タグ

2011年3月29日のブックマーク (1件)

  • [ブログ] SEM Knowledge Bank by Le Grand - 【コラム】「検索連動型広告はクリック率が頭打ち」という調査結果について

    日、インターネットコムとgooリサーチによる「ネット広告に関する定期調査(第14回)」の結果が公表されていました。 その中で、「検索連動型広告をクリックしたことがありますか?」という問いに対し、「ある」と答えた人の割合が、 第14回 68.3%(今回) 第13回 70.2% 第12回 70.9% 第11回 69.5% 第10回 71.0%(1年前) という推移を示していることをうけて、『クリックする人の割合が頭打ちになっているので、クリック率を上げるには新たな施策の導入が必要ではないだろうか。』と結論づけています。 しかし、ここで気になるのは、この調査で言及しているのは「広告主」ではなく「検索エンジン」にとってのクリック率と考えられるのに対し、全体の文脈からすると「新たな施策の導入が必要だ」というメッセージは「広告主」に向けられていると思われる点です。 広告主の立場で検索連動型広