タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

Buzzに関するelmo1978のブックマーク (3)

  • ITmedia News:アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み

    ユーザーがコンテンツを作るメディア「CGM」が注目を浴びているが、価格.comやはてなといった有名サイトでも「なかなか広告が入らない」「口コミの効果が分かりにくい」とビジネスモデルには課題が多い。 ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーがコンテンツを作るメディア――CGM(Consumer Generated Media)――が注目を浴びている。CGM運営企業は、情報発信の場さえ用意すれば、ユーザーが自動的にコンテンツを増やしてくれる仕組み。コストをかけずに媒体を作れ、広告を貼り付けるだけで稼げる“おいしい”サイトととらえられることもあるが、ビジネスモデルはまだ発展途上だ。 CGM型の人気サイト「価格.com」「はてなダイアリー」「@cosme」「COOKPAD」を運営する4企業の幹部が6月27日、都内で開かれたセミナーで、CGMが直面する課題について語った。

    ITmedia News:アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み
    elmo1978
    elmo1978 2006/06/28
    口コミビジネス
  • tokuriki.com | AMN徳力のブログ

    先日、JAROさんとJIAAさんの共同セミナーで「なぜステマがネットで騒動になるのか」というテーマで講演をさせて頂いたのですが。 意外にその資料を社内勉強会等で使いたいというニーズがあるようなので、一部のスライドを数枚外したバージョンを公開させて頂きます。 スライドにも書きましたが、ネタとしての宣伝行為を「ステマ」と呼ぶものではなく、当の意味での「ステルスマーケティング」は視聴者や読者を騙すという意味で卑怯な行為というだけでなく、ソーシャルメディア時代においてはステマがばれた際の炎上リスクを考えると非常にリスクが高い行為だと考えていますが。 昨年の商業メディアによるステマ騒動で業界全体が健全化の方向に舵を切ったにもかかわらず、まだ各所でたまにステマのプチ炎上騒動がおこっているのは非常に残念なことだと感じています。 たいした資料ではありませんが、社内の理解啓発や、誤解の解消などに使って頂け

    tokuriki.com | AMN徳力のブログ
  • クチコミ=ブログの影響力に関する考察 :Heartlogic

    クチコミ=ブログの影響力に関する考察 ビジネスにつながる「淡いコミュニティー」(日経IT ネット時評) こちらのコラムでは、掲示板やメーリングリストを、構成員がそれぞれ固定的なアイデンティティを持って交流し、社会的関係が構築されやすい「濃いコミュニティ」、情報を軸に構成員が繋がり、社会的関係が希薄なコミュニティ(このでは@cosmeを例にしていますが、ブログもそうだと考えていいでしょう)を「淡いコミュニティ」と呼んでいます。 そして、濃いコミュニティは200人程度を超えると崩壊が始まるとし、対して淡いコミュニティには、次のような価値があるとしています。 共有情報から価値が生じ続ける限りは、淡いコミュニティーは寿命を保ち続けることが期待できる。また、淡いコミュニティーは構成員に対して長時間連続の接触ないしは帰属を要求しないことから人々が無意識に近い状態で心理的負担を感じることなく数多くのコミ

  • 1