引越し遍歴パートⅡ 2018年に「上京して10年で引越しを6回した」というブログを書いた。 月日は流れ、あれから6年…さらに2回の引越しをした。ホテル暮らしも含めると3回かもしれない。 前回の記事では主に神奈川〜千葉〜東京の引越し事情を書いた。関東の浅瀬でちゃぷちゃぷ遊んでいたに過…
キー入力から音声入力へ――。日本唯一の音声認識専門企業 アドバンスト・メディアが開発した音声認識エンジン「AmiVoice」は、入力方法の常識を覆す可能性を秘めている。それは、AmiVoiceが医療、モバイル、コールセンター、英語教育などの分野において、さまざまなパターンの単語と文章を高い精度で認識できる技術をベースに開発されていることが大きい。 さらに、同社が音声認識を優位に展開できると考える携帯電話向けでは、パケット通信を利用した分散型音声認識技術「DSR」を開発し、劣化のない音声データによる音声認識が可能になった。これらの技術は「らくらくホン プレミアム」「らくらくホンV」「らくらくホン ベーシックII」「らくらくホン6」や、iPhone向けの「音声認識メール」などで活用されている。 アドバンスト・メディアは今後、携帯向けにどのようなサービスを展開していくのか。同社ソリューション事業
中国のIMといえば、言わずと知れたQQが有名ですね。数少ない携帯ネットサービスのキラーアプリケーションとして頭角を現しつつあります。(最近はモバイルブラウザーサービスも展開してますね) 日本におけるSNSがいしつか携帯が中心的なフィールドになったのと同じく、中国でも近いこのIM分野については、将来同じような展開になると思います。(WEB型SNSが主役になるのとは違うのではないかと思います)自分の思考の整理も含めて主なIM勢力を「ケータイ」の世界から見た上でまとめてみました。ここが違うんじゃないの、という意見があれば、ぜひ。 グローバル系 ・skype ・MSN ・ICQ ・google ・(twitter)今後の可能性をこめて ・(facebook)今後の可能性をこめて 国内系 ・QQ ・飛信(china mobile が提供) ・超信(china unicomが提供) ・天翼(china
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
携帯電話のベルリンの壁が崩壊するようですよ。 携帯電話の電話番号で簡単に短いメールが送れるSMS(ショートメッセージサービス)。ちょっとした用事を伝えるときなどに便利ですね。 でも、ひとつ問題があります。それは、携帯電話の会社が異なると使えないことです。NTTドコモのケータイからソフトバンクのケータイにSMSは送れません。そのような場合はEメールを使う必要があります。 しかし、どうやらNTTドコモ、au、ソフトバンク、イーモバイルの携帯電話会社4社は、異なる携帯電話会社でもSMSが使えるようにサービスを拡充することで合意。その準備を進めているようです。実現するとしたら、来年度以降の予定です。 SMSって意外と使う場面が多いので、携帯電話会社を越えて使えるのはとっても便利になりますね。ますます携帯電話が手放せなくなりそうです。 携帯簡易メール 各社間可能に[NHKニュース] (三浦一紀)
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く