AAAタイトルのリリース前にコンパニオンアプリが登場するという最近のトレンドについてのソニーやアナリストとの対談。 長きにわたって,一流パブリッシャはモバイルゲームに注目する必要がないというのが通説だった。オーディエンスが,15〜20時間のAAA体験ができる家庭用ゲームを求めているのに,あえてモバイルゲームに手を出す必要はないというわけである。 しかし,このような考え方は,2015年のE3でBethesda Studiosが「Fallout Shelter」を発表したことで明らかに変化した。このモバイルゲームは,すぐにモバイルチャートのトップに輝き,同スタジオが「Fallout 4」の開発を進める間のマーケティング戦略として大成功を収めたのだ。ファンは,「Fallout」と名のつくものなら何でも求めていたため,Todd Howard氏が指摘したとおり,このゲームのプレイ時間は累計10億時間
![AAAゲームがモバイルアプリを考慮しないわけにはいかない昨今の事情](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6b545c20a0f52a5e6a3e735164c2e773ab71721f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjp.gamesindustry.biz%2Farticle%2F1605%2F16051211%2FTN%2F001.jpg)