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2014年4月28日のブックマーク (5件)

  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    いつも「THE PAGE」をご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたウェブサイト(https://thepage.jp)は2018年10月1日をもってサービス終了しました。 THE PAGEの最新の記事は、Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページでご覧いただけます。 ・Yahoo!ニュースの「THE PAGE」掲載ページ(https://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=wordleaf) 今後も「THE PAGE」の記事をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく
    el-condor
    el-condor 2014/04/28
    サンライズのことも忘れないであげてください。アレは少なくともカシオペアよりは昔ながらのブルトレに近い
  • 富士急行「フジサン特急キャラ選挙」開催|最新鉄道情報|鉄道ホビダス

    el-condor
    el-condor 2014/04/28
    今度も描くんだ、あの絵...。
  • 労働時間法制への基本的な勘違いについて - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    勲、黒田祥子両氏による大著『労働時間の経済分析―超高齢社会の働き方を展望する―』(日経済新聞出版社)をお送りいただきました。計量経済学を駆使して今日の日の労働時間問題に斬り込んだ意欲作です。 http://www.nikkeibook.com/book_detail/13451/ 現代日人の働き方に関する事実や問題を、個票データを用いた緻密な分析によって幅広く検討した上で、今後の働き方はどうあるべきかを論じる労作。わが国労働市場分析の格的決定版。 次の目次に見るように、大変包括的にこの問題に取り組んでいます。 序 章  書の目的と概要 第I部  日人の働き方 第1章  日人の労働時間はどのように推移してきたか――長期時系列データを用いた労働時間の検証 第2章  労働時間規制と正社員の働き方――柔軟な働き方と労働時間の関係 第3章  長時間労働と非正規雇用問題――就業時間帯

    労働時間法制への基本的な勘違いについて - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    el-condor
    el-condor 2014/04/28
    濱口先生はご自身で「枝葉末節」というが、前提となる現状認識が根本的に間違ってるんじゃ論文としてダメだよね、って話、最近ニュースで見た気がするのは気のせいかしらん
  • 小粒すぎる東京特区、霞が関も驚く都官僚の逃げ腰 編集委員 瀬能繁 - 日本経済新聞

    岩盤規制の突破口として期待されている国家戦略特区。実際に特区に指定されながら、政府の国家戦略特区諮問会議で「問題児」の扱いをされている場所がある。東京圏の中核である東京都だ。条件付きの「合格」「東京都の提案は極めて不十分」「東京都はあんまりだから、これは外したほうがいいのではないかという議論さえありました」3月28日の国家戦略特区諮問会議で、民間議員の一人である八田達夫大阪大招へい教授は

    小粒すぎる東京特区、霞が関も驚く都官僚の逃げ腰 編集委員 瀬能繁 - 日本経済新聞
    el-condor
    el-condor 2014/04/28
    このバカ特区の内容ならば逃げ腰になるのは当たり前。だって霞ヶ関官僚の誰も責任負わないでしょ?
  • あえてセウォル号の船長を弁護する(安田幸弘)

    韓国のニュースサイトを見ると、どこもかしこも連日セウォル号事故のニュースで埋まっていて、日でもずいぶん話題になっているけれど、まあ、だいたい「船長は悪いやつで、救助の体制もなってなかった」という感じだろうか。 特に、乗客を放り出してさっさと逃げ出したセウォル号の船長だとか、操船ミスだったようだとか、船員は非正規職だったとか、つまり船員のレベルが低くて船が転覆して、被害を大きくしたかのように伝えられている。でも、当にそうなんだろうか。いろいろな情報を集めてみると、乗客の避難誘導での責任は確実にあると思うのだが、それ以外の部分では必ずしも断定的に船員が問題だったとばかりも言えないような気がする。 4/23にCBSラジオが放送した弁護士とのインタビューを聞いていると、船長をはじめとする乗組員はそれなりに努力はしていたように思われる。 そもそも事故の発端は、「若く経験の浅い女性航海士」の不可解

    el-condor
    el-condor 2014/04/28
    これはこれで、辻褄が合う説明。確かに、荷物の固定不良とかが原因であれば、船長一人に帰責するのも如何なものか、という話だよね。