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ブックマーク / www.mag2.com (5)

  • 災害そっちのけで「カジノ法案」を急いだ安倍政権、裏にどんな利権があるのか?=斎藤満 | マネーボイス

    今国会でカジノを含む統合型リゾート(IR)実施法案が成立しました。世論調査でも国民の反対が強かったにもかかわらず、なぜ政府は成立を急いだのでしょうか。(『マンさんの経済あらかると』斎藤満) ※有料メルマガ『マンさんの経済あらかると』好評配信中!ご興味を持たれた方はぜひこの機会にバックナンバー含め今月すべて無料のお試し購読をどうぞ。 プロフィール:斎藤満(さいとうみつる) 1951年、東京生まれ。グローバル・エコノミスト。一橋大学卒業後、三和銀行に入行。資金為替部時代にニューヨークへ赴任、シニアエコノミストとしてワシントンの動き、とくにFRBの金融政策を探る。その後、三和銀行資金為替部チーフエコノミスト、三和証券調査部長、UFJつばさ証券投資調査部長・チーフエコノミスト、東海東京証券チーフエコノミストを経て2014年6月より独立して現職。為替や金利が動く裏で何が起こっているかを分析している。

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    elledie 2018/07/28
  • イオンも逃げ出す「OKストア」の半端ない集客力 - まぐまぐニュース!

    不振のスーパーマーケット業界にあって、「高品質・Everyday Low Price」を旗印に掲げ、高い売上伸長率を保ち成長し続けるローカルスーパーの雄、オーケー。7年連続顧客満足度1位を獲得し、あのイオンすら歯が立たないその人気の秘訣はどこにあるのでしょうか。ビジネス分野のジャーナリストとして活躍中の長浜淳之介さんは、実店舗への取材を重ねて、その戦略・戦術を詳細に分析しています。 プロフィール:長浜淳之介(ながはま・じゅんのすけ) 兵庫県出身。同志社大学法学部卒業。業界紙記者、ビジネス雑誌編集者を経て、角川春樹事務所編集者より1997年にフリーとなる。ビジネス、IT、飲、流通、歴史、街歩き、サブカルなど多彩な方面で、執筆、編集を行っている。共著に『図解ICタグビジネスのすべて』(日能率協会マネジメントセンター)、『バカ売れ法則大全』(SBクリエイティブ、行列研究所名儀)など。 特売な

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    elledie 2018/07/28
  • 北朝鮮の「非核化」で泣くのは日本政府と自民党。なぜ金正恩は折れたのか? | マネーボイス

    北朝鮮が核・ICBM実験の中止を表明しました。核保有は堅持していますが、このまま核廃絶は進むのでしょうか。もし実現すれば、一番困るのは日政府と自民党です。(『カレイドスコープのメルマガ』) ※記事は、『カレイドスコープのメルマガ』 2018年4月12日第250号パート2の一部抜粋です。ご興味を持たれた方はぜひこの機会に今月分すべて無料のお試し購読をどうぞ。 ※不許複製・禁無断転載(記事の著作権はメルマガ著者および当サイトに帰属します。第三者サイト等への違法な転載は固くお断り致します) 米国の「無言の圧力」が効果てきめん。米朝会談の想定シナリオは 3月の段階では、ペンタゴンは北朝鮮への先制攻撃を決めていた 2017年10月20日、日投資顧問会社の最高顧問が、ジム・リカーズ(James Rickards)とニューヨークで会ったときに、彼から「トランプ政権が北朝鮮に先制攻撃を加える準備

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    elledie 2018/04/30
  • マクドナルドは「日本をデフレ」と認定。日本人はますます貧乏になっていく=児島康孝 | マネーボイス

    マクドナルドが朝マックの値下げに踏み切りました。これは日をデフレ認定しているためで、今後ますます日人の低所得化・貧困化が進むことを予期させます。(『『ニューヨーク1勝負、きょうのニュースはコレ!』連動メルマガ』児島康孝) ※記事は有料メルマガ『『ニューヨーク1勝負、きょうのニュースはコレ!』連動メルマガ』2018年2月28日号の一部抜粋です。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会にバックナンバー含め今月分すべて無料のお試し購読をどうぞ。 マックがまた値下げ。デフレマインドではなく、実際にデフレだ 日のインフレ率はわずか「0.37%」 日のインフレ率は、2016年が−0.11%、2017年が+0.37%です(※IMF推計。参考に2017年は米国+2.11%、英国+2.63%、ドイツ+1.56%)。 これでは、いかにデフレ脱却と言っても、デフレ基調が続いているとしか言いようがありません

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    elledie 2018/04/30
  • 「いきなり!ステーキ」は、なぜ成功したのか? MBAが徹底分析 - まぐまぐニュース!

    短い待ち時間で手軽にステーキがべられる人気の立ちいステーキ店「いきなり!ステーキ」。その躍進の秘密はどこにあるのでしょうか。無料メルマガ『MBAが教える企業分析』で、図表を用いたわかりやすい分析・解説がなされています。 他社(競合以外)から学ぶ姿勢 今回は「立ちいステーキ」で躍進している企業を分析します。 ●いきなり!ステーキ(ペッパーフードサービスが展開するステーキ屋) 戦略分析 ■戦場・競合 戦場(顧客視点での自社の事業領域):立ちいステーキ屋 競合(お客様の選択肢):ステーキ屋、ステーキを扱うレストラン など 状況:ここ数年は、「ステーキブーム」「赤身ブーム」が到来しているともいわれており、追い風が吹いている状況のようです。 ■強み 1.格的なステーキを手軽にべられる(圧倒的な安さ) 厚切りビッグサイズの炭火焼きステーキ リーズナブルな価格で大きなステーキ肉をべられる

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    elledie 2016/04/11
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