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ほとんどのスーツは毛100%でできている。水で洗うとどうなるか。一部の特別な加工を施したもの以外は、しわくちゃになり、サイズが小さくなり、2度と着られなくなってしまう。このためドライクリーニングになる。透明なビニールのカバーに収められて戻ってきたスーツを取り出してみると、シンナーのような独特の香りが鼻をつき、生地から柔らかさが失われ風合いがなくなっている。スーツは洗たくに出さないほうがいいという友人のアドバイスを思い出す。 ところが、伊勢丹新宿店メンズ館8階にあるウォータークリーニングは、どんなスーツでも水洗いできるのだという。筆者が所有しているスーツの大半は量販店のつるしだが、1着だけエトロを持っている。どうせなら、この一張羅で実験してみることにした。3年近く洗たくに出していないため、ところどころ女子高生の制服のようにてかっている。中身の若さでカバーできない分、なんだか不潔な感じだ。それ
数々の著名な服飾デザイナーが新作を発表するパリコレクション、通称「パリコレ」。毎年3月と10月の年2回パリで開かれ、その年の流行を左右するため世界のコレクションでも参加ブランド数が多く、注目度も高い。そのパリコレに1999年から新しい生地を次々と披露して著名デザイナーが注目する日本の中小企業がある。広島県福山市に拠点を置く美希刺繍工芸である。 有名ブランドのロゴも刺しゅう 山陽新幹線の福山駅からJR福塩線で約20分の万能倉(まなぐら)駅。かつて繊維の街として栄えた面影を残す紡績工場の広大な敷地に隣接した単線の駅から、徒歩数分のところに美希刺繍工芸の本社がある。 従業員は15人、売上高は2006年9月期で1億1000万円。平屋の事務所の奥にある工場に通されると、所狭しと並べられた工業用の刺しゅう機のダダダッという大きな音が鳴り響く。刺しゅう機が縫っているのは、誰もが知っている海外有名ブランド
第29回 「見た目で所得が変わる?」を確かめてみた ファイナンシャルプランナー 神田理絵氏 2008年4月1日 見た目をよくするだけで、所得がアップする‥‥あなたはそんな話を信じるだろうか? 1月19日(土)日本経済新聞プラス1で、「見た目経済学〜男の外見 所得を左右?」という興味深い記事があった。ニューヨークのエグゼクティブ三種の神器は時計と靴と歯並び。時計は約束を、靴は行動力、歯並びは言葉の信用度を象徴している。つまり「見た目」で自分の能力をアピールし、それはビジネスにも影響を及ぼす。日本でも男性向けエステや化粧品の売り上げが伸び、見た目の重要さが認識され始めた――と言う内容であった。 「そんな小細工が通用するほど甘くない」「それで給料が上がるなら苦労しない」‥‥など、色々なご意見が出てきそうだ。もちろんそれを否定するつもりはない。「見た目」より「中身」が重要であることは、ゆるぎ
デザイナー・伊藤壮一郎さんが手がけるメンズファッションブランド「soe(ソーイ)」の新路面店が3月29日、池尻大橋駅近くの山手通り沿いにオープンした。 1998-99年秋冬コレクションで東京コレクションデビューした「soe」は、ブランド名の由来にもなっている「創意(創り出す意識)」「装意(装う意識)」から生まれるシンプルで洗練されたコレクションが話題に。デザイナーの伊藤さんは、10代で渡英後、青山学院大学在学中に独学で服作りを始めた気鋭の若手。2008年春夏シーズンには海外のみで展開するシャツの単独ラインをスタートし、パリでも展示会を行うなど、活躍の場を広げている。 山手通り沿いに開く新店舗「soe」(目黒区青葉台3、TEL 03-5457-2166)は、通りを望むウインドーにも目立ったロゴなどの装飾を一切飾らない「ミニマル」な店。2005年9月、中目黒の古民家を改装しオープンした初の直営
4月1日、年に3足以上のスニーカーを購入する人たちは、そうでない人たちと比べて、リーダーの素質をより多く持つ傾向があることを示す米調査結果が発表された。写真は2月、広東省・広州で撮影(2008年 ロイター/Joseph Chaney) [ニューヨーク 1日 ロイター] 年に3足以上のスニーカーを購入する人たちは、そうでない人たちと比べて、リーダーの素質をより多く持つ傾向があることを示す米調査結果が発表された。 同調査は、消費者の性格的特性の分析を行うメディア企業、マインドセット・メディアがマーケット調査グループ、ニールセンのオンライン部門に委託し、7500人を対象に実施。 それによると、年間3足以上スニーカーを購入する人たちは、そうでない人たちと比べ、アイデアやビジョンといった現代のリーダーとしての資質を持っている率が61%高かった。このほか、積極的に自己主張する率が50%、より自発的であ
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