Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...
Xcode6でプロジェクトを作成しよう さて、先日、一般ユーザ向けにXcode6のバージョンアップが解放されました。 それに合わせて、今回はXcode6の基本的な使い方を確認していきたいと思います。 それでは早速、Xcode6を起動してみましょう。 さて、 Get started with a playground が先頭に来ている以外はあまり気になりませんね。 SwiftやPlaygroundの話は別の機会にということで、 Create a new Xcode project を選択してみましょう。 すると、次のようなウィンドウが表示されます。 筆者はここで、『あれ!?いつも使っていた Empty Application がない….』と気づきました。 まさかと思い、あれやこれやと探し、『OtherにEmptyってのがある。これって前からあったっけ?』と思いつつEmptyでプロジェクトを作
最近スマートフォン向けの開発をしているのですが、アプリの配布などを行う際のセキュリティの仕組みがよくわからなくてモヤモヤしていました。特に iOS の方はプロビショニングプロファイルやら証明書やらが大量にあり、何をどう管理すればいいのかがよくわかりにくいです。 というわけで、アプリケーションを配布する際の署名やその他のセキュリティの基本的な仕組みを調べたので、それを整理してみました。原始的な配布方法から複雑な iOS の配布方法までを段階的に書いています。 対策なし まずはもっとも簡単な配布方法。署名などの難しいことは一切何もしない方法です。昔ながらの PC 向けのアプリの配布方法です。 考察 この方法での配布は、USBメモリで直接渡すならともかく、インターネット経由で不特定多数に配布する場合等だとあまり安全とは言えないでしょう。 メール配布などであればなりすまし放題です。フィッシング詐欺
the hanselminutes podcast 2014.1.3のエピソード iOS Developer and Professional Model Lyndsey Scott on the Hanselminutes Technology Podcast: Fresh Air for Developers rebuild.fm出演、wazanova/ログミー掲載が待ち望まれる Lyndsey Scott? パリ,ミラノ,NYのコレクションに出て、Gucci,Prada,etc.とかの広告で起用される という意味ではかなり成功してるモデル スーパーモデル一歩手前くらい Vogueとかの表紙やるようになる手前 演劇とコンピュータサイエンスの学位(B.A.) プライベート時間にアプリ開発してapp storeに2つリリース 第三弾としてオフラインネットワーキングアプリを開発中 stack
画像を表示しようとしたら遅いよ! 外部データを取ってきて表示するときにまずはまるのが画像の処理だと思います。非同期で必ず処理しましょう。 画像の非同期ロードはライブラリを使った方が早いと思います。 ヘッダーやフッタをつけたいよ! tableView.tableHeaderView tableView.tableFooterView に突っ込む方法を書いてあるのが多いんですが、今回はもっと簡単な方法としてStoryboardなどでこれらのビューを直接突っ込んで管理できるのでおすすめ。 テーブルビューの上や下にUIViewをドラッグすると UIViewをIB上で直接追加できます。 後はIBでレイアウトをくめばok 使用するクラス、フレームワーク、ライブラリ ビュー UITableViewController https://developer.apple.com/library/ios/doc
最近、無料アプリや無料ゲームにアプリ内課金を設置してユーザにアイテムを購入してもらうタイプのものが増えています。App Store トップセールスのうち半数以上がこの無料 + アプリ内課金で占められています。今後アプリ内課金は iPhone/iPad アプリで儲けるための必須の機能になると言っても過言ではありません。 今回はアプリ内課金(In-App Purchase)のプログラミングについて StoreKit フレームワークの基本的な使い方から失敗しないためのポイントまで説明していきます。 販売できるアイテムの種類は5種類 アプリ内課金で販売できるアイテムの種類は5種類あります。 Consumable 消費アイテム。ユーザがアイテムを使うと無くなる。例えばシューティングゲームの弾丸やコイン落としゲームのコインなど。同じアイテムを何回でも購入可能 Non-Consumable 非消費アイテ
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