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人工無能と創作論に関するeiji8pouのブックマーク (4)

  • 人間のプレイをお手本に真似て上手くなるテトらせ - 小宮日記

    やねうらおさんも紹介していた。 http://yowaken.dip.jp/tdiary/20090207.html#p01 評価関数はバリバリの手調整。 誰か、777さんのプレイ動画などを元に、ボナンザメソッドで学習を! 最初に作りたかったのは「人がプレイすると、その特徴をマネるCPUが育ってゆく」みたいなヤツ。 でも人がプレイできるようにすると、きっとアリカに怒られるよ!!動画からボナメソをしようと思うと、動画からブロックを動かす位置情報を取り出すのに 画像認識がいるので敷居が高いですね(^^; ってことで、人間もプレイできるようにしてそのプレイを手に覚えていく テトらせってアイデアは秀逸。 オセロで人間のプレイを真似るオセロゲーム作ってる人が居たんですけど、 学習アルゴリズムが悪いので全然強くならないんですが、 ボナメソならやれるはず。 たしかに試行回数が少ないけど、10回でもちゃ

    人間のプレイをお手本に真似て上手くなるテトらせ - 小宮日記
    eiji8pou
    eiji8pou 2009/02/08
    「tacosの飯田先生の研究で歴史の長いゲームは、(手番数/合法手数)が一定の値になる」
  • saturation #1 :: sekai kikai

    - 世界機械 ■ガンパレとAI ガンパレードマーチはどこが面白いのか、それはどのようにして作られているのか? ■概要 ガンパレードマーチ(以下ガンパレ)はこれまでに無いゲームシステムを持つ傑作ゲームであり、このタイプの面白さを持つゲームは他に無い。 ガンパレのゲームシステムは、シミュレートされた「社会」と、プレイヤーが関わるゲームである。「戦争という状況」が、この「社会」に目的を与え、ゲーム性を生み出している。 この「社会」を構成する要素は3つ ・プレイヤーの操作するキャラクター(PC)と、プレイヤー以外の登場人物(NPC)が等価値であること ・NPCを操作するAI人工知能) ・発言力と提案コマンド ただし、このAIはいわゆる「人工無能」の延長系であり、学術的・工学的なAIとはあまり関係が無い。 ■ガンパレードマーチのゲームシステム 「できることが異常に多いときめきメ

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • IGDA Japan chapter - blog

    ここにあるblogエントリは、それぞれの投稿者が個人的な見解を記すものです。 文責は投稿者にあります。IGDA日は、blogエントリの内容について一切の責任を負いません。 また、blog エントリに記された見解と、IGDA日の公式な見解が一致することも保証しません。 日デジタルゲーム学会の11月の公開講座で、  囲碁AIの革命「モンテカルロ木探索」とは何か?   (概要)http://www.digrajapan.org/modules/eguide/event.php?eid=31   (レポート)http://www.igda.jp/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=1025   (資料)DiGRA JAPAN ダウンロードサイト      http://www.digrajapan.org/modules/

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