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ブックマーク / yamanashirei.blog.fc2.com (21)

  • 初心者のための“アニメ見放題”講座(dアニメストア編) やまなしなひび-Diary SIDE-

    12月にバンダイチャンネルの記事は書いたので、今回はdアニメストア編です。 毎季何十と作られている日のアニメの多くは、インターネット配信でも(合法的に)観ることが出来ると、このブログでも幾度となく紹介してきました。 しかし、最新のアニメは「最新話一週間無料」などで観ることも出来る作品が多いのに対して、過去に作られた膨大な量のアニメを観るのは同じようにはいきません。たまーに、ニコニコ動画やGyaO!などで「この作品を期間限定で全話一挙無料配信!」みたいなことが行われることもありますが、自分の観たい作品がそうやって配信されるとは限りません。 自分の観たい過去のアニメをインターネット配信で観るには、基的にはお金を払って観ることになります。そりゃそうです。アニメを作るのにはとてつもないお金がかかるのですから、いつでも無料で観られたら業界は終わってしまうのですよ。 一つには、「各話個別課金」と

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    eeepc 2015/04/11
  • アニメのインターネット配信を観るのなら、どのサイト?(2015年・冬) やまなしなひび-Diary SIDE-

    ※ インターネット配信サイト対応表の完全版は家サイトの方に作ってあったのですが、家サイトの閉鎖に伴い公開も終了しました 夏アニメ・秋アニメに続く第3弾の記事です。 とてつもない数が作られて放送されている日テレビアニメは、テレビだけじゃなくて各インターネット配信サイトでも配信されています。 深夜アニメは特に「全国放送」なんかされませんから「放送される地域・放送されない地域」という格差の問題もあって、公式のインターネット配信が盛んになる前の10年前とかだと「放送されない地域」の人達の嘆きの声は大きかったですし、故に違法コピーのアップロードなんかも増えてしまって、今でもアニメのテレビ放送時には「ネットにアップロードしたヤツは殺す」的なテロップが出ますもんね。 なので、インターネット回線さえ繋がっていれば日のどこからでも観られる「公式のインターネット配信」をプッシュしていこうと、このブロ

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    eeepc 2015/03/10
  • ゲームを遊ばずに他人の批評を読んで分かった気になるリスク やまなしなひび-Diary SIDE-

    流石の『不倒城』さん、という記事。 「読まずに馬鹿にする人」は珍しくもなんともないというお話、あるいは批評の追随者について 私はラノベに詳しくはないし、ラノベを馬鹿にしているワケでもないし、ラノベを馬鹿にしている人を実際に見かけたり話しかけたりしたことはないのですが……ゲームについては「自分の好きなゲームが遊ばれずに馬鹿にされる」こととか、もしくは逆に「自分が遊んでいないゲームを遊ばないまま敬遠している」こととかは日常茶飯事であることなので、非常に頷けました。 また、実際に遊んで批判をする人を「一次批判者」と呼び、 その批判から拡散されたものを読んで、実際には遊んでいないけど「あのゲームはあんなカンジだってよ」と批判する人を「二次批判者」と呼ぶ……という言葉の分かりやすさは、流石のしんざきさんです。 自分なりに付け加えると、これは「批判」という言葉の持つネガティブなイメージだけでなく、「絶

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    eeepc 2015/02/10
  • マリオのジャンプは如何にして「多機能」になっていったのか

    『クインティ』の紹介記事にもチラリと書いた話。 『枯れた知識の水平思考』のhamatsuさんの「マリオのジャンプはなぜ優れているのか?そしてスプラトゥーンはなぜ「面白そう」なのか?」という記事で、『スーパーマリオブラザーズ』の「ジャンプ」について語られています。 <以下、引用> 「スーパーマリオブラザーズ」における「ジャンプ」というアクションは、目の前の障害物や落とし穴を乗り越えるという機能以外に、頭上のブロックを叩く、「ジャンプ」からの落下地点にいる敵キャラクターを踏んづけるという機能を持っている。だから「ジャンプ」で障害物を乗り越えた先にいる敵を踏むという複数の行為を一つのアクションの中で行うことが出来る。 一つのアクションに対して複数の機能(ファンクション)を持たせることで、プレイヤーの目の前に立ちふさがる複数の問題を一気に処理することが出来るのが「スーパーマリオブラザーズ」における

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    eeepc 2014/07/22
  • 便利にはなったけれど行き詰まりも感じる。『Wii Fit U』ファーストインプレッション やまなしなひび-Diary SIDE-

    10月31日から超お買い得なファミリーパックを数量限定で発売し、巻き返しを図るWii U。そのファミリーパックに合わせて、既にバランスWiiボードを持っている人が対象ですが、『Wii Fit』の最新作『Wii Fit U』を期間限定無料ダウンロード配布しています。 ダウンロード期間は10月31日~1月31日で、ダウンロードした『Wii Fit U』は1ヶ月間無料でプレイすることが出来ます。その後も継続してプレイするためには、定価2485円のフィットメーターを買って登録すると、その後もずっと遊べるようになります。フィットメーター1つ買えば、その体に登録してる複数のユーザー全員がプレイ出来ます。 基的には「Wii Uをインターネットに繋いでいる人」に向けたサービスですが、インターネットに繋いでいない人に向けた『Wii Fit U』内蔵ファミリーパックもあります。 これにはフィットメーターが

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    eeepc 2013/11/10
  • 任天堂はどれだけ俺達に絵を描かせたいんだよっ!! やまなしなひび-Diary SIDE-

    自分は現在Wii Uの『レゴシティ』をプレイ中で、せっかく楽しんでプレイしているんだからこの気持ちを実況中継的にMiiverseに書き込みたいとは思っているんですが、Miiverseに絵を描きこんでいると「ゲームを遊ぶ時間」がそれで奪われてなかなか進まなくなってしまう状態で。 それなのに、『レゴシティ』とほぼ同時期に3DSの『うごくメモ帳 3D』というソフトも無料配信されまして、前作は禄にプレイしなかったから今作はガッツリとアニメーションの描き方でも研究しちゃおうかな!と思いつつも、なかなか時間が取れない状態で。 今度はWii Uに『絵心教室 スケッチ』というソフトが400円で発売されまして。 そんなに絵を描く時間なんてあるかああああああ!!と叫びたくなる状況です。「絵を描く」趣味って、ハマれば永遠とも言えるくらい楽しめる趣味だと思うのですが、裏を返せば「ゲームを遊ぶ時間が奪われる」趣味

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    eeepc 2013/08/11
    感圧式のせいで差別化ポイントとはいえ絵描き押しすぎだよなぁ。興味ない人には逆効果。
  • 『トモダチコレクション』から学ぶ「何故オレはモテなかったのか」学 やまなしなひび-Diary SIDE-

    何度も書いていますが、自分は現在3DSのソフト『トモダチコレクション 新生活』をプレイ中です。 このゲームはプレイヤーが好きなキャラクター(Mii)を作ってマンションに住まわせるというゲームなんですが―――面白いことに、この「勝手に動くキャラクター達」がしっかりと人間関係を築いていき、現実と同じようなヒエラルキーが生まれていくのです。 つまり、 何人もの女性から同時に告白されるような男や、 女友達はいっぱいいるんだけど異性からはちっとも告白されない女や、 他のグッチャグチャになった人達とは関係なく夫婦二人でずっと円満な男女や、 毎日誰かに告白してはフラれて―――を日課としている女や、 キャラクターを作る際に「モテ度」なんてパラメータを設定したワケでもないのに、確かにゲームの中の社会に「モテヒエラルキー」が生まれるんです。モテる男・モテない男・モテる女・モテない女が現れてしまうんです。 私は

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    eeepc 2013/05/12
  • 『パズドラ』にハマれなかった自分が思う、「探索」要素の危機 やまなしなひび-Diary SIDE-

    今日の記事はしっちゃかめっちゃかになりそう。 書きたいことがたくさんあり過ぎてまとまりがなくなりそうなのだけど、別の記事に分割しようとしても「その全部が繋がっているんだよ!」とも思うので、とりあえず全部書いていくことにします。書くのも読むのも大変な長文になると思いますが、ご勘弁を。 この1ヶ月間、自分は「キンドルファイアで遊べる基無料ゲームの感想」記事を書くために、Amazonのアプリストアにある基無料ゲームを片っ端から遊んでいました。現在までに52。なので、今更ながら『パズル&ドラゴンズ』をプレイしました。 TVCMもガンガンやっている超有名ゲームなので説明不要かも知れませんが、御存知ない人もいるかもなので説明しますと―――オンラインゲーム大手のガンホーが2012年にスマートフォン&タブレット端末用に配信開始した基無料ゲームです。 一時期騒がれた「ソーシャルゲームは無尽蔵に金を奪

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    eeepc 2013/04/12
  • 美化されていないファミコン時代の思い出を語ろう! やまなしなひび-Diary SIDE-

    自分はファミコンで「コンピューターゲーム」というものに出会い、その後もスーファミ→サターン→PS→PS2→PCのフリーゲーム→DS&Wiiと来て現在は3DSを毎日起動しているという“昔も今もゲームが好き”な人なんですけど……そういう人間からして、最近よく見かける意見で若干気になるものがありました。 「ファミコンの頃は電源入れたらすぐゲームが始まったのに、最近のゲームはメーカーのロゴとか特許のロゴとかコピー禁止の注意文とかの表示が長くてなかなかゲームが始まらなくてやる気が失せる」 こういう意見は「誰か一人の意見」ではなくて、よく見かけます。 Twitterでも見かけますし、リアル友達にも何度か言われたことがありますし、私も昔書いたことがあります。「ファミコン時代は良かった」という結論ではありませんでしたが。 (関連記事:『キミの勇者』は電源を入れた後に企業ロゴが出ないらしい) だから、敢えて

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    eeepc 2012/07/17
    物理的な不満とソフトウェア的な不満は全然別物。
  • 3DS売上げ苦戦の原因は「DSに不満を持たれていなかったから」だと思う やまなしなひび-Diary SIDE-

    さて、書くか。 自分は去年のE3の頃から1年通して「この方向性だとマズイんじゃないの?」「このソフトラインナップだとヤバイよ」「この価格だと苦戦するよ」と3DSを否定的に書き続けてきたんですけど、今更またそんなことを書いても「私3DSが苦戦することはずっと前から分かっていました」と言っているみたいで凄くカッコ悪いですし(笑)。 僕が3DSが苦戦すると予想していた要因は、「日では以前から3Dアクションゲームがマイナージャンル(※1)」「日ではアナログスティック操作のゲームは売れない」「立体視に特化したハードと宣伝すると、大多数のユーザーが興味のない3Dアクションゲームばかりのゲーム機だと思われる」ということで――― これらの話はウチのブログでもう10回くらい書いてきましたから、ずっと読んでくださっている人には「もういいよ!その話は飽きたよ!!」と思われることでしょう(笑)。 なので、今日

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    eeepc 2011/07/04
  • 「ゲームの主人公=プレイヤー」だから「喋らない」って、おかしくない? やまなしなひび-Diary SIDE-

    恒例の、面白かった記事を読んで自分もアレコレ語ってみようじゃないか企画。 ゲームの主人公はしゃべるべきか?しゃべらないべきか?(情報元:電気カチューシャさん) 『ドラクエ』『FF』『ゼルダ』の主人公が喋るかどうかという記事は以前に書きました。 『ドラクエ』は主人公=プレイヤーと思わせたいから、「はい/いいえ」くらいしか喋りません。 『FF』(4以降)は主人公=キャラクターだから、それぞれの人格を持って喋ります。 『ゼルダ』は主人公=リンクというキャラクターで、確かに作品ごとに人格を持っているのに喋りません。『マリオ』もイヤッホゥ!くらいしか喋りません。 (関連記事:『ゼルダの伝説』シリーズの主人公は誰?という問題) 上の記事を書いた際に自分の中の答えはとりあえず出ていたのですが、それを踏まえた上で冒頭の記事を読むと「色んな意見」が面白かったですし、一旦出た自分の答えに新たな疑問が湧いてくる

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    eeepc 2010/04/17
  • 『ラブプラス』の続編を予想(妄想)する やまなしなひび-Diary SIDE-

    最近ちょっと重くて堅っ苦しい話が続いていたので、今日はライトな話題にします。 自分の大好きな『枯れた知識の水平思考』さんがTwitterで「ラブプラス2ってどうするんだろう」と呟かれていたので、自分も漠然と考えてみました。 あ、ちなみに僕はTwitterも『ラブプラス』もやっていません。あんなに楽しそうなものに手を出したら原稿なんてやらなくなるに決まっているじゃないですか!(威張るな)でも、マジメな話、その2つ(Twitterと『ラブプラス』)って似た魅力を持っていますよね。魅力というか魔力というか。 さてさて。『ラブプラス』というのは“終わりのないゲーム”です。 正確に言うと、プレイヤーが飽きるまでは終わらないゲームです。『nintendogs』『脳トレ』『どうぶつの森』『トモダチコレクション』等々……ニンテンドーDSではこうしたゲームがヒットしてきましたし、もっと以前に遡ると『たまごっ

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    eeepc 2009/10/14
    そっちの横展開もあったか・・・
  • 「自分だけ」の携帯ゲーム機と、「他人と共有する」据置ゲーム機と やまなしなひび-Diary SIDE-

    上半期は「うわー、コレどうなるんだ」と暗い話題ばかりだった日ゲーム業界ですが、下半期になった今思うのは2009年はDSの年だったなということです。Wiiに『モンハン3』が出ようが、PS3が値下げして『FF13』を出そうが、ゲーム業界の歴史としてはDSの強さが目立った年になると思います。売上げ的にも、世間の話題的にも。 売上げだけなら、『ドラクエ9』と『ポケモン金銀リメイク』が圧倒的。 両者のソフトとも「ゲームを持ち歩くこと」に付加価値をプラスしたというのも印象深いですね。 “DSオリジナルのソフト”としては、『トモダチコレクション』が恐らくまさかのミリオン突破になりそうですし。サードメーカーからは『ラブプラス』のようにゲームの新時代を感じさせるソフトが登場しました。ギャルゲーとしては売上げ好調らしく、続編やらスピンオフやら後追い作品やらが今後登場しそうですね。 言ってしまえば、今のDS

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    eeepc 2009/09/13
    個人用を売るには純粋な需要が必要 三大欲(睡眠欲(健康)・食欲(食事)・性欲(恋愛)・)に直接訴えかけるもの、さらに口コミ(リアルorネット)が生まれやすいもの。
  • 俺達の次世代ゲーム機戦争はまだ始まったばかりだぜ! やまなしなひび-Diary SIDE-

    ○○先生の次回作にご期待下さい! 前回の記事では任天堂にかなり厳しい意見を書きましたが、冷静になってみると「何をそんなに怒っていたのだろうか」という気になってきました。 個人的なことを言うと、Wiiには『Conduit』『FFCCクリスタルベアラー』『モナド』などなど欲しいタイトルは沢山ありますし、欲しいけど買っていないソフトも沢山ありますし、時間と財布に悩む日々は今年末も続きそうです。 「Wii体の普及促進」を考えると、DSで大ヒットした『Newマリオ』を協力プレイ可能にしてWiiで出すということは、“タチジェネ”とはまた違った効果があると思いますし(DS版を買った層を狙うのならオンライン非対応なのも別に不思議はないです)。 『Wii Sports』や『Wii Fit』目当てにWii体を買った人が沢山いたことを考えれば、そういう人に向けて続編ソフトを出すというのも「この路線もまだ捨て

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    eeepc 2009/06/05
    WiiのNewマリオ複数プレイはすごく楽しそう。モーションプラス含め、今年はWiiの評判回復(WiiFit以外)の年になりそう。
  • WiiモーションプラスでWii本体の売り上げが伸びるのか? やまなしなひび-Diary SIDE-

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    eeepc 2009/05/15
  • DSを遊ぶのに相応しいのは外?それとも自宅? やまなしなひび-Diary SIDE-

    数週間前の伊集院ラジオで、DSの『マリオ&ルイージRPG3!!!』を電車内で楽しく遊んでいたら「マイクに向かって思いっきり息を吹きかけろ!」という場面が出てきて困ったという話を伊集院さんがしていました。「ああいう仕掛けをやりたいのなら、(家で遊ぶ)Wiiで出せばいいじゃんか!」というのが伊集院さんの御意見。 「Wiiにマイクは付いていませんよ」というツッコミはさておき。 言わんとすることは非常によく分かります。僕は外にDSを持ち歩かないのですが、自分の部屋で『どき魔女2』をやっている際に、「俺を罵ってくれ!」などの変態発言をマイクに向かって叫ばなきゃならなくて隣の部屋で寝ている両親に聞こえるよなーと困ったことがありました。(結局、部屋を移動して叫んだ) そう考えると、DSというのは不思議なゲーム機ですよね。 携帯ゲーム機ではあるのですが、タッチペンやマイクなどの入力装置は“持ち歩いて外で遊

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    eeepc 2009/03/02
  • 「コアゲーマー」の定義は発言者の立場によって異なるんじゃないか やまなしなひび-Diary SIDE-

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    eeepc 2009/02/14
  • 洋ゲーが日本で売れないのは果たして「洋ゲーだから」なのか? やまなしなひび-Diary SIDE-

    そもそも、「そのゲームが洋ゲーかどうか」を知っている人が少ないのでは?という話。 ここ数週間はあまりゲームをやる時間が取れないのですが、時間を見つけてWiiウェアの『ロストウィンズ』をプレイしています。マント手に入れたから、多分終盤じゃないかな。 クリアしたら「ゲーム紹介」を書くつもりなので、プレイしながら「どのアプローチから感想を書くのか」を考えていて……暖かい世界観と、手触りで感じられる浮遊感辺りに触れて、最終的には「日人にも受け入れられるキャラデザなので、洋ゲーだからと言ってわず嫌いせずに触れて欲しい良作」と締めくくるのが無難かなーと思い。あれ?ちょっと待てよ?と思い留まりました。 『ロストウィンズ』を「洋ゲーだから」という理由で敬遠している人なんているのでしょうか? 『ロストウィンズ』をダウンロード購入しようとした際、メーカー名には「スクウェア・エニックス」と書かれています。実

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    eeepc 2009/01/08
  • 「DSiウェアにゲーマー向けゲームがない!」とか騒いでいる人達って何なの? やまなしなひび-Diary SIDE-

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    eeepc 2008/12/21
    一般人に能動的に無線LAN使わせるのはまだまだ厳しい?(いつか閾値を超えるんだろうか)、しかも非ゲーマーで無線LANに抵抗ない人達ってモロにtouchの層と被りそう(しかも少なそうな上に魅力を感じさせるには厳しい)
  • 売上げランキングからではゲーム機の満足度は分からない やまなしなひび-Diary SIDE-

    今月20日に『街へいこうよ どうぶつの森』が出るので、ふと思い出したことなんですが…… 我が家でWiiのパッケージソフトを買うのは、1月の『大乱闘スマッシュブラザーズX』以来10ヶ月ぶりのことなんですよ。Wii体発売前からあれだけ猛プッシュして「アイツは任天堂に魂を売った」とまで言われていた僕なのに、もうすっかりWiiに飽きてしまっていたのか!? ということは全くなくて――― それ以前に買ってあったソフト(『Wii Fit』『パンヤ2』など)をプレイしたり、 ダウンロードソフト(Wiiウェア、バーチャルコンソール)を購入したり、 無料機能であるWiiチャンネル(『投票チャンネル』『ニンテンドーチャンネル』『インターネットチャンネル』など)を活用したり…… 我が家では家族全員がWiiに触っているということもあり、1日2~3回は起動されていますし、むしろ新しいソフトを買ってもプレイする時間が

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    eeepc 2008/11/11
    逆に言うと一つ二つのソフトのためだけにゲーム専用機買うのも微妙だな。