2009年8月21日のブックマーク (5件)

  • 鳩山氏の攻撃する間違った敵 - 池田信夫 blog

    Economistの総選挙についてのコメントも、Newsweekとほとんど同じだ。鳩山由紀夫氏の「友愛」は、日人だけでなく西洋人にも理解できないようだ。すでに鉄壁の保護を受けている農民を「グローバリズムから守る」ことがfraternityだって?Mr Hatoyama railed against American-led “market fundamentalism” that, he said, the LDP had embraced since Mr Koizumi’s leadership. But his alternative is a mushy-sounding concept, yuai, that mixes up the Chinese characters for friendship and love. He calls it fraternity, and

    emesh
    emesh 2009/08/21
    うーんコメントのしようがないが、本当に新自由主義的な政策は未だに国民の間で支持されているのか疑問。役人退治は相変わらず絶大な支持を集めているけど。
  • B層 - Wikipedia

    B層(ビーそう)とは、郵政民営化の広報企画に際して小泉政権の主な支持基盤として想定された、「具体的なことはよくわからないが小泉純一郎のキャラクターを支持する層」と定義されている[1][2]。 2005年、小泉内閣の進める郵政民営化政策に関する宣伝企画の立案を自民党から受注した広告会社・有限会社スリードが、小泉政権の主な支持基盤として想定した概念である[2]。 スリードの企画書では国民を「構造改革に肯定的か否か」を横軸、「IQ軸(EQ、ITQを含む独自の概念とされる)」を縦軸として分類し、「IQ」が比較的低くかつ構造改革に中立ないし肯定的な層を「B層」とした。B層には、「主婦と子供を中心とした層、シルバー層」を含み、「具体的なことはわからないが、小泉総理のキャラクターを支持する層、内閣閣僚を何となく支持する層」を指すとされる[1]。 上記の企画書がネット等を通じて公に流布されたため、資料中に

    emesh
    emesh 2009/08/21
    今B層は小泉時代の投票行動をなんら反省することなく民主党を支持していると思う。
  • 「ジャーナリスト」のみなさん、恥を知れ!~『秘密とウソと報道』 日垣 隆著(評:朝山 実):日経ビジネスオンライン

    お昼時にやっている情報番組で、新聞をボードに貼り出して、「注目の記事」を紹介するコーナーがある。 「○○新聞の記事によりますと、△△が××ということなんですねぇ」 年配の男性がカメラに向かい、マーカーされた記事を指示棒で指しながら読み上げる。ときおりコメンテーターが「○○さん、それはどういうこと?」と詳細を訊ねる場面がある。 すると、読み上げ担当氏は妙な間で、記事に目をやったあと振り返り、「さぁ……」。 何度か「さぁ……」を目にするうち、わかったことがある。「さぁ」ひとつで、どうなんでしょうね、新聞には書いてありませから、わかりませんねぇという弁解になっているのだ。 その読み上げ担当氏は、腹のすわった人物で、漢字の読み間違えはしばしば、ボードを指しながらの読み方もたどたどしい。どうやら下読みすら為されていないご様子で、こんなのありかよと思うのだが、ずっとこんなのだから、テレビ的にはありなん

    「ジャーナリスト」のみなさん、恥を知れ!~『秘密とウソと報道』 日垣 隆著(評:朝山 実):日経ビジネスオンライン
    emesh
    emesh 2009/08/21
    今回の衆院選の民主圧勝がマスコミにとってろうそくが燃え尽きる前の輝きにならないことを祈りますよ(棒)
  • asahi.com(朝日新聞社):「民主300議席の勢い」各党に衝撃 - 政治

    支持者と握手を交わす自民党の麻生総裁(首相)=20日午後1時56分、鹿児島市のJR鹿児島中央駅前、森浩一郎撮影車のサンルーフから身を乗り出して支持者らと握手する鳩山民主党代表=20日午後6時42分、和歌山県田辺市のJR紀伊田辺駅前、杉山敏夫撮影郵政選挙と比べると…  民主、300議席をうかがう勢い――。朝日新聞が20日報じた総選挙の序盤情勢調査で、各党に衝撃が走った。世論の風向きは、自民党が大勝した05年郵政総選挙と全く逆方向。民主党は揺り戻しを警戒して手綱を締め、自民党は「政権交代旋風」に吹き飛ばされないよう必死だ。 ■民主幹部ら「揺り戻し」警戒  「政権をとって、まず1期4年やらせていただくなかで、消費税の増税などは全く必要ない政権をつくる」  民主党の鳩山代表は20日、島根県出雲市で演説し、政権交代への意欲を強調した。ともに演説に立った国民新党の亀井久興幹事長は朝日新聞の情勢調査に

    emesh
    emesh 2009/08/21
    ここまで来たらどうやって保守再生を図るかを考えた方が早いかもな。/それにしても、選挙の度にこれからはこんな極端な結果になるの?やはり日本に小選挙区制は似合わないのでは?
  • テレビ・新聞は死ぬのか!? 100億円単位で広告削減の大スポンサー 今やネットの広告収入はラジオ・雑誌を抜き新聞に届く勢い:芸スポまとめblog

    >>1より ■「社長室だよ、全員集合」 08年9月のリーマンショック後、広告主の大企業が経費削減。宣伝広告費最上位のトヨタ自動車は07年度の4845億円を08年度は3892億円に削減。ソニーも4687億を4364億に、パナソニックも2009億を1749億に。 一般的に新聞社は売上の3〜4割を広告収入に依存。販売部数が減少の一途を辿る中、広告収入激減は大打撃。売上の半分以上をCM販売収入に依存のTV局も同様。 新聞・TVが消滅する日の到来を指摘したも複数出始めたが中には悠長なお歴々も。 朝日新聞幹部「秋山社長は日を代表する新聞社の社長なのに公の場で 『新聞に未来はない』と言って社員のやる気を喪失させ業の新聞の コンテンツ向上の議論も殆どなく組織改編や新規事業に没頭」 朝日新聞も広告減少は止まらず08年度は前年度比17%減、09年度第1四半期も前年同期比20%近く減の模様

    emesh
    emesh 2009/08/21
    まあ、いい気分♪ではあるけど、無くなるというのはお花畑過ぎ。ってかPerfumeのアミューズが弱小事務所?とか、お笑いは暗に文化じゃないとか言う発言とか、何を言ってるんだお前?