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ブックマーク / www.veritacafe.com (21)

  • ジョルジオ・アルマーニ、社外から後任デザイナーを選ぶのは「ばかげている」 | life style | verita

    世界的に有名なファッションデザイナーのジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani)は、今年76歳。自分の仕事を愛し、自らの名前を冠したブランドから今すぐ身を引く予定はない。現在、会社が向かっている方向にも満足しており、変化が必要とされる時が来ても、社のために働いてくれている人物の中から後継者を選ぶ、と彼は言い切る。 「すでに一緒に働いている誰かと会社を経営していきたいと思っている。たとえどんな変化や進化が必要とされても、このブランドは、未来を生きていけるんだよ」と、アルマーニ。「もしどこか他からデザイナーを起用すると仮定してみようか。例えばそれがガリアーノのような素晴らしい才能の持ち主であっても、そんなことをしてしまえば、もう、それはアルマーニではなくなってしまう」 近年メゾン内外でのデザイナー交代劇が頻発したモード界だが、アルマーニはそのような考え方のもと、彼の会社で働く人

  • あなたのTwitterアカウントがキャサリンハムネットのTシャツに! | fashion | verita

    英国の伝統的なクラシックデザインのバランス感覚を独自の感性で表現するキャサリンハムネット。1980年代に反核などのメッセージTシャツで一世を風靡してから20年、今も社会に対する鋭いまなざしは健在だ。そんなキャサリンハムネットが、今年の新作メッセージTシャツ3種にユーザー個人のTwitterアカウントをプリントし、世界に1枚のオリジナルTシャツを作成するキャンペーンを7月28日(水)よりスタート。期間限定でオンライン販売する。 フロントのメッセージは「CHOOSE LIFE」、「PEACE」、「EDUCATION NOT MISSILES(ミサイルよりも教育を)」の3種。さらに購入者限定特典として、9月4日(土)~12日(日)の期間、Tシャツを着用または購入時の商品タグを持参して全国のショップに行くと店頭商品が10%オフで買えるといううれしいサービスも。街を歩くだけでフォロワーが増えそう

  • レディ・ガガが奇抜なファッションの秘密を告白 | fashion | verita

    奇想天外なファッション・センスの持ち主として知られるレディー・ガガ(Lady Gaga, 24)が、服を選ぶ時にウィスキーの力を借りていることを明かした。ステージ上だけでなくプライベートでも過激なファッションで人目を引くことが多い彼女は、下着姿でディナーに出かけたり、ニュージーランドでは8インチ(約20cm)もの高さのヒールで釣りにでかけたりもしていた。 過激なファッションがトレードマークになっているだけに、ありきたりの服を着てしまったらファンをがっかりさせてしまう、とガガは心配になるのだという。そんなガガがとった心配の解消法は、お酒を飲むことで、お酒を口にすると発想が大胆になることにも気がつき、どうやらスタイリストにも飲酒を勧めるようになっているらしい。 「タバコとウィスキーを準備して、たくさんの服を見ていくの」と、ガガは語っている。「とてもナチュラルだし、酔えば余計なことを考えなく

  • マーク・ジェイコブス、トップデザイナーゆえの不安 | fashion | verita

    ファッションデザイナーのマーク・ジェイコブス(Marc Jacobs)は、次々と繰り出す自分の新しいコレクションが、以前発表したものに見劣りしないか、たびたび不安に駆られてしまうという。それだけでなく、自分が流行の最先端にいられなくなるのではないかということも心配に思っているらしい。今は、以前にくらべると幸せを感じることができ、成功を素直に受け入れられるようになってきたようだが、それでもまだ、いつかすべてに終わりがきてしまうのではないかと不安に感じる瞬間があるという。 「これまでと変わらず悩んでいるよ。精神カウンセラーのところに週に1回通っているし、相変わらず感情の起伏も激しいんだ。ショーの前日の夜になると、座りこんで『もしショーが失敗したら? もし人生がダメになってホームレスになってしまったら?』って考えこんでしまうこともある。小さなことを大げさに考えることにかけては誰にも負けないよ

  • カール・ラガーフェルドが黒い服を着る理由 | fashion | verita

    黒いジャケットとサングラスという独特のスタイルで知られ、シャネル、フェンディ、そしてシグネチャーブランドを手がける世界的デザイナー、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)。彼は、カラフルな色の洋服を着ると頭が混乱してしまい、デザインするのが難しくなってしまうので、いつも黒い服とサングラスをかけているのだという。 「ネイビーも好きだよ。でも黒の方がもっと定番でいい」と、ラガーフェルドは語った。「黒い服を着ると、何も考えなくて済むのさ。ネイビーだと、邪魔にならないけれど、それでも色を楽しんでいるという気分になるだろう?」 「ファッション業界にいて、いろんな色を使ってデザインしなければならないと、グリーンやピンク、それにとにかく派手な色は着ていられないんだ。結局、自分がサンプルみたいな気分になっちゃうからね」 黒い服を着ることで、背景に溶け込むことができるというラガーフェル

  • ファッション界で絶大な影響力を持つアナ・ウィンターの講演レポート! ブログについても語る | fashion | verita

    スクリーンに過去のヴォーグのビジュアルを写しながら説明するアナ・ウインター 4月19日、アナ・ウィンター(Anna Wintour)による講演がアメリカの有名ファッション大学のひとつPratt instituteで行われた。 講演内容は、1988年以来編集長をつとめているアメリカン・ヴォーグのビジュアルについての話が中心となっており、16年間ヴォーグのために撮影しつづけてきた今は亡きアーヴィング・ペン(Irving Penn)を中心とした多くのフォトグラファーたちとのやりとりをはじめ、長年ヴォーグのアートディレクターを務めたアレキサンダー・リバーマン(Alexander Lieberman)の元で働いていた新人エディター時代のことや撮影裏話などを、リアルな人間模様とユーモアを交えながら語っていた。 また、講演の最後には事前に集められていた学生からの簡単な質疑応答コーナーも設けられてお

  • 新宿伊勢丹でディオールの職人技をご覧あれ。限定販売アイテムも | fashion | verita

    展覧会だけの限定販売アイテムより。ミリーラフォレのムッシュ・ディオールの庭園から届いた摘みたてのバラをイメージしたリング「ローズ ディオール プレ カトラン」ホワイトゴールド×ダイヤモンド×ピンククォーツ ¥546,000(税込) 5限定 1947年にオートクチュールメゾンとしてスタートしたディオール。その“世界一の美しい仕事をするアトリエ”の卓越した職人技を披露する展覧会「La Passion du Savoir-Faire ~職人たちが支えるクリエーション」が3月24日(水)~4月6日(火)、伊勢丹新宿店館1階 ステージで開催される。 ルネ・グリュオによって描かれたテイラー バー スーツのデッサンの限定アイシャドウ パレット。それに美容液リップスティック、セラムドゥルージュのお好きな色をセットしたコフレ「テイラー バー コフレ」\12,075(税込) 数量限定 今回のイベントで

  • H&Mの世界2,000店舗目、大阪・戎橋店が3月6日にオープン | fashion | verita

  • Vivienne Westwood Red Labelからオーガニック新ライン「CHOICE」誕生 | fashion | verita

    以前から服作りとそのショーを通して地球環境保護を広く訴えてきたヴィヴィアン・ウエストウッド。地球保護が急務であることを認識してほしい、チープな大量生産の洋服を買うことを止めて個性を主張すべく選び取ってほしい。そんな思いから、2010年春夏、よりデイリーに着やすいレッドレーベルより、全ての商品にオーガニックの素材を使ったスペシャルエディション「CHOICE」が発売される。 洋服のサイクルにおいて最も有害なのは、人々が日々行う洗濯。「CHOICE」の服を選んだあとは、洗濯の際に洗剤の量を減らし、大量洗いを避け、洗濯の頻度を低くすることによって環境保護に一役買って。そしてもし必要なくなったら、ぜひリサイクルを。 ■Vivienne Westwood/ヴィヴィアン・ウエストウッド お問い合わせ先 ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーション Tel:03-5791-0058

  • アレキサンダー・マックイーン | brand | verita

    「アンファン・テリブル」……かつてそう呼ばれたイギリスの異端児、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)。彼は常に何を見て、何を感じ、どう自分のオリジナリティにアイデアを落とし込もうとしているのか。彼の作風は常にエモーショナルで破壊的でもあり、見る者を一瞬にして彼独自の叙情詩に誘う力を宿している。 2010年SSコレクションでは、ニック・ナイト率いるSHOWstudio.comとのコラボレーションによる初のオンライン生中継が注目を集めた。左右二台のレール上を行き来するモーションカメラがモデルや観客をLEDスクリーンに映し出し、さらにシーズンを象徴するイメージヴィジュアルもミックスされたリアル・ランウェイが同じ日、同じ時刻に世界同時発信されたわけだ。そこには、限られた人々に対して行われるこのイベントを垣根なくもっと多くの人に見てもらいたい、という彼のメッセージが秘め

  • デザイナーのトム・フォード「美しいものは最高の喜び」と語る | fashion | verita

    グッチの前デザイナーで自身の名前を冠したブランドも展開しているトム・フォード(Tom Ford, 48)は、世界でもっとも美しい人たちと仕事をしてきた。だが、そんな彼も日常生活においては、太りすぎの人たちを毎日のように目にしているという。大量消費という悪習に毒されたアメリカに嫌悪感を抱いているフォードは、節度をわきまえない生活に人々が終止符を打つことを願っているという。 「私はアメリカの低レベル化にうんざりしているんだ。この国に多い肥満にもうんざりだ。肥満は何事も過剰な現代の象徴なんだよ」とフォードは語っている。 自分に甘すぎる人たちを軽蔑するフォードによると、人々は間違いだらけの世界でいい気分を味わうために美しくて高価な服を必要としているという。 「私のやっていること(高級ブランドのデザイナー)は正当化できると思うね。我々は物質至上主義の世界に生きている。美しいものは、そんな世界か

  • チョコの中から出てくるのは!? イッセイ ミヤケのユーモア溢れるバレンタインギフト | life style | verita

    1月21日(木)~2月14日(日)までの期間中、「ISSEY MIYAKE(men)」のソックスを購入すると、一見チョコレートと見間違えそうなバレンタイン仕様のスペシャルパッケージで包装してくれる。 通常は「ISSEY MIYAKE(men)」ショップでしか販売されていないソックスが、期間中は、「ISSEY MIYAKE(women)」「PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE」「HaaT」「me ISSEY MIYAKE」などISSEY MIYAKE INC.が運営する各レディースブランドの路面店でも特別に取り扱われる。 実用性もあって、永遠に溶けてなくなることのない“everlasting”なチョコレート。ユーモア溢れるバレンタインギフトで大切な人の笑顔を引き出してみて! ■ISSEY MIYAKE 対象期間:2010年1月21日(木)~2月14日(日) 対象店舗

  • フォーエバー21が2,100円の福袋を原宿店とオンラインで販売 | fashion | verita

    驚きの価格でトレンドファッションが手に入る、ロサンゼルス発のファストファッションチェーン、フォーエバー21が、2010年初売り特別企画として、1袋あたり10,000円相当のアイテムを詰め合わせたFOREVER 21 ニューイヤーズバッグ(福袋)を2,100円で、2010年1月1日(金)の午前0時からフォーエバー21の公式サイトで、同日午前10時からフォーエバー21原宿店にて販売する。 FOREVER 21 ニューイヤーズバッグは、フォーエバー21として初めて実施する初売り福袋企画で、原宿店ではレディスバッグ3,100袋、メンズバッグ100袋、オンラインではレディスバッグ930袋をそれぞれ先着順に販売する予定。 レディスバッグには、カーディガン、タンクトップ、ベルト、パジャマセット、トートバッグ、FOREVER 21 特製ダイアリーなど計7~8点、メンズバッグにはジャケット、セーター、シ

  • ルシアン ペラフィネの遊べるショップが心斎橋にオープン | fashion | verita

    エッジーなデザインで着心地の良いカシミアニットで知られるlucien pellat-finet (ルシアン ペラフィネ)が、パリ・サントノーレ店オープンに先駆け、大阪・心斎橋交差点に世界初となる4層のブティックを12月4日、オープンする。 路面店としては3店舗目となる心斎橋店は、日が誇る世界的建築家、隈 研吾氏が手がけた斬新な建築。B1Fにはカフェがあり、3FのVIPルームにはブックセレクター幅 允孝氏が選んだ書籍が並んでいて購入も可能。上質で心地よく、楽しい気分に溢れた店内で、ルシアン ペラフィネの世界観をゆったりと楽しんで。オープンを記念した、心斎橋店限定・先行発売のアイテムもお見逃しなく。 写真左:心斎橋店限定発売アイテム。レオパードスワロスカルニット(¥273,000~315,000)、カモフラ柄スカーフ(¥57,750)、ニットキャップ(¥29,400)、ベースボールキャップ(

    elasticdale
    elasticdale 2009/12/02
    なんというハチノス
  • スポーツがしたくなる! 原宿にナイキの旗艦店がオープン | life style | verita

    ナイキの東京都内初のフラッグシップストア「NIKEフラッグシップストア原宿」が2009年11月14日(土)にオープンする。モダンなショップのインテリアデザインを手がけたのは、Wonderwall片山正通氏。シューズ約500足をシャンデリアのようにデザインしたインスタレーションや、約1600足のシューズソールを活用した壁面など、ユニークで楽しい空間となっている。 全286坪の売り場は3つのフロアごとにテーマが異なる。まず1Fは、RUNNER’S STUDIO。実際にランニングをしながら自分にあった1足を選べるだけでなく、自分の足の着地シーンをハイスピードカメラで撮影し、状態をチェックすることができる「ゲイトアナリシス」を常時設置し、専任スタッフがアドバイス。また世界中のランナーとつながることができる「Nike+(ナイキプラス)」の体験もできる。様々なレベルのランナーにあわせたセッションやク

  • トム フォードの新しいフレグランス“TOM FORD GREY VETIVER” | beauty | verita

    その手から生み出すファッションはもちろん、デザイナーである彼自身が注目を集めているトム・フォード。ジャンルを超えた活動で熱い視線を注がれている彼が、10月19日、第22東京国際映画祭で日初上映される初監督映画『A Single man』(原題)の監督として、4年ぶりの来日を果たした。 翌20日には、スクリーニングの合間を縫って、この夏オープンしたばかりの伊勢丹新宿店メンズ館にある東京で唯一のTOM FORD ショップを初訪問。ファンが待ち受ける中で、新しいフレグランス、“TOM FORD GREY VETIVER”の発売記念イベントに登場した。 発売初日となった当日は、購入者にトムがサインをするというサプライズも。当日入荷したのは200個のみとあって、手に出来た人はかなりラッキーだったというわけだ。 気になる新しい香りは、ベチバー、オレンジフラワー、グレープフルーツ、アロマティック

  • ZOY、大阪初となる路面店をオープン! | golf | verita

    ゴルフウェアブランドZOYの大阪初進出となる路面店「ZOY心斎橋店」がオープン。 場所はハイファッションブランドが軒を連ねる御堂筋から一歩中に入った南船場・博労町で、トレンドに敏感な人たちに人気のエリアだ。店舗デザインはZOY広尾店・丸の内店と同じく、アップルストアやMOMAのインテリアデザインを手がけた植木莞爾氏によるもので、“優しいリゾート”をテーマにナチュラルな木々の色を活かした明るいリゾート空間を提案している。 35坪の店内には、ZOYのフルラインナップが並ぶのはもちろん、直営店でのみ展開中のカラーオーダーシューズや商品をゆっくり選べるソファスペースも設置。 11月8日(日)までのオープンニングフェア期間中に買い物をすれば、ZOYオリジナルのタンブラーがもらえる。数に限りがあるので、早めに足を運んで!

  • BALMAIN バルマン | brand | verita

    1945年、最古のオートクチュール・メゾンのひとつとして誕生したバルマン。クリスチャン・ディオールと並び、エレガンスの源流ともいえるこのメゾンの創設者は、ピエール・バルマン。質の良い素材、柔らかな曲線にこだわり、極めて正統派な女性美を表現し続けたデザイナーだ。シンプルでクラシカル、女性の美しさを最も上手く引き出すデザインを得意とし、エヴァ・ガードナー、ヴィヴィアン・リー、マレーネ・ディードリッヒ、ブリジッド・バルドーら、銀幕のアイコンたちに愛され、映画や舞台とも深く関わってきた。 1914年、フランスのサヴォワに生まれたピエール・バルマンは、紳士服の卸業を行う父、ブティック経営に携わる母方の親族に影響を受けて育ち、子供の頃から商品見や端切れを使って遊んでいたという。パリ国立美術学校で建築を学ぶものの、幼い頃からの夢であるデザイナーになることを諦められずモード界への転向を決める。イギリス人

  • アラン ミクリから3万円台の「ブロー コレクション」登場! | fashion | verita

    デザイン性の高いアイウエアといえば代名詞的な存在、アラン ミクリ。メガネをTPOやコーディネートに合わせられるファッションの一部として提案するこのブランドが今年7月にリリースするのは、3万円台の「brows collection(ブロー コレクション)」。 今回は、「デザインの原点に帰りたい」との思いから、80年代に用いていたモチーフ「ブローライン」をフィーチャー。文字通り “眉” に着想を得たデザインは、「見るための、そして見られるためのメガネ」というブランドコンセプトを再認識させる。フロントやテンプル生地の張り合わせと細かいカッティング、バネ丁番は最新の技術を駆使。ブランドの象徴である繊細なカラーとラインとの絶妙なコントラスト、シンプルながらも存在感あるフォルムは健在で、より気軽に顔のイメージチェンジを楽しめそうだ。 ■アラン ミクリ「brows collection(ブロー

  • 祝生誕100周年。フレッドペリーの2009-10年秋冬は「デイタイム クチュール」 | fashion | verita

    1930年代、イギリスのテニスプレイヤーでベストドレッサーとしても知られたフレッドペリーの創設者、フレデリック・ジョン・ペリー。彼の生誕100周年を記念して先日、フレッドペリーのパーティーが英国大使館で開催された。 (写真)英国大使館でのショー。中央のメンズルックはRAF SIMONSとの100周年コラボ (写真)シンプルなニット地にネックレスとベルト、ローレルマークをフロッキープリントしたトロンプルイユのワンピースドレス(¥24,150) 野宮真貴さんや東京スカパラダイスオーケストラのメンバーなどイギリスやフレッドペリーに縁のある面々も駆けつける中、緑豊かな庭園でクラシックな建物を背景に、2009-10年秋冬コレクションのショーが行われた。 シーズンキーワードは「デイタイム クチュール」。カジュアルなアイテムにレースやモヘア、コットンシルク、ラメやパールなどちょっと贅沢な素材