salesforceに関するeffyのブックマーク (11)

  • 知られざる「マルチテナントアーキテクチャ」(1)~SaaSはみんな同じではない?

    クラウドが備えるスケーラビリティやアベイラビリティ、そして膨大な処理能力を実現する技術として、MapReduceやキーバリュー型データベースが注目を浴びています。「リレーショナルデータベースはもう古い」という人さえいるほどです。 ところが、そんな話題の新テクノロジーに背を向けて、既存技術であるリレーショナルデータベースを核にしつつクラウドを構築し、絶大なスケーラビリティと信頼性を実現している企業があります。セールスフォース・ドットコムです。 彼らはMapReduceもキーバリュー型データベースも使わずに、どうやってスケーラビリティや信頼性を備えたクラウドを実現しているのでしょうか? 同社が公開している情報はそれほど多くないのですが、それらをつなぎ合わせて見えてきたいくつかの技術的な仕組みを、何回かに分けて紹介したいと思います。 Salesforceはどれほどスケーラブルか 同社のクラウドが

    知られざる「マルチテナントアーキテクチャ」(1)~SaaSはみんな同じではない?
    effy
    effy 2009/10/20
    Salesforceが1000台のサーバーに対してやっていること
  • https://techcrunch.com/2009/03/23/the-efficient-cloud-all-of-salesforce-runs-on-only-1000-servers/

    https://techcrunch.com/2009/03/23/the-efficient-cloud-all-of-salesforce-runs-on-only-1000-servers/
  • Salesforce.com、クラウド上の知識ベース利用の顧客サービス「Service Cloud」を立ち上げ

    Salesforce.com、クラウド上の知識ベース利用の顧客サービス「Service Cloud」を立ち上げ 米Salesforce.comは1月15日、クラウドコンピューティング技術を利用した新しいカスタマーサービスアプリケーション「Service Cloud」の提供を開始したと発表した。同社のオンデマンド開発プラットフォームForce.comを基盤としている。 Service Cloudは、パートナーサイトであるFacebook、GoogleAmazon.com上のコミュニティーの情報を、カスタマーサービスに活用するもの。 同社によると、コンタクトセンターに寄せられる質問の50%は既にインターネットクラウド上でのユーザーとエキスパートによるQ&Aなどで解決しているというのが実情。Service Cloudはコンタクトセンターとインターネットクラウドを結び付け、企業内とクラウドで得た

    Salesforce.com、クラウド上の知識ベース利用の顧客サービス「Service Cloud」を立ち上げ
  • クラウドの先は雨か、快晴か?

    12月10・11日の2日間、東京国際フォーラムにおいて、IDGジャパン主催の「SaaS World/Tokyo 2008」(以下、SaaS World)が開催された。基調講演には、SaaSの旗手セールスフォース・ドットコムのポリー・サムナー氏が登壇し、最新の同社の取り組みとクラウドコンピューティングの未来について解説した。 いよいよ10億ドルを超える売上を実現 総務省の西浦氏に続いて講演したのは、名実と共にSaaSの旗手として君臨するセールスフォース・ドットコムのポリー・サムナー氏だ。同氏は「Your Success. Our Cloud.」というテーマで、クラウドコンピューティングがエンドユーザー、あるいはISV(独立系ソフトウェア会社)にもたらすメリットについて講演した。 顧客管理やサポート業務に利用するCRM(Customer Relationship Management)ツールを

    クラウドの先は雨か、快晴か?
    effy
    effy 2008/12/12
    「現在Force.com上でグーグルの各種サービスが利用可能になっており、AdwrardsやGoogleAppsの利用率も高い。先頃、AmazonやFacebookのクラウドとの連携も発表した」
  • 【レポート】米Salesforceがクラウドのインパクトを講演 - SaaS World Tokyo 2008 (1) クラウドコンピューティングモデルの3つの特徴 | 経営 | マイコミジャーナル

    12月10-11日の2日間、東京都千代田区の東京国際フォーラムにて、IDGジャパン主催の技術イベント「SaaS World Tokyo 2008」が開催されている。 「クラウドコンピューティング」という概念の浸透を背景に、経営層や技術者から強い感心が寄せられているSaaS技術。同技術を扱う大規模イベントだけあり、初日の基調講演は、メイン会場の定員をオーバーし、ライブ中継となったサテライト会場でも立ち見客が出るほどの盛況ぶり。最新技術の利用価値や活用法を探ろうと、熱心にメモをとる参加者も数多く見受けられた。 稿では、同イベントの中から、初日に行われた基調講演、米Salesforce.com プラットフォーム アライアンス & サービス プレジデントのPolly Sumner氏による『Your Success. Our Cloud. 〜 クラウドコンピューティングで、すべての企業に成功を。』

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    effy 2008/12/12
    マルチテナント、利用に応じた課金モデル、柔軟に縮小拡大
  • GoogleとSalesforce.comがクラウドコンピューティングで提携

    Salesforce.comによると、クラウドコンピューティングに関する同社とGoogleとの提携は、費用効果に優れたIT利用形態を中堅中小企業に提供するという。Salesforceは以前からFacebookおよびAmazonとも提携するなど、クラウドに腰を入れる姿勢を示してきた。 オンデマンドCRMベンダーのSalesforce.comは、Googleと提携を結び、自社のForce.comプラットフォームをGoogle App Engineアプリケーションへのサービスとして利用できるようにすると発表した。Google App Engineは、Googleのクラウドベースのアプリケーション開発プラットフォーム。この提携により、Salesforceの開発者は、Googleの分散型ストレージシステム「Bigtable」にネイティブでアクセスできるようになる一方で、Google App Eng

    GoogleとSalesforce.comがクラウドコンピューティングで提携
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    effy 2008/12/09
    「Salesforce.comの開発者は、プログラミング言語のPythonを使って作成されたアプリケーションに連携することが可能になる。」
  • bpspecial ITマネジメント

    11月2日から5日にセールスフォースドットコム社が米国で開催したイベントであるDreamforce 08に、筆者も参加してきた(その結果、記事の掲載が予定より遅れてしまったことをおわびしたい)。そこでの同社のメッセージングはまさに「クラウド」一色だった。 同社がクラウドという言葉を積極的に使用し出したのは、ここ半年くらいのことだ。今まではSaaS(ソフトウェアアズアサービス)を自社の旗頭としてきたのに、いきなりクラウドと言い出したのは、単に流行に乗っているだけではないのかという見方もあるだろう。しかし、同社のクラウド戦略は、決して流行語を使ってみただけというものではない。 セールスフォースドットコム社の一般的なイメージは「CRMSFAのアプリケーションをSaaS方式で提供して成功した企業」というものだろう。しかし、このイメージは、同社の一部しか表していない。第14回の記事において「『アマ

  • 「郵便局10万人」を支えるクラウド:ITpro

    世界最大のSalesforce利用企業として,注目を集めた日郵政グループの導入事例。SaaS/PaaSを活用し,3万人余りが利用する情報共有システムを2カ月で構築した。1年間の利用経験を基に,全職員10万人へと利用範囲を広げようとしている。 「やれることとやれないことの見極めに重点を置いた」。日郵政グループ 郵便局会社のCIO(最高情報責任者)を務める岩崎明 常務執行役員(写真1)は,民営化以後約1年のシステム運用をこう振り返る。「利用者は2万~3万人とかなりの規模だが,現在のところ全く問題無く利用できており,スピードや品質には満足している」。 利用者3万人で「試行」 郵便局会社は,2007年10月に日郵政公社が民営化して発足した日郵政グループの1社。貯金,保険,郵便というグループ3事業の代理店業務を担う。発足以来,セールスフォース・ドットコムが提供する「Force.com」上に開

    「郵便局10万人」を支えるクラウド:ITpro
    effy
    effy 2008/11/14
    「3万人余りが利用する情報共有システムを2カ月で構築した。1年間の利用経験を基に,全職員10万人へと利用範囲を広げようとしている」
  • セールスフォース、SaaS型CRMの新版「Salesforce CRM Winter ’09」を発表 | 経営 | マイコミジャーナル

    セールスフォース・ドットコムは3日、SaaS型CRMアプリケーションの最新版「Salesforce CRM Winter ’09」を発表した。ユーザー企業がクラウド・コンピューティング環境を構築・運用できる新機能「Force.com Sites」を備えるなど、50以上の新機能が加わった。 Force.com Sitesは、ユーザー企業がセールスフォースが提供するアプリケーション構築・実行環境「Force.com」上で自社のWebサイトを構築・運用できるという機能。これにより、Force.comのデータとアプリケーションの外部公開が可能になり、イントラネットや外部Webサイト、オンライン・コミュニティなど、新たなユーザ層にリーチを拡大することができるとしている。 また、今年8月に買収したInStranetのナレッジベース・アプリケーションを統合。同社の「Dimensionsテクノロジー」によ

    effy
    effy 2008/11/14
    「ユーザー企業がセールスフォースが提供するアプリケーション構築・実行環境「Force.com」上で自社のWebサイトを構築・運用できるという機能」
  • 「クラウド」陣営づくりで先行 セールスフォースの提携戦略 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    「クラウド」陣営づくりで先行 セールスフォースの提携戦略 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
    effy
    effy 2008/11/14
    「セールスフォース・ドット・コムの企業ユーザーがフェースブックを使って社内SNSを構築したり、セールスフォース側の人事管理システムからフェースブック会員に求人案内を出したり」
  • セールスフォースCEO、競合他社のクラウドコンピューティングへの取り組みを酷評

    Salesforce.comの最高経営責任者(CEO)であるMarc Benioff氏は、SAPがクラウドコンピューティングを理解できていないと批判し、MicrosoftのインターネットベースのOS「Azure」を酷評した。 Benioff氏は、サンフランシスコで開催されていたSalesforce.comのユーザーカンファレンス「Dreamforce 08」において、SAPのSaaS方式によるERPプロジェクト「Business ByDesign」の遅れに疑問を投げかけ、ドイツに拠点を置く同社に対して、Salesforce.com独自の開発プラットフォームである「Force.com」を使用してみてはどうかとさえ述べた。 Benioff氏は同カンファレンスにおいて、SAPのBusiness ByDesignへの取り組みが「ひどい」ものだと述べた。同氏はSAPのこのプロジェクトを「大失敗」と評

    セールスフォースCEO、競合他社のクラウドコンピューティングへの取り組みを酷評
    effy
    effy 2008/11/14
    「われわれはCRMとプラットフォームに注力している。われわれが何でも屋になろうとしても、うまくいかないだろう。何に注力するかを選択する必要があるのだ」
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