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tilting trainsに関するel-condorのブックマーク (4)

  • 特急「やくも」に新型車両、24年度に導入 現行車両は引退 JR西日本 | 毎日新聞

    JR西日は16日、岡山県と島根県を結ぶ特急「やくも」に新型車両(273系)を2024年度に導入すると発表した。1982年から走り、老朽化が進む現行車両(381系)は同年度中に引退する。これで国鉄時代に導入された「国鉄型特急」はJR西で全廃され、州の路線からは姿を消すことになる。 JR西によると、やくもの運転開始は72年。岡山―出雲市間の220・7キロを最速2時間57分で結ぶ。1日に上下線30が走り、新型コロナウイルス禍前は4000人の乗客を…

    特急「やくも」に新型車両、24年度に導入 現行車両は引退 JR西日本 | 毎日新聞
    el-condor
    el-condor 2022/02/16
    おっ制御付き自然振り子の新型>"新型車両でも振り子方式…適切なタイミングで車両を傾かせ"/JR西の使っている形式番号帯から見て次は273系ということになるだろうか。JR東海とぶつかるだろう385は避けるだろうし。
  • 数百億円の列車、運行できず放置=韓国(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

    総額2000億ウォン(約200億円)の事業費を投入して開発した先端ティルティング(Tilting)列車と超高速海霧(HEMU-430X)列車が事実上、使用されず放置されている。これら列車の開発が終わる頃に政府の政策が変更したからだ。 国会国土交通委員会で宋錫俊(ソン・ソクジュン)議員(自由韓国党)が国土交通部から提出を受けた資料「ティルティング列車・海霧(ヘム)列車開発現況と活用案」によると、ティルティング列車の開発に860億ウォン、海霧列車に1140億ウォンが投入された。これを合わせると2000億ウォン規模だ。しかしこれら列車は現在、活用案もなく忠清北道五松(オソン)の韓国鉄道施設公団五松車両基地に長期保管されている。 2001年に開発に着手したティルティング列車は、バイクのように曲線区間で内側に車体を傾ける方式で速度を大きく落とさず走行できる先端機能を持つ。ほとんどの列車が曲線区間で脱

    数百億円の列車、運行できず放置=韓国(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
    el-condor
    el-condor 2018/10/02
    8度ってことは欧州式の強制振り子か羨ましい。商用投入されれば日本から一番近い強制振り子車だったろうから残念でならん。一応技術を確立できただけ、本邦のGCTよりマシかも知れず。
  • JR四国、新型ディーゼル特急車両4両を製造へ

    JR四国は、平成30年度の事業計画を発表した。32年度までの中期経営計画の2年目にあたり、安全・安心の確保、収益の拡大、支援措置などを活用した設備投資などの着実な実施を3柱として、財政基盤の安定化と収益基盤の強化に向けた取り組みを推進するとしている。 収支計画では、今秋にJR高松駅前にオープン予定の宿泊特化型ホテル事業など鉄道事業以外にも積極的に取り組むものの、鉄道車両や設備の老朽化対策などを進めるため、経常利益は15億円の赤字を見込んでいる。赤字想定は3年連続となる。 設備投資では、通信網の光ケーブル化など老朽化した設備の取り換えや、安全輸送対策として「PCマクラギ」化などの軌道強化に取り組む。車両関係では、老朽化車両のメンテナンスを進め運転寿命の延伸を図る。 同社ではディーゼルの主力車両2000系の後継として、車体傾斜に従来の振り子方式にかえて空気バネ方式を採用した2600系を新たに

    JR四国、新型ディーゼル特急車両4両を製造へ
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    el-condor 2018/04/18
    振り子気動車は四国で生き残るのかよかった。新形式を楽しみにしている。
  • [PDF]特急形気動車の完成について 平 成29年1月30日 JR四国

    el-condor
    el-condor 2017/01/30
    JR四国の新車2600系。某工場での目撃報告など目にしていたが、ついに出場とのこと/ところで、車体傾斜方式とかエンジンスペックとかの気になるところは発表まだなのか
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