タグ

2012年8月30日のブックマーク (3件)

  • 高木浩光さんへ、しっかりしてください - 最速転職研究会

    技術者としての良心に従ってこの記事を書きます。俺はセキュリティとプライバシーの人ではなく、JavaScriptUIの人である。法律の勉強だって自分の生活と業務に関わりのある範囲でしかしないだろう。しかし少なくともJavaScriptやブラウザが絡むような部分については、確実に自分のほうが理解していると思っている。高木浩光さんが、あからさまに間違ったことを書いたり、おかしなことを書いていたりしても、徐々に誰も指摘しなくなってきたと思う。おかしなこと書いていたとしても、非技術者から見たときに「多少過激な物言いだけど、あの人は専門家だから言っていることは正論なのだろう」とか、あるいは技術者から見た時でも、専門分野が違えば間違ったことが書かれていても気付けないということもあるだろう。 もう自分には分からなくなっている。誰にでも検証できるような事実関係の間違い、あるいは、技術的な間違いが含まれてい

    高木浩光さんへ、しっかりしてください - 最速転職研究会
  • 多分世界で最初のとんかつ評論家 元木一朗のブログ:田舎の自治体ってすぐに騙されるんだよね(大刀洗町の事例)

    田舎の自治体が変なコンサルに騙されて、無能な役人が旗を振って「Facebook導入だー」とかやらかすのが流行り始めている様子。今日も僕の画面上に怪しい「自治体Fcebook講習会」とかいうタイトル(後にFacebookに修正された)が現れた。これ、ひとつ重要な点なんだけど、僕が見に行ったんじゃなくて、僕のタイムラインにプッシュされたのね。 それで、「あー、また馬鹿な役人が騙されたのかな」と思って、「Facebookなんか導入しても何も良くなりませんよ、馬鹿じゃないの?」みたいなことを、その情報を僕にプッシュした友達(当時(笑))に書いてやったわけです。その際、丁寧に調布市の市議会議員の記事まで紹介してあげた。すると、彼はまず僕が書いたことをごっそり削除して(これ、だめな奴の常套手段です。消せば良いと思っている)、その上で、「友達関係を継続するのは困難と判断しました。あしからず。」とか連絡が

  • ついに食べログとも提携!爆速すぎるヤフー・ジャパンの最新動向まとめ | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 今年の4月から経営陣が刷新したヤフージャパンですが「爆速」を掲げて他社との提携など新しい動きが目立ちます。特に最近ではカカクコムが運営する「べログ」との業務提携は大きなニュースとして取り上げられました。 日で最大のポータルサイトを持つヤフーの動きによって、日の各種インターネットサービスが影響を受ける可能性があります。すぐに情報におどらされるのはよくありませんが、最新動向はおさえておくべきでしょう。 今回は特に動きの激しい「ソーシャルメディア」「他社との業務提携」「広告」「モバイル」の4つについて最近5ヶ月のヤフー動向をまとめました。 ヤフーとソーシャルメディア これまでソーシャルメディアとの連携に力を入れていなかったヤフーですが、Facebookを中心に連携を強化しています。Facebook日支社の代表・副代表ともに元Yahoo! JAPAN