タグ

ブックマーク / www.raitonoveru.jp (3)

  • 小説で笑えるギャグを作る方法・ライトノベル作法研究所

    目次 笑わせるためには信頼が必要 ギャグはネタで見せずに会話で見せる 共感できる欲求で笑わせる 設定で笑わせる キャラクターとは一発屋芸人 笑いの正体とは『優越感』と『安心感』 ダジャレはつまらない ウィット。予想外の切り返し 文章による笑いの基パターン 恐ろしい存在が見せるお馬鹿な面 自虐ネタのコツは安心感 パロディは共感のためにある パロディのデメリット ライトノベルをよりおもしろくする要素として、ユーモアは欠かせません。 人は質的に、楽しいこと笑えることを求める生き物です。 また、シリアスな展開の中に挿入されるギャグやユーモアは、ひとときのコーヒーブレイクの役割を果たしてくれます。 100%オールシリアスな話は、それが余程うまいストーリーでない限り、読んでいて疲れてくるモノです。 ただし、小説という文字メディアで、笑えるギャグを作るには、それなりの工夫が必要になります。 小説では

  • ライトノベル作法研究所

    小説の批評依頼 小説の批評依頼をする! ▼小説のプロローグ相談 プロローグの改善相談をする! 恋詠み/恋愛短歌投稿サイト(姉妹サイト) 無限コンティニューで目指す最強勇者 ~みんなの命がひとつの世界で、オレのパーティーだけ不死身~(1) (裏少年サンデーコミックス) ラ研出身、kt60さんの新刊 ラ研ユーザー作家さんの新刊を紹介します ★ラノベ読者アンケート ★利用者年代層アンケート 携帯版サイト・QRコード

    ライトノベル作法研究所
  • タブー、これをやってはいけない!

    目次 安易な擬音は使わないようにしよう 吸血鬼、エルフ、天使、悪魔は陳腐になりやすい 幼い子供や大人を主人公にしてはならない 世界観に合わない描写をしてはならない 冒頭で設定をクドクドと書かない 現代人は移り気になっている 登場人物を不必要に多くしない 時点移動に注意 過去を語る回想形式の弊害 視点移動のタブー プロはやっているのに時点移動はなぜタブー? ラノベ編集者の原稿問題点15チェックポイント ライトノベルで絶対にやっちゃいけないこととは?/新人賞下読みが回答 これからするのはネガティブなアドバイスです。 小説には破ってはならない決まり事や、使わない方が無難という手法があります。 高い筆力を持ったプロなら、これらの手法を上手く使いこなすことができるでしょうが、基礎のできていない素人が安易に使用すると、とんでもないことになります。 基的にライトノベルは、既存の枠に囚われない自由な分野

  • 1