2009年5月24日のブックマーク (5件)

  • 民主・岡田氏、消費税「4年間上げない」…政権獲得したら : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    民主党の岡田幹事長は24日のNHK番組で、次期衆院選で政権を獲得した場合の消費税率の取り扱いについて「(衆院議員の)任期4年の間に引き上げることはない」と表明した。 また、「選挙で問わず、抜き打ち的にいきなり増税することはやらない」と述べ、増税は党の政権公約(マニフェスト)に盛り込んで民意を問うことが前提になるとの考えを示した。 同党の鳩山代表は「消費税率引き上げの議論は必要ない」としているが、岡田氏は「国債を出し続けるのか、歳出削減か、足らないところを増税でやるのか、議論をしていかなければいけない」と述べた。同党の野田佳彦幹事長代理も24日のフジテレビ番組で、「議論はやっていくべきだ」と指摘した。 自民党の石原伸晃幹事長代理は同じ番組で、経済状況の好転を前提に2011年度以降に消費税を社会保障目的税化して税率を引き上げる政府・与党方針を、次期衆院選の政権公約に明記する考えを示した。

    emesh
    emesh 2009/05/24
    正直食傷気味だなあ。いっそ国の借金はインフレリスク以外問題ない(事実)とかぶち上げればいいのに。
  • 渋谷ギャルら女性ばかり25人、秋田で田植え作業−春の大潟村に黄色い声(秋田経済新聞) - Yahoo!ニュース

    ギャルが農業を行う「ノギャル」プロジェクトを実行する元ギャル社長・藤田志穂さんの呼びかけで集まった女性25人が5月23日、秋田県大潟村で「あきたこまち」の田植え作業を行った。 【関連画像】 田植え作業に若い女性ばかり25人、指導員も楽しそう 若い女性が積極的に農業に携わることで、日の農業を活性化させることなどが目的の同プロジェクト。今月上旬、藤田さんが大潟村で行う田植えの参加者をブログで募集したところ、全国から約50人の応募が集まった。抽選で選ばれた東京や名古屋のほか地元秋田の高校生を含む10〜20代の女性ばかり20人が、藤田さんらギャルモデル5人と共に当日の作業に加わった。 強い風が吹く悪条件の中、一般参加者を交え手作業で行った田植え面積は、同プロジェクトで使用する25ヘクタールのうち約10アール。参加者は、指導員の指示に従いながらも、ぬかるむ田んぼに悪戦苦闘。「足腰は疲れるけど

    emesh
    emesh 2009/05/24
    パフォーマンス乙
  • 【政治部デスクの斜め書き】世論が離れる瞬間 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    15年も前 たった一言で、世論が離れていった政治家がいた。 「腰だめ」 平成6年。今から15年も前。細川護煕首相は、現在でも、なんら恥じることのない、ひとつの論理を掲げた。 福祉を目的に消費税率を3%から7%に引き上げると構想「国民福祉税」という考えだ。当時の大蔵省と小沢一郎氏に踊らされたと揶揄(やゆ)されたとはいえ、税制改革のひとつとして、ありえる選択肢だった。 だが、深夜に記者会見に呼び出され、ややイライラしていた新聞記者が聞いた。「4ポイントという税率の引き上げ幅はどういう根拠なのか」 細川首相は答えた。「腰だめの数字だ」。 仮定に仮定を重ねていくのが財政政策の宿命だから、当然、4ポイントアップで足りるか、足りないのかといわれれば、確たる数字であるはずもなく、おおまかにこれぐらい、という数字だ。そういう意味で細川は語ったのだろうが、「腰だめ」という表現は「いい加減な」という意味に翻訳

    emesh
    emesh 2009/05/24
    たしかに民主党も実は今の位置の方が居心地がよくて、政権獲りたくないんじゃ?と思う節はある。
  • asahi.com(朝日新聞社):小沢氏「なんとか太郎総理がぐずぐず解散延ばした」 - 政治

    「なんとか太郎さんという総理が、ぐずぐず(衆院)解散を延ばしてきた」。民主党の小沢一郎代表代行は23日、沖縄県南城市で講演し、麻生首相をこう批判した。一方で「(私は)早期解散を主張しているが、結局、ぐずな総理のおかげで、一人でも多くの皆さんに訴える時間が与えられた」と述べ、総選挙に向けて党内の引き締めも図った。  地方行脚を格再開したばかりの小沢氏は、この日も違法献金事件には触れないまま。政府・与党が国会の会期延長を検討していることについては「解散をずらし、(7月の)サミットに(麻生首相が)出席したいということが多分、当たらずとも遠からず。権力をいかにして守るか、保身にきゅうきゅうとしている」と政権批判を展開した。

    emesh
    emesh 2009/05/24
    強がり乙としか言いようがない。
  • 【盧前大統領死亡】自殺、亡命、暗殺、投獄… 悲劇多い歴代韓国大統領 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    【盧前大統領死亡】自殺、亡命、暗殺、投獄… 悲劇多い歴代韓国大統領 (1/3ページ) 2009.5.23 21:03 【ソウル=黒田勝弘】韓国の盧武鉉前大統領が自殺した。夫人や息子など家族の“金銭疑惑”に追いつめられた結果だ。それにしても韓国では歴代大統領の悲劇や不幸が多い。 今回のような退任後の自殺は初めてだが、初代の李承晩大統領は海外亡命、長期政権だった朴正煕大統領は暗殺、全斗煥、盧泰愚大統領は逮捕・投獄、金泳三、金大中大統領は息子の逮捕・投獄…。 この背景には、南北分断が続くなかで対立が激しい政治状況などのほか、強力な大統領中心制からくる権力の集中度の高さや、相変わらずの血縁を中心にした家族主義・縁故主義などがあるように思える。 今回の盧武鉉氏の場合、在任中の金銭疑惑が原因になっているが、全斗煥、盧泰愚両氏のような財閥企業などからの巨額政治資金疑惑というのではない。夫人や息子など家

    emesh
    emesh 2009/05/24
    そういうのを断ち切らないと民主国家とは言えないのでは?