タグ

2014年7月27日のブックマーク (2件)

  • 「取説いらずの使いやすい製品」が日本で生まれにくい理由

    「学ばなくてもすぐ使える」のが理想だが…… オフィス機器の業界団体であるJBMIA(一般社団法人ビジネス機械・情報システム産業協会)がWebサイト上で公開している資料の中に、「オフィス機器における顧客価値向上のためのうれしい体験パターン活用ガイド」という小冊子(PDF)がある。 これはオフィス機器を利用するユーザーが、どのようなケースにおいて「うれしい体験」を感じるかをまとめたものだ。ユーザーエクスペリエンスについて、製品を開発する側、また利用する側にとっても非常にためになる考え方が体系立ててまとめられている。製品を作る側の立場の方にはぜひ一読いただきたい。 中でも注目したいのは、利用者にとって「うれしい体験」の例として、「学ばなくてもすぐできる」という項目が挙げられていることだ。これはつまり、取扱説明書(取説)を熟読することなく、最小限の操作さえ覚えれば利用できることを推奨しているわけで

    「取説いらずの使いやすい製品」が日本で生まれにくい理由
    electromancer
    electromancer 2014/07/27
    “こうした人たちは機能を実装するのに頭がいっぱいでUIに気が回らないのではなく、そもそも事前に取説を読むのが当たり前と考えているためだ。”一般的なユーザーで取説を熟読する人は少ないと思いまーす。
  • 新聞紙562枚で新幹線ドーム 金沢・明成小児童が製作 北國新聞ホームページ - ホッとニュース

    electromancer
    electromancer 2014/07/27
    でけぇwww