背景が見えている状態ではなく、中身が透けて見える状態を指します。例えばクリオネは透明な体を持っていますが、同時に内蔵も見えています。 つまりサーヴァントやら幽霊が透明になるシーンでは、実際は内蔵や筋肉・骨格が見えた状態でどんどん透明になるという、恐ろしい絵が見える訳です。あ

    【Unity】モデルを透明にする (2) - テラシュールブログ