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ブックマーク / toyokeizai.net (27)

  • 実は抜け穴だらけ?「監視社会」中国の実態

    かつて私は、「倭僑のススメ」と題して講演会まわりをしていたことがある。中国生活がやや長くなってきたころからだ。話す内容は、おおよそこんなものだった。 <中国人は長い戦乱が続いた歴史の中で、「地縁・血縁・金」しか信じなくなった。だから、自分の国が住みにくいと思ったら、国境を越えて新天地を目指す。その新天地で、その国の言葉や文化を学び、「華僑」となる。陸路で国境を越えられる中国と違って、四方を海で囲まれた日ではなかなかそれをしない。「この国は自分にとって住みにくいのかも……」と思っても、我慢して「合わせる」しかないと思っているのではないか。> 実際に私は日の芸能界、例えば大手プロダクションが幅をきかせるシステムの中で、いつも「住みにくい」と強く感じていた。日では「変わり者」といわれ、いつも輪の中からはじき出されたような疎外感を感じていた。だからといって、そんな世界に合わせることは苦手だ。

    実は抜け穴だらけ?「監視社会」中国の実態
    electrica666
    electrica666 2021/05/08
    「中国やから、しゃーないなー」は「日本」って言う帰れる場所があるからこその発言だな。中国の民間の人はそうしないと生きていけないからそうしてるだけだろう。
  • コロナ禍での中国入国はこんなに大変だった!

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    コロナ禍での中国入国はこんなに大変だった!
  • あの串カツ田中が放つ「とっておきの秘策」

    「大変だったが、われわれはこの1年を乗り切ることができた。(今後は)外だけでなく内と中、そして海外を足して成長カーブをさらに伸ばしていく」。居酒屋チェーン串カツ田中ホールディングス(HD)の貫啓二社長は、1月中旬に開いた決算説明会で力強く語った。 新型コロナの影響が長引くなか、居酒屋業界にとっては厳しい経営環境が続く。感染者数の拡大や政府が発する時短要請の煽りを受け客数は大きく減少。さらに10都府県では、2度目の緊急事態宣言の3月までの延長が決まった。 とはいえ、業界内でもコロナ影響の度合いには濃淡がある。串カツ田中HDの2020年11月期の売上高は87億円(前期比13%減)、営業損益は4000万円の赤字(前の期は6億0500万円の黒字)。売り上げが半減するような企業も出ている中で健闘した数少ない企業だ。 「漬ける」ソースを「かける」にした効果 踏みとどまれた理由はいくつかある。コロ

    あの串カツ田中が放つ「とっておきの秘策」
  • 20代会社員が1人開発した「伊良コーラ」の正体

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    20代会社員が1人開発した「伊良コーラ」の正体
  • 台湾の「38歳」デジタル大臣から見た日本の弱点

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    台湾の「38歳」デジタル大臣から見た日本の弱点
  • 52歳ジャンプ漫画家が「芸人」に挑戦した理由

    ガチガチに緊張した初舞台 ――お二人が『M-1』に出たきっかけは? 森田まさのり(以下、森田):長田くんと飲んでいたときにノリで「今度『M-1』に出ようか」なんて言ってたんですよ。それでしばらくしたら「先生、ネタができました」って連絡が来て。僕はそれを聞いて驚きが2つありまして「気にしちゃったの?」っていうのと、「君がネタ書いちゃったの?」っていう。 ――ご自分でネタを書きたかったんですか? 森田:僕は長田くんが描いていた『キッドアイラック!』っていう漫画に出てくる大喜利のネタが面白いと思っていて、それに負けたくないっていうのがあったのに、書いちゃダメじゃない、っていう(笑)。数カ月後に会うとき、長田くんが1書いていたので、僕は悔しいから2書いてきて。 長田悠幸(以下、長田):そのときに初めて一対一でお会いしたんです。個室居酒屋みたいなところでお互いのネタを持ち寄って、声を出して読み

    52歳ジャンプ漫画家が「芸人」に挑戦した理由
    electrica666
    electrica666 2018/12/29
    レジェンドが最前線で新天地にチャレンジだもんな。ハングリーさ凄い。
  • 小島秀夫は世界のエンタメをどう変えるのか

    ――小島さんは何歳までクリエイターを続けたいですか。 以前から「生涯現役」がモットーなので、死ぬまでゲーム開発は続けたい、と言い続けています。そのうちに、世界中でいろいろなAIエンジンが公開されて、それらのいい部分を採りながら自分のAIエンジンを作れるような時代になるかもしれない。映画ゲームもコストの大部分が人件費です。AIエンジンの時代になれば、コストは自分の人件費とAI電気代だけになります。労働集約的なゲーム会社はなくなり、クリエイターとAIのコンビによるゲームスタジオが実現するかもしれません。その頃には、自分の意識が「コジマエンジン」というAIの存在になって、永遠に作り続けているかもしれません。 いつか映画も撮ってみたいですね。ゲームを開発していると難しいから、いつにするかですね。 映画の作り方も変化している ――映画にも5年かけるのでしょうか。 そうですね。映画だと5年くらいか

    小島秀夫は世界のエンタメをどう変えるのか
    electrica666
    electrica666 2017/08/18
    大層な見出し付けちゃったな。コナミから当面ゲームは作ったらダメな契約でも飲まされてるのかね。素晴らしい実績のある人だけにこういう残念なアイコン運用は悲しい。
  • 「週刊文春」8月9日発売号掲載記事について

    東洋経済オンライン愛読者の皆様へ 8月9日発売の「週刊文春」(発行元:株式会社文藝春秋)に、『「東洋経済オンライン」衝撃の内部告発』と題する記事が掲載されています。 当該記事は、あたかも多数の「内部告発者」がいるかのように装っていますが、事実と異なる創作された内容にあふれています。そのすべてをここで指摘することはしませんが、東洋経済新報社および筆者陣の名誉を傷つけるような内容を看過することは到底できませんので、あえて、とくに悪質と思われる記述について以下のようにご説明します。 (1)「2億PVの実態は下ネタ中心」 週刊文春記事はサブタイトルにおいて、東洋経済オンラインの「2億PVの実態は下ネタ中心」と記していますが、これは事実ではありません。 編集部の一貫した方針は「幅広い対象をファクトとエビデンスに基いて正確に報じていく」という点にあります。その方針のもと、政治、経済、ビジネスなどのテー

    「週刊文春」8月9日発売号掲載記事について
    electrica666
    electrica666 2017/08/09
    文春のお前が言うのか感もひどいので存分に殴り合って欲しい。即反論はとても良いね。
  • 白鵬の相撲が批判されるほど「荒々しい」事情

    「やっぱり、白鵬は強い」。7月23日に千秋楽を迎えた名古屋場所で、王者は底力を改めて見せつけた。千代の富士の通算1045勝、魁皇の1047勝という史上2位、1位記録を次々と抜き去り、自身の持つ最多優勝記録を更新する39回目の優勝を達成。通算勝ち星の記録も、1050勝にまで伸ばした。一時期の不調を脱し、再び、抜きんでた土俵の王者として君臨しようとしている。 しかし、相撲ファンや関係者の間からは、その強さを称賛する一方で、相撲内容への不満も少なからず聞こえてくる。特によく指摘されるのが「荒々しさ」への批判だ。手のひらで相手の顔面を強烈に張る「張り手」や、ヒジのあたりを相手の顔面にぶつける「激しいカチ上げ」でひるませる。こうした取り口が、荒々しいと非難されているのだ。 あらかじめ断っておくと、どちらの行為もルールに反したことではない。相撲では、「握りこぶしで殴る」「髪の毛を引っ張る」「両耳を同時

    白鵬の相撲が批判されるほど「荒々しい」事情
    electrica666
    electrica666 2017/08/01
    文字通り「空前絶後」の大横綱という孤高の存在だからこその苦悩か。そして国籍の問題といい本当に難しい。
  • 男はみんな「元カノの成分」でできている

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    男はみんな「元カノの成分」でできている
    electrica666
    electrica666 2017/07/22
    増田文学タグつけとくわ。男に限らない気がするなー
  • SNS投稿を「わざとズラす」、若者の深層心理

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    SNS投稿を「わざとズラす」、若者の深層心理
    electrica666
    electrica666 2017/06/21
    固定観念に流されずリテラシー高く行動してるっていいことだよね。成熟を感じる。
  • 外資系と日系のエクセルはこんなにも違う

    日系と外資系では、資料作成にも違いがある 先日、ニューヨークに行ってきました。投資銀行で働いていた頃はよく行っていましたが、今回はかなり久しぶりの訪問。相変わらず騒がしい街ですが、Uberが一般的になっていたりと、以前とは違った点も多く見られました。 一方で、現地に住むモルガン・スタンレー時代の同僚と話していると、この投資銀行という仕事は私が在籍していた頃とあまり変わっていないな、と感じました。もちろん金融サービスは日々進化しているわけですが、いわゆる若手の仕事、つまりエクセルを使った財務分析、資料作成といった仕事については、世界中で同様の研修が展開されています。 今回私もさらなるスキルアップのために現地講師が行うエクセルの研修を受けたのですが、20代に習ったエクセルスキルが今でも役立つことを実感できました。 他方、国内に目を向けるとゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレーといったグロ

    外資系と日系のエクセルはこんなにも違う
  • 就活「サイレントお祈り」は止めるべき慣習だ

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    就活「サイレントお祈り」は止めるべき慣習だ
    electrica666
    electrica666 2017/06/08
    こういう話が出てくるのは就活が売り手市場になってきてるってことなんだろうね。消費者でもある労働者を雑に扱う行為が是正されるのは良いこと。
  • 日本企業が「さほど儲けられない」真の理由

    純利益1兆円突破を36年で成し遂げた ソフトバンクグループが、2017年3月期の連結決算(国際会計基準)で、初の純利益1兆円台を達成した。前期比3倍の1兆4263億円の達成は、同社にとっては史上初。日企業全体を見ても、純利益1兆円を突破した企業はトヨタ自動車しかいない。 リスクの大きなM&A(企業売買)を繰り返し、身の丈をはるかに上回る借金を抱える積極的なM&A戦略で拡大成長してきたこともあり、ソフトバンクの評価はいつの時代にも辛辣なものが多かった。 それでも、トヨタが設立後67年かけて達成した純利益1兆円突破を、ソフトバンクは36年の歴史で成し遂げた。いまや、日を代表する企業であり、日経済を牽引していく基幹企業のひとつと言っていいだろう。 そもそも、最近の日企業の低迷ぶりには目を覆うものがある。シャープ、東芝と日を代表する企業の経営が行き詰まり、最近になってトヨタ自動車も来年3

    日本企業が「さほど儲けられない」真の理由
    electrica666
    electrica666 2017/05/18
    この話定期的に出てくるけど、結局社員の給与あげないことと長時間労働のせいだと思う。可処分所得も時間もなかったら消費活動なんて発生しないよ。そこが増えたら値段にコストを反映できる。
  • 「乗り換えで歩く距離」が長い駅ランキング

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  • 「メルカリに食われる」、リユース業界の悲鳴

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    「メルカリに食われる」、リユース業界の悲鳴
  • 片岡鶴太郎「定年後に遊ぶのでは遅すぎる」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

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  • 村上春樹は、なぜ「同じ話」を書き続けるのか

    2月24日に、村上春樹の新作小説『騎士団長殺し』(新潮社)が発売された。第1部「顕れるイデア編」、第2部「遷ろうメタファー編」の2巻組で、あわせて1000ページを超える大長編である。『1Q84』以来7年ぶりの長編という惹句が帯には書かれており、メディアもそう喧伝していたが、前作『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』(2013年)も見方によっては長編と言える長さのものだった。 そろそろ人気にも陰りが出るだろうというささやきが聞こえたりもしたものの、発売日を迎えてみれば、書店が繰り広げるお祭り騒ぎは相変わらずだったし、その騒動を報道するマスコミも嬉しげであった。書評も発売後わずか2週間程度ではや20くらい出ている。 『多崎つくる』のときには、深夜の早売り書店で一般読者と競うように購入したをバイク便を飛ばして評者に届け翌日〆切で書評を書かせるなんてことをやっていた新聞もあったが(ちなみ

    村上春樹は、なぜ「同じ話」を書き続けるのか
    electrica666
    electrica666 2017/03/27
    興味深く読めた。そしてセンター試験国語評論かのような読後感。構造解析的。
  • テレビと芸能界のもはや隠しきれないタブー

    元日早々、今後のテレビ業界と芸能界を左右する注目の出来事がありました。 「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した松人志さんが、「いまだに事務所の力関係があり、大きい事務所のスキャンダルは扱えないことがある」「でもそういうのは一般の人にバレていて、『何であのニュースを扱わないの?』と思われてしまう」とコメントしたのです。 「テレビ業界と芸能界におけるタブー」とも言われる内容であり、自身も大手芸能事務所の『よしもとクリエイティブ・エージェンシー』に所属しているだけに、思い切った発言であるのは間違いありません。 松さんは続けざまに、「ネットでさんざん上位にあがっているのに、テレビのワイドショーでは一切扱わない違和感に、テレビ業界の人たちもそろそろ気づいてほしい」「じゃないと、テレビはどんどん時代遅れになっていくし、『芸能界ってやっぱり変な世界やな』って一般社会と離れていっちゃうのが、僕は

    テレビと芸能界のもはや隠しきれないタブー
    electrica666
    electrica666 2017/01/12
    「テレビはスゴイ」なんて思ってるのテレビ関係者だけじゃないの。もう既に数あるエンタメの一つに成り下がってるよ。経営危機になるまでこの調子なんだろうね。
  • なぜ日本は「女性の生産性」が極端に低いのか

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    なぜ日本は「女性の生産性」が極端に低いのか
    electrica666
    electrica666 2017/01/07
    この視点は大切にしたい。海外では男性の8割ある女性の平均給与が日本では5割というのは無視できない差。より詳細に海外との差異を検証する必要があるだろう /感情的なブクマ多くてがっくり