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2005年11月30日のブックマーク (7件)

  • VividCar

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    elmo1978
    elmo1978 2005/11/30
    コーヒーいれて、片付けて、、、面倒だけど楽しい時間が過ごせそうだなぁ
  • ヤフー、検索表示変更で利用者動向が変化--ネットレイティングス

    ネットレイティングスは11月29日、10月の月間インターネット利用動向調査結果を発表した。 調査結果によると、ヤフーが10月3日に実施した「Yahoo!検索」の検索結果表示方法の切り替え(関連記事)にともない利用者の検索動向が大きく変化している。 従来優先的に表示されていたディレクトリ利用者数は20%減少、ページビューは19%減少したが、一方で新しく優先表示されるようになったロボット検索は利用者が2%増加しページビュー数も13%増加した。また、Yahoo!検索全体のページビュー数は9%増加し、1人あたりの利用ページ数も11%増となった。同時期のGoogleに調査結果では利用者数・ページビュー数ともに3%増となっており、Yahoo!検索の変化にともなう利用動向の変化が大きいことがわかる。 またヤフーが毎月発表するキーワードランキングでも「楽天+ショッピング」が75位に、「jr+時刻表」が21

    ヤフー、検索表示変更で利用者動向が変化--ネットレイティングス
  • http://japan.internet.com/ecnews/20051130/12.html

  • 逆引きができないサーバー拒絶についての補足

    以下のお問い合わせが来ましたので解説します。 SPAM対策について拝見しました。 http://www.hart.co.jp/spam/rejiponly.html 上記のページに「逆引きできないホストからのメールを遮断」とあり、タイトルの内容について言及されています。 この件について、 ・DNSの逆引きは必ずしも設定する必要がないこと ・DNSの逆引きの有無が必ずしも信用性と結びつかないこと ・DNSのトラフィックが増加するであろうこと ・DNSが停止している場合のあるべき動作 について、どうお考えかお聞かせ願えませんでしょうか? 浅学のため、上記のデメリットに対する有効な対策が思いつきません。 ●DNSの逆引きは必ずしも設定する必要がないこと その通りです。インターネットのとりきめが書いてある文書(RFC、Request For Comme

    elmo1978
    elmo1978 2005/11/30
    逆引き
  • ライブドアのネットコンテンツ買収のまとめ::したらば元社長日記

    前回書いた、googleの記事が結構好評だったので、いつか書こうと思ってたライブドアの買収のまとめを書こうと思います。 といっても、セシールの買収や、ニッポン放送株の話はいろいろなところでまとめられているので、おいらは「ポータルのためのネットコンテンツの買収」のみをまとめてみます。ニュースなどにあまり出てこないため、意外と知られていないのですね。 ではいきます。 【前提】 ライブドアのポータルの目標はただ一つである。それは日一のポータルを目指す(Y!を超える)ことだ。巨大なポータルを作ることで、広告収入や他コンテンツで大きな収入が増えるということである。 そのためにしなくてはいけないことは3つ。 1:Y!にあるコンテンツは全部ある状態にする 2:トラフィックを増やす 3:ライブドアIDを増やす ライブドアはこの3つを目標にしている。当然、ネットコンテンツを買収する際には

  • 21世紀の新しいジャーナリズムの形 | ネットは新聞を殺すのかblog

    ▼21世紀の新しいジャーナリズムの形 米国のブログを中心としたジャーナリスティックな活動と、韓国のニュースサイトを中心としたジャーナリスティックな活動を紹介した。この2例以外にもネット上のあちらこちらにジャーナリズムとしか形容できないような活動が散見されるようになっている。「便所の落書き」と揶揄されることの多い日の巨大掲示板「2ちゃんねる」でさえ、ジャーナリスティックな活動を過去に何度も実践している。 こうしたネット上の新しいジャーナリズムを見てみると、幾つかの共通した特徴がみられる。 1つは、市民参加型であるということだ。韓国オーマイニュースのモットーは「市民みんなが記者」。市民参加型の報道機関だ。米国のブログジャーナリズムの担い手も、プロのジャーナリストではなく、専門家を含む一般市民だ。 20世紀のジャーナリズムの世界では、記者と呼ばれるのは報道機関に所属するプロのジャーナリストだけ

    21世紀の新しいジャーナリズムの形 | ネットは新聞を殺すのかblog
    elmo1978
    elmo1978 2005/11/30
    議論型と分散型
  • ユーザーの居場所に応じて携帯電話に広告を--「シリウスアドローカル」

    携帯電話向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を展開するシリウステクノロジーズは、ユーザーの居場所に応じた広告を携帯電話に表示するサービス「シリウスアドローカル(Cirius AdLocal)」を12月1日より開始する。ユーザーが送信する位置情報を利用したサイトで表示を開始するが、将来的には位置情報を使わないサイトでもユーザー居場所に合わせた広告の表示が可能になるという。 シリウスは代表取締役社長の宮澤弦氏が東京大学在学中の2004年に設立した企業で、携帯電話の位置情報を元に自分の居場所を友人に教えられる機能を持つ携帯電話向けSNS「アクティボ」などを運営している。アクティボの会員数は「ライセンス販売したものを合わせて数万件」(宮澤氏)という。 シリウスアドローカルはユーザーが送信した位置情報やその履歴を元に、居場所に応じた広告を表示する(写真)。このため、銀座にいるユーザー

    ユーザーの居場所に応じて携帯電話に広告を--「シリウスアドローカル」