NECエレクトロニクスとルネサス テクノロジの経営統合(関連記事)に関し,米Gartner, Inc. Research Director Semiconductor ResearchのAmy Leong氏に話を聞いた。統合によるメリットは多いものの,「成功するためには多大な努力が必要」(同氏)とする。
支援部門にいると組織に動いてもらわなければいけないときに提案書に相当するものを作る必要が出てくる。組織上位層と価値観を共有するためには、プレゼンテーションの資料に次のような内容を入れておくとよいというのもだんだんわかってきた。 お金の話し(○○をやらないと損失が大きい、△△をやると利益が上がる)他社、世の中のトレンドの話し(××社はこんなことやっている、世の中では**が常識)お客さんの話し(ユーザーがこのような不満を持っているから解決する必要がある)現場の話し(開発の現場では、○○のようなことが起こっており、△△をしないと開発期間が縮まらない)品質の話し(○○の指標でソフトウェアの品質が低下している。△△をして品質を向上する必要がある)
普通のOLさんと話をしていたらやっぱりOSとかブラウザとかって全く知らないというか彼女達の世界にはそんなもんは存在していないみたい。 「ウインドウズ」がOSだということは知らないらしい。 「ソラリス」や「リナックス」は彼女達の世界にはいない。 「インターネット」というのと「IE」はほぼ同義語で「IE」に関しては「wwwブラウザ」だとは認識していない。 他の「wwwブラウザ」というのも知らなくてFirefoxやOperaやChromeをインストールしてまで使うという事は発想の埒外。 その女性のPCにChromeをインストールして簡単に使い方を教えたら「ナニコレ、早いインターネットなのね」とのこと。 ChromeでGoogleのTransitで出発地点と行き先の住所を入れれば歩く時間と地図も表示できる事を見せたら「すごーい。でもそこに行くのならバス使った方が楽でイイワヨ」と一蹴。 まだまだ彼女
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く