PM(プロジェクトマネジャー)は、リーダーとマネジャーの両方を兼ね備え、その時々に応じて使い分けなければならない。 マネジメント中心のFさんのケース Fさんは、ある中堅システムインテグレーターのPMである。主任クラスであり数人の部下を抱える。Fさんは常日頃から、会社組織だろうがプロジェクトだろうが上に立つものに一番重要なスキルはマネジメントであると考え、その知識習得に対して精力的に自己研さんを重ねていた。そんなFさんが大手通信会社の大規模システム開発のPMとして選ばれたときの出来事だ。 マネジメントに関しては豊富な知識を持つと自負するFさんは、プロジェクトの開始当初から精力的に動いた。要件定義フェーズ着手時点で既に総合テストフェーズまでの詳細な工程表や、リソース配分を考えた体制図、各種プロセスに必要なフォーマット・手順書などが出来上がっていた。 このFさんの仕事ぶりを目の当たりにしたプロジ