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ブックマーク / www.cyzo.com (18)

  • アキバ系コスプレ×原宿系オシャレファッション=「ネオ・コス展」ってなんだ!?

    「秋葉原と原宿・渋谷を繋ぐ懸け橋になりたい――」 そんな高らかな理想を掲げたイベントが、東京・ラフォーレ原宿で開催中だ。 秋葉原を中心としたコスプレスタイルと、渋谷・原宿系のストリートファッションのスタイルをミックスさせた新しいファッションスタイルを「ネオ・コス」と命名、「ネオ・コス展 FASHION×COSPLAY EXHIBITION 2010」と銘打ち、このネオ・コスをアピールしていこうというこのイベント、主催するのは、東京都心部を中心に展開する個性派女子向けファッションフリーペーパー「MIG」だ。 開催初日の10月5日には、ラフォーレ原宿でオープニング・ナイトパーティーを開催、秋葉原のストリートで活動するアーティストによる「ライブペイント」も行われると聞きつけ、早速現場へ向かった。 開始前からラフォーレ原宿入り口前は、アート系男子からロリータファッションのギャル、さらにはサラリーマ

    アキバ系コスプレ×原宿系オシャレファッション=「ネオ・コス展」ってなんだ!?
  • バター犬がアソコをレロレロ 「Men’s egg」おバカ過ぎる記事掲載で編集長が謝罪

    益若つばさの夫である梅しゃんこと梅田直樹や、巧みなトークでバラエティー番組に引っ張りだこのJOYなどを擁する、人気男性ファッション雑誌「Men’s egg」(大洋図書)。その5月号でありえない特集が組まれているとして、ネット上で話題を呼んでいる。ある週刊誌記者は次のように明かした。 「かわいい犬の代名詞でもあるポメラニアンに、男性編集部員のチ○ポをなめさせるというおバカ過ぎる内容を写真付きで掲載。記事では、”バター犬”よろしく、編集部員の乳首とチン○にバターを塗り、犬になめさせ『舌の動きが激しすぎて、こんな快感今までに味わったことがない』とコメント。『ワォ~ン! この突起物、イカの臭いがするワン☆微妙に糸を引いていて、お腹壊しそうだワン…』という犬の吹き出しまでありました。『決してマネしないでね』という注釈もありましたが、正直やりすぎです」 エロも顔負けの”完全アウト”の内容には、苦情が

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  • 庶民の味方か社会の破壊者か? ユニクロが招くデフレスパイラル”負”の連鎖

    「高品質・低価格」で、日のみならず世界まで席巻中のユニクロ。カリスマ社長・柳井正率いる同社は、徹底したコストダウンと品質の維持を両立させた奇跡の会社なのか、あるいは、デフレ・スパイラルを加速させ、世界を破滅へと導く悪の帝国なのか? ユニクロ独り勝ちである。ユニクロを展開するファーストリテイリングの2009年8月期通期連結決算で、売上高は前期比16・8%増の6850億円となり、過去最高を更新した。同社の会長兼社長・柳井正氏は、昨年「2020年までに、売上高で現在の5倍となる5兆円を目指す」と宣言。かつて03年には「10年までに売上高1兆円」と宣言している。当初、この1兆円構想は、業界関係者の間では「夢のような話」と見られていたが、今年度は約8000億円には達する見通しで、柳井氏はまだあきらめていないようだ。

    庶民の味方か社会の破壊者か? ユニクロが招くデフレスパイラル”負”の連鎖
  • 東方神起の表紙でバカ売れ「JJ」3月号 ”ピンボケ・合成”写真の舞台裏

    「あるオークションでは、即決で1万3,000円という価格まで付いていたり、書店でも予約すら出来ない状態でした。ライブチケットならまだしも、雑誌すら買えないというのには驚きました」(音楽関係者) 光文社発行の女性ファッション誌「JJ」3月号の表紙に、韓国の人気グループの東方神起が、男性グループとして初めて表紙を飾った。 「同誌は今年で創刊35周年を迎えますが、あのSMAPでさえ表紙には使用してきませんでした。今の東方神起がいかにすごいかということですよね」(ファッション誌関係者) 発売されるやいなや、各地の書店やコンビニで品切れが続出したという。 「そこで、『JJ』としては初の重版も行ったそうです。初版17万部に7万部重版したそうですが、それもすぐに完売する見込みだそうです」(前同) 報道によると、≪昨年3~5月号に3号連続で東方神起の連載を掲載したところ、大反響であったことに加え、最近の編

    東方神起の表紙でバカ売れ「JJ」3月号 ”ピンボケ・合成”写真の舞台裏
  • 法律までもうまくすり抜けた宝島社「ひとり勝ち戦略」の功罪

    ──休刊が相次ぎ、広告収入も激減! ……と嘆く他誌を尻目に、年の女性誌部門の実売部数BEST3独占となった「宝島社」。しかし、同社が十八番とする、ブランドムックはじめ”付録付き”には批判的な声も絶えないが──。はたしてその正当性やいかに? 出版不況といわれる中、宝島社のブランドムックが爆発的なヒットを飛ばしている。8月発売の『Cher 09-10 AUTUMN/WINTER COLLECTION』は、発売から1カ月で初版の70万部がほぼ完売。Cherのプレス担当者にその効果を聞くと、「HPへのアクセス数も2倍以上に増え、客層も広がったと思います」と、コラボの手応えを感じているようだ。また、その勢いか、11月発売のロゴ刺繍トートバッグ付き『唯一無二の革新的コスメティック イヴ・サンローラン』は、初版100万部刷りの勝負に出たという。 「プレミアサイゾー」で続きを読む

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  • 「超絶ダサイ!?」SAMURAI BLUE 新ユニフォーム発表! 胸元にレッドカード!?

    2010年ワールドカップアフリカ大会で着用される「サッカー日本代表新ユニフォーム発表会」が9日、聖徳記念絵画館で行われた。日サッカー協会犬飼基昭会長、サッカー日本代表・岡田武史監督、そしてDF中澤佑二ら11月招集の代表メンバーが揃う大々的なもの。 「スカパー!」では無料で生中継するなど、異例の体制を取り、満を持しての発表となった。 が、肝心のデザインがこれまた異例。あまりの斬新さに、ネット掲示板には「デザインの変更を要求する」「超絶ダサイ」「終わった」などの違和感を表明する書き込みが相次いでいる。 拒否反応の最たるものは胸元のレッドカード? だろう。アディダス公式サイトの説明文には「日本代表を象徴する『ジャパンレッド』サポーターをはじめ日国民が一丸となり、日を背負って世界へ挑むという意味をこめて、胸元中央と奥襟部には日の赤を大胆にあしらった」とある。 しかし、少々大胆過ぎたのかも

    「超絶ダサイ!?」SAMURAI BLUE 新ユニフォーム発表! 胸元にレッドカード!?
    elasticdale
    elasticdale 2009/11/10
    ダサいというより過多
  • モードがマンガを模倣する! 非現実へと逃避するファッションの行方

    デザイナー:MIKIKO SAKABE、モデル:@ほぉ~むcafeのメイドさんたちの 驚愕コラボによるファッションショー。怖いモノ見たさ半々。 ゴスでデスなメイクはこのときだけで、ふだんはかわいらしいお顔をしています 10月17日から25日まで開催の「秋葉原エンタまつり2009」。23日にはUDXのAKIBA SQUAREで「モードはマンガを模倣する」と題したシンポジウムが催された(信田阿芸子氏=日ファッション・ウィーク推進機構国際ディレクター、中野香織氏=明治大学特任教授、山室一幸氏=株式会社INFASパブリケーションズ WWDジャパン編集長が登壇)。 「正直なところ、ファッション業界とアニメ(マンガ)業界には距離があるが、これをリンクさせようという趣旨」(信田氏)であり、異業種コラボレーションによって一点突破を図ろうとする意思は明白だった。 モードとマンガの関係を考えるに至ったそのき

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  • はんにゃ アイドル人気を裏打ちする「喜劇人としての身体能力」

    笑いには、大きく分けて2つの種類がある。動きで見せる「視覚的な笑い」と、しゃべりで聞かせる「聴覚的な笑い」だ。近年のテレビバラエティ界では、「聴覚的な笑い」の方が価値の高いものとされてきた。ビートたけし、島田紳助、松人志といったお笑い史を彩る巨人たちはいずれも、1人でしゃべって自己完結的に笑いを取ることのできる話芸の達人だった。 「聴覚的な笑い」がテレビで求められてきた理由は、そちらの方が元手がかからないからだ。明石家さんまや島田紳助を司会に配置すれば、それだけでそこそこ盛り上がる番組を作ることができる。動きの笑いを見せるコント番組を作るには、舞台装置、脚、役者などを用意するための金と手間が余計にかかる。制作費削減が求められる昨今のテレビ界で、しゃべり芸がもてはやされてきたのは当然のことだろう。 また、松人志が著書の中で「発想力重視の笑いこそがいちばん高度な笑いである」という主張を大

    はんにゃ アイドル人気を裏打ちする「喜劇人としての身体能力」
  • 09年はキモ系時代!? 年末年始のTV出演数1位は意外にも…

    まさかの大ブレイクだ! 年末年始のテレビ出演番組数ランキングでトップに立ったのは、キムタクでもたけしでもさんまでも紳助でもない。驚くべきことにバナナマンの日村勇紀だったのだ。ちなみに2位、3位には髭男爵、世界のナベアツがランクインしている(日モニターの調べ)。 未曾有の世界的不況の中、テレビ局は番組制作費コストを減らすべく、ギャラの安いお笑いタレントを重用している。今回の結果はその象徴だろう。その証拠にさんまやたけし、ダウンタウンらの大御所は、ベストテンにもランクインしていない。 さらに「数多いネタ見せ番組に登場する、いわゆる”ヒナ壇芸人”に出演依頼が殺到した」(テレビ関係者)、という事情もあるそうだ。 それにしても1位の日村には業界全体が仰天した。なにせ日村は「ブサイクな顔にあの髪型で、キモイ~と若い女性から敬遠される」キャラ。それなのに、なぜか気では嫌われず、むしろ結果的にそのキャ

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  • 平板読みは間違い!? 「B’z」の正しい呼び方って?

    「B’z」。コレ、どんな読み方してますか? 少なくとも自分やその周辺では、抑揚をつけずに「ビーズ」と読んでいる。「リール」とか「レール」に近い感じのビーズ。世間的にも、そうだと思っている。 10月6日放映の『NHKスペシャル』、テーマはビーズ。「メガヒットの秘密~20年目のB’z~」と銘打ち、ビーズの大ヒットの秘密を探るといった内容で、稲葉浩志の過剰なまでのストイックさや、ワンフレーズにどこまでもこだわりぬく松孝弘の姿勢など、見どころ満載の内容だったのだが、番組中に何度も出てくる、ビーズの発音が気になって仕方なかった。 NHKの松和也アナウンサーによるナレーションで番組が進んでいくのだが、ここでは「ビーズ」を、「ビ」にアクセントを置いた、手芸などでおなじみの、または洗剤でおなじみの「ビーズ」と同じ発音で読まれているのである。便宜的に、「ビィズ」とでも記したほうがよさそうな、「プール」「

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  • 田代まさし「獄中で見た景色、あのころの家族の夢」 : 日刊サイゾー

    今年の6月に元タレント・田代まさしが3年半ぶりに出所、7月には都内でトークライブを行ったことをサイトでも伝えた(記事参照)。 田代氏は04年に二度目の覚せい剤所持が発覚して逮捕・投獄、約3年半の刑期を終えて黒羽刑務所を出所した。その後、雑誌『創』主宰のイベント等に出演するものの、これといって大々的な復帰の話は聞かない。では、現在田代氏は一体どういう生活を送っているのだろうか。我々取材班は東京某所を訪ね、獄中生活と現在の胸中について語ってもらった。 ──出所されてから3ヶ月が経ちましたが、体調はいかがですか? 【田代】 体調も良くなって、やっと人間らしくなってきました。”シャバボケ”といって、長年刑務所に入っていた人が出てくると社会に適応するまで3ヶ月程かかるそうなんですが、ようやく自分も現実に慣れてきたと思う。今は毎日散歩をしたりテレビを見たりして自宅療養しています。 ──刑務所ではどん

    田代まさし「獄中で見た景色、あのころの家族の夢」 : 日刊サイゾー
  • ジャニーズが権威を失墜させた”あの賞”に未来はあるのか

    ジーンズが最も似合う著名人に贈られる「ベストジーニスト2008」の授賞式が今年も行われ、「一般選出部門」でKAT-TUN亀梨和也、倖田來未が共に3年連続1位に輝いた。 が、今回、話題が集中したのは「協議会選出部門」に選出されたフェンシングの北京五輪銀メダリスト太田雄貴選手。「普段はジャージで過ごすことが多いので、どうして選出されたのか分からないんですが……」、「今日履いてきたジーンズ? 借り物です(笑)」などという”正直すぎる”発言が話題を呼び、各マスコミも大きくこれを取り上げた。 「V3と言っても、毎年同じ顔ぶれでは記事にも困るだけ。ましてや相手は『普段着で来た』と、突っ込みどころのないコーディネートの亀梨と、普段、デニムの印象などまったくない倖田のコンビですからね(笑)。太田選手のコメントにマスコミが飛びつくのも無理はないですよ」(スポーツ紙記者) キムタクが初受賞した94年以降、一般

    ジャニーズが権威を失墜させた”あの賞”に未来はあるのか
    elasticdale
    elasticdale 2008/09/12
    “昨年まで、ネットやハガキで約13万人強の票が集まっていたようですが、今年は約半分の6万7000票しか集まらなかった。”
  • 一流ファッション誌「zino」休刊の真相

    4月4日、富裕層向け男性ライフスタイル誌「zino」(KI&Company)と同誌のウエブマガジン「@zino」がそれぞれ休刊、休止することが決定した。「zino」といえば、雑誌「レオン」(主婦と生活社)の「ちょいワル」(笑)なる造語で出版界を席巻した岸田一郎氏が手がけたメディアである。だが、今回の休刊・休止について、広告業界では「やっぱり」との声が上がっているというが……。 「話題性は少なからずあったものの、走り出しがマズかった。創刊号で笑福亭鶴瓶を表紙にしたときも、『鶴瓶がこんなにカッコ良くなる』というアイデアは面白かったけど、クライアントからは賛否両論。またクロスメディアでウェブの展開を目論んだものの、立ち上げ当初からアクセスは伸びなかったようです」(大手広告代理店社員) その後、リニューアルし、外国人モデルや中田英寿を表紙に据えるものの、部数やアクセスは低迷の一途、生活情報サイト「

    一流ファッション誌「zino」休刊の真相
    elasticdale
    elasticdale 2008/04/14
    “読者が不特定多数のウェブではそうはいかなかった”
  • 倖田「エロかわ」失速で、安室再ブレイクか !?

    「羊水発言」で芸能生活存続のピンチに陥った倖田來未だが、4月のコンサートツアーからの格復帰に向けて着々と準備を進めている。 「それでも大変だったんですよ。倖田は、あの騒動で精神科に通院するようになっちゃいましたからね。今はもう大丈夫ですけど、エイベックスとしても気が気じゃなかったみたいです。だって、コンサートツアーを当に中止にしたら、何十億もの赤字が出るところでだったんですから」(音楽関係者) ただ、あの失言の反響は予想以上だったようで、いまだに35歳以上の女性からの反発、反感は消えていない。それだけに以前のような、分別ある大人の女を全面的にアピールしてきた「エロかわいい」&「エロかっこいい」路線の変更を余儀なくされている。 「いくらなんでも復帰早々、エロ路線で大人の女アピールは無理でしょう。かといってロリコンイメージを出すタイプでもない。派手なことをすれば、『反省が足りない』と叩かれ

    倖田「エロかわ」失速で、安室再ブレイクか !?
    elasticdale
    elasticdale 2008/03/26
    sweetの影響も手伝ってか、安室は本当によく見るようになった。
  • この春はスタンドを着こなせ! ファン垂涎のジョジョTシャツ発売

    伝説のROCK BANDのメンバーの名前がついた「JOJO-ZOMBIES」は、荒木先生もイチオシ! (C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で87年に連載開始、現在も「ウルトラジャンプ」(同)で連載中の『ジョジョの奇妙な冒険』。独特な世界観や描写、セリフ回しなどが、幅広い層の熱狂的な支持を集めていることは、説明の必要もないだろう。そんな同作品をモチーフにしたTシャツが、今春発売されるという。 これまでも、荒木飛呂彦先生のイラストのTシャツはadidas(02年)、BEAMS(03年)、UNIQLO(06年)とのコラボで発表されてきたが、その都度高い評価を受けてきた。今回は、『ジョジョの奇妙な冒険』としては初のコラボ企画。自然、期待も高まる。発売に先駆けて、その魅力をさらに探るべく、デザイン・販売元であるultra-vio

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  • おしゃれan・an女がイタい!! “保守化”への逆行を徹底分析

    「an・an」(マガジンハウス)は、1970年に世界的ファッション誌「ELLE」の日版として創刊。ファッション旅行の2立て企画で、まだまだ保守的だった女性たちに「(男がいなくても)おしゃれをして外に出かけよう」と提案した。翌年創刊した「non-no」(集英社)と共に「アンノン族」という流行を生んだほどのショックを世間に与え、創刊当時は黒川紀章や横尾忠則といった物の文化人がメッセージを寄せるなど、最先端を行く媒体でもあった。 「まだ当分結婚しないつもりの女の4つの楽しみ」や「20代で有名人になる方法」(共に87年)といった特集が誌面を飾り、恋愛企画でも「私好みの男(あなた)にしたい」(83年)と、あくまでもクールな視線を貫いた「an・an」は、読むだけでカッコ良かったのである。そんな固定観念だけが自縛霊のように残り、リアル読者との乖離も進み、気付くと同誌はユルいオピニオン誌に転落、販

    おしゃれan・an女がイタい!! “保守化”への逆行を徹底分析
    elasticdale
    elasticdale 2008/02/26
    辛らつ。アンノン族のもう一方もなかなかイタイと思うよ!
  • 話題沸騰のアバズレ雑誌!? 「セレビッチ」の真意に迫る!!

    「小悪魔どころの騒ぎじゃない!」というキャッチフレーズで、12月に発行された、一部で話題の女性誌「セレビッチ」(オークラ出版)。「セレビッチ」とはもともと、「サイゾー」でもおなじみ・辛酸なめ子氏の造語で、「セレブ」+「ビッチ」を組み合わせたもの。それにしても、きらびやかなモデルさんの表紙で、「セレブ」+「ビッチ」って……。ネットでは「ビッチって意味、わかってるのか?」「金で股開く女としか思えない」「自虐ネタ?」などと、大変な話題になっている。 しかも、過激なのは、タイトルだけではない。たとえば、モデルがほぼ下着の状態で、ベッドの上でポーズを取った写真が並ぶコーナーでは、「PM8:00 有名俳優との夜のデート」「AM0:00 某有名ベンチャー企業社長との密会」「PM2:00 アートディレクターの彼と昼間のデート」「PM9:00 大学生の男の子と彼にはナイショの浮気現場」というシチュエーション

    話題沸騰のアバズレ雑誌!? 「セレビッチ」の真意に迫る!!
    elasticdale
    elasticdale 2007/12/26
    “『セレブだってビッチになりたいときがある、ビッチだってセレブになりたいときがある』がコンセプトです”ワロタ
  • 「CanCam」モテ子ネタは断末魔? 女性ファッション誌は大淘汰時代へ

    赤文字系ファッション誌(光文社が発行する「JJ」や講談社の「ViVi」など、雑誌名のロゴが赤くなっているセレブ系カジュアル雑誌)で人気ナンバーワンを誇っていた「CanCam」(小学館)の特集「モテ子の習慣VSブス子の習慣」(同誌12月号)なる読者アンケートによる企画が話題になっている。 姉妹ゲンカが始まった? 読者アンケートによる同企画だが、「モテ子の学生時代の部活はテニス部やバドミントン部、ブス子は卓球部や陸上部」「モテ子がカラオケで歌う曲は大塚愛の『さくらんぼ』やaikoの『カブトムシ』、ブス子は秋川雅史の『千の風になって』やTHE虎舞龍の『ロード』」とのクダリが、「私も当てはまるのでショックを受けている」読者が多いというのだ。 ネットメディアのJ-CASTニュースでは、騒動に対して「CanCam」編集部を直撃しているが、「ブログなどの書き込みに意見が出ているからといって、いちいちお答

    「CanCam」モテ子ネタは断末魔? 女性ファッション誌は大淘汰時代へ
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