タグ

交通に関するedoruneのブックマーク (15)

  • まーるい緑の山手線 内回りが女性で、外回りが男性? 正しい読みは『やま……』 意外に大きな標高差 - 日本経済新聞

    東京中心部を走るJR山手線。循環する路線には内回りと外回りがあるが、とっさに進行方向が分からなくなることがある。そんなとき、簡単に見分ける方法があるという。山手線の正式な読み方や踏切の数、標高が高い駅・低い駅など、東京を代表する鉄道のトリビアを集めてみた。

    まーるい緑の山手線 内回りが女性で、外回りが男性? 正しい読みは『やま……』 意外に大きな標高差 - 日本経済新聞
  • 福博電気軌道 - Wikipedia

    福博電気軌道株式会社(ふくはくでんききどう かぶしきがいしゃ)は、明治末期に福岡県福岡市において路面電車を運営していた事業者である。西日鉄道(西鉄)の前身の一つ。 1909年(明治42年)に設立、翌1910年(明治43年)に最初の路線を開通させた。会社が存在した期間は短く、1911年(明治44年)には同じ福岡市内にて電気事業を営む博多電灯と合併、博多電灯軌道(翌年九州電灯鉄道へ改称)となった。 路線は九州電灯鉄道とその後身の東邦電力によって運営された後、1934年(昭和9年)に福博電車株式会社へ分社化、さらに戦時統合で1942年(昭和17年)より西鉄福岡市内線の一部となった。項ではこのうち福博電車へと分離されるまでの期間についても扱う。 沿革[編集] 福博電気軌道設立[編集] 福博電気軌道社長福澤桃介 1897年(明治30年)、福岡市では九州3番目の電気供給事業者として博多電灯という電

    福博電気軌道 - Wikipedia
  • 工事は続くよどこまでも 新宿駅はなぜ分かりにくい? 田村圭介・昭和女子大学准教授に聞く - 日本経済新聞

    1日の利用者が日で最も多い新宿駅。4月には南口にバスターミナルができ、ますます機能が拡充する。だが、新宿駅は複雑だ。地下空間は時に「ダンジョン(地下ろう)」といわれるほど。新宿駅はなぜ、分かりにくいのか。渋谷駅や東京駅など、駅の構造分析で知られる昭和女子大学の田村圭介准教授に聞いた。

    工事は続くよどこまでも 新宿駅はなぜ分かりにくい? 田村圭介・昭和女子大学准教授に聞く - 日本経済新聞
  • 防災・渋滞対策… 東京湾アクアラインの秘密を調べた - 日本経済新聞

    川崎市と千葉県木更津市を結ぶ東京湾アクアラインは、海底トンネルと人工島、海上の橋からなる自動車専用道路だ。約10kmあるトンネルの防災対策はどうなっているのか。行政や消防、警察などの境界線はどこにあるのか。そもそも「海ほたるパーキングエリア(PA)」は何県なのか。実際にアクアライン内部を歩き、調べてみた。

    防災・渋滞対策… 東京湾アクアラインの秘密を調べた - 日本経済新聞
  • 日本を捨ててグーグルに走るフォード - 日本経済新聞

    米フォード・モーターが日市場から撤退する。世界6位グループの同社も日での直近(2015年)の販売台数は5千台弱と低調だった。広報担当者は「日市場は先進国で最も閉鎖的な市場だ」とする文書を米社で読みあげたという。「それはナンセンスだ」と日の政府や自動車メーカー関係者は思うだろうが、輸入して販売する際の型式認証や登録をする際の手続きが煩雑で、時間もコストもかかっていたのは事実のようだ。日

    日本を捨ててグーグルに走るフォード - 日本経済新聞
  • 東京駅を廻そう。Tokyo|Ogiqvo、発売です! · Ogiqvo

    東京駅 を廻すAndroid向けのアプリ「 Tokyo|Ogiqvo 」を開発いたしました。 右下の円をぐるぐる廻すと、画面内の列車がその動きに追従するという、世にも珍しい感覚を味わうことができる世界で唯一のアプリです。 補足を入れると、右下のスクロールバーはアプリ内の時間軸を表しています。これをぐるぐる廻すことで、アプリ内の時間が進んだり戻ったりするわけです(1周で1分)。そして、画面内の列車は 時刻表通りに 走っています。時間を進めれば列車の動きも追従して速くなり、逆方向に廻せば列車が逆方向に進むわけですね。 もちろんデータそのものも手を抜いておらず、 時刻表データ・車両数・車両の寸法などは実在のものを使用しており、構内図は現地で測量した高低差入りのものを使用しております 。ここまで精巧に作られた東京駅データは、他に例が無いのではないかと思います。実物の東京駅にお越しになった際に、その

    東京駅を廻そう。Tokyo|Ogiqvo、発売です! · Ogiqvo
  • 日本一の地下通路、大手町から階段なしで歩けるのは - 日本経済新聞

    2011年4月から連載を始めた「東京ふしぎ探検隊」。第1回のテーマは「日一長い地下通路、歩いてみたら…」だった。東京・大手町から地下だけでどこまで歩けるかを検証した。東銀座まで約4キロがつながっていた。あれから3年。東京駅周辺は再開発が進み、地下空間も変化した。再開発でどれだけ便利になったのか。再び地下を歩いてみた。大手町、3年で地下空間も激変大手町タワー、JPタワー、丸の内永楽ビルディン

    日本一の地下通路、大手町から階段なしで歩けるのは - 日本経済新聞
  • JR中央線大月駅で4日間足止めされていた乗客ついに雪から解放される : 市況かぶ全力2階建

    自民党衆院議員の河村建夫さん(81)、よりによって社名ロンダリング4回で怪しいIR連発中のクオンタムソリューションズの会長に就任へ 自社株を担保に借金しているENECHANGE(エネチェンジ)筆頭株主兼社長の城口洋平さん、粉飾決算疑惑による株価下落で追証を喰らい保有株の一部が強制決済される

    JR中央線大月駅で4日間足止めされていた乗客ついに雪から解放される : 市況かぶ全力2階建
  • NHK NEWS WEB 交通オープンデータで何が変わる?

    国や公共機関が持っているさまざまなデータ。これを誰もが利用しやすい形で公開する「オープンデータ」についての新しい動きです。首都圏の鉄道各社と東京都が、電車が今どこを走っているのかを示す運行データの公開に乗り出すことになりました。いったいどんなことに使えるのか? 経済部の山下和彦記者がお伝えします。 運行データが公開されたら… 電車が今どこを走りどこまで近づいているか?トラブルで止まっているのはどこの区間か?…こうした情報をリアルタイムで入手できれば、今使っているスマートフォンの交通案内は、よりリアルに近いものになるかも知れません。 首都圏の鉄道各社と東京都交通局が「運行データのオープン化」に動き出します。これまで個別に管理されていた、電車・バスが今どこを走っているか示す位置・時刻のデータ、それに駅の混雑の情報などを、「オープンデータ」として公開することになりました。これにより、例えば、電車

  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
  • 地下鉄の駅の壁撤去 乗り継ぎ便利に NHKニュース

    東京メトロと都営地下鉄の2つの地下鉄が乗り入れる東京・千代田区の九段下駅で、乗り継ぎに時間がかかる原因となっていたホームの間の壁が取り除かれ、来月16日から同じホームで乗り継ぎができることになりました。 九段下駅では都営地下鉄の新宿線と東京メトロの半蔵門線のホームが、壁で隔てられていて、2つの路線を乗り継ぐためには一度、階段を上って改札を通る必要があります。 この乗り継ぎにかかる時間を減らすため、東京メトロと東京都が、おととしからこの壁を撤去する工事を行った結果、来月16日から同じホームで乗り継ぎができることになりました。 また、同じ日からは駅が近いのにもかかわらず、乗り継ぐ際にいったん地上に出る必要がある東京メトロの秋葉原駅と都営地下鉄の岩町駅で、乗り継ぐ場合、料金が70円割り引かれることになりました。 さらに、来月16日からは、東京メトロの後楽園駅と都営地下鉄の春日駅、それに東京メト

  • B787型機が緊急着陸、ANA・JALが運航中止

    This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324050504578244460957746382.html

    B787型機が緊急着陸、ANA・JALが運航中止
  • 東京都交通局、フォトコンテスト第2弾を実施 - テーマは「空飛ぶ電車」

    東京都交通局は16日より、都営交通をテーマにしたフォトコンテストの第2弾を実施する。テーマは「空飛ぶ電車 ~日暮里・舎人ライナー&モノレール~」。 フォトコンテスト第2弾では、日暮里・舎人ライナーまたは上野動物園モノレールにちなんだ作品を募集する。作品応募は1人3点までで、JPG、PNG、GIF形式の5MB以内のデータに限られる。データの送信方法については、東京都交通局Facebookページで募集開始日までに案内されるとのこと。 募集期間は2月20日まで。期間中、随時ネット上で一般投票を行い、各週で投票数が最も多かった写真は東京都交通局Facebookページのカバー写真に採用される。最終的に最も多くの投票を集めた上位8作品について、3月に日暮里・舎人ライナー車内(1編成)で展示予定。写真の応募者全員の中から、抽選で10名に都営交通グッズが当たるチャンスがある。 東京都交通局によるフォトコン

    東京都交通局、フォトコンテスト第2弾を実施 - テーマは「空飛ぶ電車」
  • とうきょうスカイツリー駅に上り特急全列車停車 - 東武など3/17ダイヤ改正

    東武鉄道は3月17日、伊勢崎線業平橋駅の駅名改称と特急列車の停車にともない、伊勢崎線と日光線を中心に一部ダイヤ改正を実施する。同日に野岩鉄道と会津鉄道もダイヤ改正を行い、東武日光駅へ直通運転する「AIZUマウントエクスプレス」が新設される。 業平橋駅は5月の「東京スカイツリータウン」グランドオープンを前に、今回のダイヤ改正で駅名を「とうきょうスカイツリー」に改称。特急スペーシアや特急「りょうもう」をはじめ、上り特急列車の全列車が停車するようになる(JR相互直通列車は除く)。下り特急列車は「きぬ117号」「きぬ119号」「きぬ121号」「きぬ123号」の4が停車する。 現在、東武線の鬼怒川温泉駅より、野岩鉄道、会津鉄道を経由してJR線の会津若松駅まで(一部列車は喜多方駅まで)運転される「AIZUマウントエクスプレス」については、既存の列車に加えて東武日光駅発着の列車を1往復新設。「AIZU

    とうきょうスカイツリー駅に上り特急全列車停車 - 東武など3/17ダイヤ改正
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • 1