「奨学金滞納者ブラックリスト化反対!!学費をタダに!!デモ」 〜ブラックリストの会“不況に合わせた学費に”
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トゥモローランド(渋谷区恵比寿西1)は8月21日より、広尾の自社ショールームや渋谷周辺エリアの直営店で、ベルギー出身のファッションデザイナー、ジャン・ポール・ノットさんがプロデュースするアートエキシビションを開催する。展覧会名は「LOVE the belgian way」。 ノットさんは1966年生まれ。ニューヨークの専門学校を卒業後、イヴ・サン・ローランのアシスタントを経て1999年に自身のコレクションを発表した。エレガントで動きのあるデザインに定評があり、2002年には老舗メゾン「ルイ・フェロー」のクリエーティブディレクターに就任。トゥモローランドは昨年より、独自ブランド「ギャルリー・ヴィー」とのコラボレーションラインを共同展開している。 今回の企画は、ノットさん自らがベルギーを拠点に活動する注目のアーティスト作品を集めて展示するもの。総勢13人のアーティストが参加し、ノットさんを含む
コミックマーケットに全てのオタクが参加しているわけではないが、コミックマーケットに参加している男性は、やはりオタクであることが多いだろう。そういう意味で、コミケの行列というのは、日本全国の「同人に触れることがあるぐらいの」オタク男性の標本を抽出するうえでは優れたサンプル(の一形式)と言うことは出来る。そこで今回、自分自身が同人誌を購入するついでに、そして行列中の暇つぶしとして、行列しているコミケ男性一般参加者の表情や、服飾についての特徴を確認してみることにした。 せっかちな人の為に、最初に結論を書いておこう。 コミケ三日目行列についていた男性オタクの人達は、 ・表情筋の発達状況から察する限り、顔面の表情をコミュニケーションで意図的に用いるノウハウが浅い傾向にある ・服装はお洒落な人からみすぼらしい人まで様々だが、服の色の選び方には特徴がある というのが今回の調査から得た私の結論である。詳し
Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日本に興味を持つ人を増やし、日本についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日本と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。
身近な果物「バナナ」。このバナナの茎を利用したバナナ繊維の衣料が開発されました。 バナナ繊維は、バナナの茎の内皮から取り出され、種々の工程を経て細い綿状にします。これを綿と混紡したり糸にしたりします。 現段階ではまだいくつかの問題点があって単品での使用は難しく、バナナ繊維30%・綿繊維70%が主流のようです。バナナ繊維混紡の素材の特徴は、吸湿性に優れて軽いということで、カジュアルウエアを中心に用途が広がりつつあります。 このバナナ繊維の衣料は、1998年に政府のODA(政府開発援助)活動の一環として始まった、廃棄物である茎を紙などに有効利用する研究(バナナ・グリーンゴールドプロジェクト)から生まれました。バナナの茎は、収穫時に伐採され廃棄されます。その廃棄量は世界で10億トンにも上るそうです。繊維になるのはこの一部だとしても、相当な量の資源を有効に使うことができるようになります。
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