スマホが定着するに従って、今までと違った枠組みが生み出されている。4月10日に1周年を迎えたC Channel(東京・渋谷)も、「縦型の動画」「1分以内」にこだわって人気を博し、3月は月間視聴数が1億を超えたという。ユーチューブやVineなどの投稿型のプラットフォームとは一線を画し、独自製作の動画、「クリッパー」と呼ばれるモデルやタレントの女の子による投稿、一般投稿の3種類をそろえている。プラ
トレンドマイクロは、Twitter上での不審な投稿の増加を確認したとして、同社公式ブログ上で注意を呼びかけた。不審な投稿にはブラウザクラッシャー、通称「ブラクラ」に分類される不正なWebサイトのURLが含まれており、Windows、Androidほか不正プログラムの影響を受けにくいiOSでもブラウザが使用不可になるという。 ブラウザクラッシャーとはブラウザのエラーや脆弱性、無限ループのスクリプトなどを含むWebコンテンツにより、ブラウザやシステム自体をクラッシュさせる迷惑Webサイトのこと。同社公式ブログによると、基本的にはブラウザクラッシャーページを表示したときのみに影響があるものであり、継続的に被害をもたらすものではないとしている。 今回のブラウザクラッシャーのURLにユーザがアクセスすると、ブラウザ上で「今度は何度押しても消えませんよw(・∀・)ニヤニヤ」の文字列を含むメッセージボッ
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスは、都営地下鉄内のサービスエリアを順次拡大する。 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスは、都営地下鉄内のサービスエリアを順次拡大する。11月末までに4線の約5割をカバーし、年内に一部を除く全エリアでトンネル内でもネット接続が可能になる予定。 11月19日正午から、浅草線・東日本橋~押上、三田線・水道橋~白山、新宿線・馬喰横山~森下(新宿~九段下間はカバー済み)、大江戸線・牛込神楽坂~森下で利用可能になる。 11月末には浅草線・泉岳寺~東日本橋、三田線・白山~志村坂上、大江戸線・新宿~都庁前~牛込神楽坂がカバーされる予定。年内には大江戸線・都庁前~光が丘を除く全エリアで利用できるようになる。大江戸線・都庁前~光が丘は3月までにカバーする計画。 関連記事 東京メトロ銀座線も携帯利用が可能に 東京メトロ銀座線の一
ヤフーとソフトバンクモバイルは9月21日、Yahoo!JAPAN ID会員向け有料サービス「Yahoo!プレミアム」(月額399円)で協業すると発表した。プレミアム会員が利用できるスマートフォン向けコンテンツを拡充するほか、Yahoo!JAPAN IDのとソフトバンク携帯の電話番号を連携させ、ログインしやすくする。10月1日にスタートする。 プレミアム会員向けに、占い、学習、ゲームコンテンツなど1000種類以上のスマートフォンコンテンツを無料提供。「細木数子六星占術 for Yahoo!プレミアム」「ケータイ家庭の医学SP for Yahoo!プレミアム」「キティ&サンリオデコ for Yahoo!プレミアム」などが使い放題になる。 Yahoo!JAPAN IDとソフトバンク携帯電話の契約者情報を連携。ソフトバンク携帯の番号とYahoo!JAPAN IDのパスワードで、Yahoo!JAPA
KDDIは3月5日、「auスマートパス」の会員数がサービス開始から4日間で10万を突破したと発表した。 auスマートパスは、同社のスマートフォンユーザー向けに、アプリの取り放題や保存容量10Gバイトのクラウドストレージサービス、バックアップサービスなどを提供するサービス。料金は月額390円で、サードパーティ製のゲームやツールに加え、LISMO WAVEや安心ナビ、au Smart Sports Fitnessなどのau限定サービスも利用できる。 関連記事 「auスマートパス」3月1日開始 各種サービスとの連携もスタート KDDIが3月1日、アプリ取り放題やクラウドストレージ、クーポン・ポイントサービス、セキュリティサービスなどを月額390円で提供する「auスマートパス」を開始。サービス開始を記念したセレモニーには、高橋誠専務と剛力彩芽さんが登場した。 KDDI、「au one Friend
東京都(消費生活総合センター)は2日、消費生活アドバイスとして、スマートフォン等で撮影した写真をブログにアップすると撮影場所が特定されるケースについて、注意喚起する文章を公開した。 スマートフォン・携帯電話のカメラ、一部のデジタルカメラでは、GPSと連動できる機種があり、旅先で撮った写真等の位置情報を残すことができる。この場合、写真内に位置情報(ジオタグ)が付加され、その写真がどこで撮影されたかが分かるようになっている。しかし、これらの機能を充分理解しないまま、GPS連動をオンにしたまま撮影し、その写真をブログ(インターネット上の日記)にアップすると、意図せずに位置情報をインターネット上に公開してしまうことがある。 たとえば、旅行先などで撮った写真なら、撮影場所がわかる機能は便利だが、同じ感覚で、自宅で撮影した写真を公開すると、自宅の位置が誰にでも分かってしまうこととなる。 東京都消費生活
ウィルコムが冬のキャンペーンで「ハナシコム枕」をプレゼント。スピーカーとマイクが埋め込まれ、ケータイと接続してハンズフリーで寝ながら話せる ウィルコムは1日、「ウィルコム冬のキャンペーン」を同日から実施すると発表した。キャンペーンは「だれとでも定額」のサービス開始1周年を記念して行われる。「新規契約事務手数料無料」と「ハナシコム枕★プレゼント」の2つのキャンペーンで構成される。12月中は契約時にどちらかのキャンペーンを選べる。 まず、新規契約事務手数料無料キャンペーンは、12月中に新規契約した個人ユーザーの契約事務手数料3,150円が無料となる。 次にハナシコム枕★プレゼントキャンペーンについてだが、こちらは期間が異なっている。12月1日から2012年2月29日までで、その間に新規契約した個人の方にハナシコム枕がプレゼントされる。 ハナシコム枕は1回線につき1個のプレゼントとなり、カラーは
自宅のWi-Fiホットスポットの住所が公開されていることを心配しているユーザー向けに、Googleが解決策を発表した。 カリフォルニア州マウンテンビューを拠点とするGoogleは米国時間11月14日の夜遅く、Wi-Fiネットワークの所有者に対し、同社のクラウドソーシングによるジオロケーションデータベースから自分のネットワークに関する情報を除外する方法を発表した。Googleは2011年夏、米CNETにプライバシー問題を指摘されてから、このデータベースに変更を加えていた。 その方法は簡単で、Wi-Fiネットワーク名の後に「_nomap」を付けるだけになる。つまり、「theharrisons」という名前ならば、「theharrisons_nomap」とすればよい。 Googleの国際プライバシー担当顧問を務めるPeter Fleischer氏はブログ投稿で、「Google Location S
ICT総研は10月24日、スマートフォンの電波状況に関する実測調査の結果を発表した。5月に計測した電波実測調査よりも対象地域や測定地点を拡大したほか、データ通信速度の実測だけでなく、YouTube接続成功率や視聴開始までの秒数など新たな計測指標を加えている。 調査によると、携帯電話事業者各社のインフラ強化や端末のスペック向上、より高速なサービスの導入などが結果となって表れ、前回の調査と比較して全体的に通信速度の向上がみられる結果となった。また、スマートフォン利用者数の多い首都圏よりも、東海・関西エリアの速度が速いという傾向がみられた。 事業者別で見ると、ソフトバンクモバイルの速度に著しい改善がみられ、首都圏の下り速度では、前回の2倍前後の速度を記録した。下り最大14.4Mbpsへの対応を開始したことや、短期間で基地局を大幅に増強したことが要因とみられる。 auは前回に引き続き、首都圏と東北
かなりの炎上を記録したアンドロイドの前代未聞のスパイウェアapplog&apptv騒動。applog&apptv騒動自体は、高木先生のまとめがわかりやすいです。 高木浩光@自宅の日記 - スパイウェア「app.tv」に係るミログ社の大嘘 applog騒動のポイントって、欧米でスパイウェアが問題になったときにさんざん議論されたデータ送信時の匿名化やオプトインの徹底などが見事に抜け落ちており、このやり方したらそりゃ高木大先生に刺されるわ、というお粗末なものでした。そもそもどうやっても取得できてしまうMACアドレスでさえどうやって扱ったらいいか悩んでいるご時世に、端末IDとアプリケーション起動履歴を一緒に紐付けて送るというのはスゴすぎました。 まぁ、この話題はさんざん有識者の人が語ってくれているで、ここでは置いといて僕が注目したいのは、アンドロイド自体のセキュリティリスクです。僕自身の考えはTw
KDDIの新型iPhone販売にまつわる“スクープ騒ぎ”を読み解く:本田雅一のクロスオーバーデジタル(1/2 ページ) 9月22日夜から、KDDIにはひっきりなしに問い合わせがあるという。同社広報部は「ノーコメントと何度答えたことか」と話した。もちろん、「KDDIが新型iPhoneを販売する」と報道した日経ビジネスオンラインの記事が広まったためだ。各社が秋冬の新モデル発表会を控え、新型iPhoneが例年より遅れて発表される直前というタイミングでの、“KDDIによるiPhone発売”というニュースに、スマートフォンを取り巻くコミュニティは上を下への大騒ぎになった。 筆者も23日に行った講演の内容に、このニュースを織り込む作業に追われたが、具体的な情報をつかんでいない報道陣は、もっと慌てていたはずだ。というのも、KDDIがiPhoneを端末ラインアップに入れてくるという話は、この業界をウォッチ
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