スタートアップ企業が移動手段をサービスとして提供する「MaaS(マース)」に参入している。日本交通などが出資するジャパンタクシー(東京・千代田)は配車アプリで呼び出せる車両台数が業界全体の約3割に到達。タクシーの相乗りや規制に抵触しない自家用車の配車のサービスも生まれた。トヨタ自動車とソフトバンクグループの提携でも話題を呼んだMaaS。「所有から共有」の流れに乗り若い企業も移動のあり方を変えよう
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今年初め、大手生命保険会社の約3万人の契約者が新しいサービスの案内を受け取った。インターネットを通じて症例などの情報を入力すると、技術力や受診しやすさなどの点で優れた医師の紹介が受けられる。医師版「ミシュランガイド」といった色彩のサービスを、契約者が無料で使えるようになった。サービス基盤となるのはスタートアップ企業、クリンタル(東京・港)が構築した約5万人の医師のデータベースだ。杉田玲夢社長は
いまや誰もが肌身離さず持っているスマートフォン(スマホ)が持ち主とチャット形式などで対話して励まし、生活習慣を改善して病気の治療につなげる。米国帰りの医師が率いるスタートアップ企業などが、そんな時代をつくりだそうとしている。薬でも従来型の医療機器でもない新たな「治療サービス」を生み出す挑戦が、高齢化に伴う医療費の膨張に苦しむ日本で動き出した。絶妙のタイミングでメッセージ「たばこが吸いたい……
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