風を切り、走り抜ける “ナルト走り”でVRを移動する方法 VR空間での移動方法は未だ最適解が出ず、テレポート移動やスティック移動、そもそも移動しないなど、様々なアイデアが試されています。 CapitolaVRのDavid Robustelli氏は新たに、「Ninja Run」と呼ぶ「体の動きと加速を同期させた移動方法」のデモを公開しました。 プレイヤーの動きに合わせて加速する 通常のテレビゲームではスティックで移動するものが主流ですが、VRゲームでは「自分の動きとキャラクターの動きが同期しないことによる酔い」が大きな課題となっています。 中でも現在広く使われている「テレポート移動」は酔いの軽減には秀でるものの、やはり実際に移動しているという感覚を得ることには向いていません。 今回Robustelli氏が開発した「Ninja Run」のデモは、以下の動画から見ることができます。 Robust