タグ

富野由悠季に関するemiladamasのブックマーク (28)

  • 富野の絵ってどうよ? 20枚の画像から見る富野由悠季の「絵心」

    富野由悠季監督は、『機動戦士ガンダム』などで監督した日有名なアニメーション監督です。インターネットでは、よく「富野の絵が下手」「いや上手いだろう」「画力はあまりない」「充分あるだろう」などの論争が聞こえます。 そもそも、富野監督は画家でもアニメーターでも漫画家でもありませんので、絵の上手下手は作るアニメの面白さと直接な関連を持っていないはずです。それでも、アニメーションは、絵に依存する媒体ならば、当然こんな議論が起きるのも頷くものです。 ただ、その場合でも、「アニメーター(の画力)を基準にする」のと、「一般人を基準にする」などで語ると、その結論が大きく異なりますので、一概とは論じることができない面倒な話題です。 そういうことを踏まえて、今日は皆さんに対して、富野由悠季監督がいろんな領域に描いた絵を20枚ほど紹介したいと思います。単純の絵の上手下手に関しては、こちらが議論せず、ひたすら絵を

    富野の絵ってどうよ? 20枚の画像から見る富野由悠季の「絵心」
  • 富野節とは (トミノブシとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    富野節単語 160件 トミノブシ 1.6千文字の記事 39 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 富野節にはこんなセリフがあるから富野節なのださまざまな作品の富野節とはこう使う!この記事のある富野節凄いよぉ!流石大百科の御項目! 使用例、邪魔です! 関連動画は!好きに登録すればいいのだ!大百科なら、ニコニコの関連項目だろ!掲示板富野節とは、 富野由悠季の作品のセリフによく現れる言い回し。 富野由悠季がしゃべる際の特徴的な言い回し。 富野節にはこんなセリフがあるから富野節なのだ 長回しのセリフには、作者の意図が現れるのは当然の道理。 この記事で取り扱う富野由悠季の脚には、短いセリフの中に富野を感じることが出来る。 「富野監督らしいな」「富野監督じゃねきゃ出てこねーよ、こんなセリフ」というものもいるが……。 富野節は厳密に定義を示すことができるものではないが、おおまかな特徴としては、 「~だろ

    富野節とは (トミノブシとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
  • 「機動戦士ガンダム」総監督・富野由悠季、1月21日に記者会見を実施! 米ハリウッドとの提携作品について - アキバ総研

    これは、アニメ「機動戦士ガンダム」の原作者/総監督として知られる富野さんや米エミー賞を獲得した堀裕治さんなど多くのクリエーターが所属するプロデューサー集団・株式会社飍(※3つの"風"で構成された漢字、読み:オオカゼノオコルサマ)によるもの。 同社は、今回新たに、「アバター」「アイアンマン」「Xメン」「パシフィック・リム」などのハリウッド作品に特殊スーツや特殊メイクを提供している米ロサンゼルスのSFXスタジオ・Legacy Effects社と業務提携し、「日漫画やアニメを原作とした映画作品をハリウッドから世界市場へ送り出す」ことを目的とした共同事業を始めるが、その提携作品の第1弾を富野さんが発表するという。 察するに、"富野さんが関わったアニメ作品いずれかのハリウッド実写映画化"という内容である可能性が高いが、詳細は会見で明らかになる。

    「機動戦士ガンダム」総監督・富野由悠季、1月21日に記者会見を実施! 米ハリウッドとの提携作品について - アキバ総研
  • 石森達幸さんの訃報を受けて-ドバ・アジバと富野由悠季と二人の娘

    声優の石森達幸さんがお亡くなりになられた。享年81歳。 ミスター味っ子のブラボーおじさん。 喰霊-零-の諫山幽。 機動戦士Zガンダムのフランクリン・ビダン。 他にも様々な役が振り返られるだろう。 そんな私にとって一番思い入れ深い石森さんの役は、 伝説巨神イデオンのドバ・アジバ総司令だろう。 後継の男子が生まれず、その悔しみを抱え生きてきたドバ総司令。 長女のハルルは、男として生まれれば英傑になっていた事に対する悔しみ。 次女のカララは異星人の男に取られ、さらに子を産む事を知った事への悔しみ。 父親としてのエゴとこのエゴによってバッフグランの業をも背負ったドバ総司令。 そんなドバ総司令は石森さんの演技によって成り立ってきたキャラクターだ。 そしてイデオン劇場版-発動篇におけるドバ総司令とハルルのやり取りが特に印象的だ。 妹カララを殺してきたハルルが、父ドバに女としての弱さを一瞬さらけ出した瞬

    石森達幸さんの訃報を受けて-ドバ・アジバと富野由悠季と二人の娘
  • 朝日新聞デジタル:(インタビュー)ガンダムの警鐘 映画監督・富野由悠季さん - ニュース

    紙面で読む「僕は個人の物語、恋愛物語だけでは自己充足できない。世の中全体を大きく見る立場からの物語しか作れない」=西田裕樹撮影  一見、ロボット同士が戦う荒唐無稽なアニメーションだが、作品の中に足を踏み入れると、疑似現実と思えるほど豊かな世界が広がっているのが「機動戦士ガンダム」の魅力だ。戦争政治、人口、環境など、現実世界でも切実な問題を扱い続けてきたガンダムから、私たちは何を学べるのか。作品世界を創造した富野由悠季さん… 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら ※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。関連記事〈リレーおぴにおん〉「現実の日」再現する箱庭(1/9)PR情報

    emiladamas
    emiladamas 2013/02/16
    富野由悠季に創作以外の話を聞くのはなあ、と思いつつもまあ元気みたいだからいいかという感想
  • Zガンダム桃色吐息

    ガンダム桃色吐息文:小原篤 バックナンバー筆者プロフィール 劇場版第1作「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」DVD(バンダイビジュアル)。左からアムロ、カミーユ、クワトロ(シャア) 劇場版第2作「機動戦士Zガンダム 恋人たち」DVD(バンダイビジュアル)。フォウ(左)とカミーユ 劇場版第3作「機動戦士Zガンダム 星の鼓動は愛」DVD(バンダイビジュアル) 富野由悠季監督。2009年にロカルノ映画祭で名誉豹賞を受けた時に撮影しました 小津安二郎監督「秋日和」(1960年)DVD(松竹)。半世紀以上前の作品ですが色あせることはありません 「機動戦士Zガンダム」と言えば、放映期間が主に私の高校3年生の1年間にかぶっていて、河合塾に行く前に渋谷のビックカメラ(だったかな?)のテレビで見ていたけれど、内容がアレなんで受験を控えた屈(うっくつ)と重圧にさらにモヤモヤが加わったなぁ……とか、そんなこと

    Zガンダム桃色吐息
  • ブルーストーン経済によるシビリアンコントロール<『戦闘メカ ザブングル』惑星ゾラ開発史>

    今年は『戦闘メカ ザブングル』30周年。 BGMを口ずさみながら、両腕を上にあげて長袖の服に腕を通しつつジャンプし、そこから両腕をぱっくり左右に割りながら、砂場にすべりながら着地するという「ザブングル着替え」で遊んでいた幼少時から30年か……。 kaito2198さん(TOMINOSUKI / 富野愛好病)が、当時出版された『ザブングル記録全集』から、富野由悠季監督が寄せた寄稿文「ザブングルの塊」を紹介してくれています。 『戦闘メカ ザブングル』誕生秘話(上) http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1099.html まず、ロボットはすでに上っている二十数メートルのものを使わなければならない。それでクローバーの作業が始まっているというからだ。 それらの絶対条件のなかで、以前に作られた設定をかえてゆくのが、その夜の僕の仕事だった。それで、まず第

  • 富野由悠季×鮎川麻弥|インタビュー|エキサイトアニメ

    エキサイトアニメトップ > インタビュー > Reply-MAMI AYUKAWA 25th Anniversary Best Album- リリース記念 富野由悠季×鮎川麻弥スペシャル対談 デビュー25周年を記念し、鮎川麻弥さんが11月26日に3枚組ベスト盤『Reply-MAMI AYUKAWA 25th Anniversary Best Album』を発売。鮎川さんのデビューのきっかけとなったのが、TVアニメ「重戦機エルガイム」の主題歌・挿入歌として流れた『風のノーリプライ/傷ついたジェラシー』を歌ったことから。「重戦機エルガイム」と言えば、富野由悠季(当時は富野喜幸)監督。その後も鮎川麻弥さんは、富野監督が手がけた「機動戦士Zガンダム」「機甲戦記ドラグナー」を通し、シンガーとしての経験を重ねてきた。もちろん最新ベスト盤『Reply-MAMI AYUKAWA 25th Annivers

  • 大トミノ祭:『伝説巨神イデオン』1話詳解 - ものかきの倉庫

    何だかもやもやしたので遂、『伝説巨神イデオン』1話を見てしまいました。 今作における、「あ、戦争になっちゃった、てへっ」感は、アニメ史上の白眉。 お嬢様の我が儘と現場の保身が絡み合って、一発のミサイルのスイッチが、あっという間に星を呑み込む戦火となる。 自分の事と目の前の事しか見えない人達が引き金を引いて、その後で「こいつらが俺達の星に攻め込んでくるかもしれない」などと理論武装する所が怖い。そして恐怖は伝染し、疑心は拡大し、戦いは戦いを呼ぶ。 それが真っ正面から、どこにでもある人間性、として描かれているのが物凄い。 いい時の富野演出というのは(作画スタッフの力量の影響も出てくるので、必ずしも演出だけの問題ではないですが)、空間の使い方が広い。『イデオン』は凄く、空間が広い。一方、『ザブングル』や『エルガイム』は、空間が狭い。 『ザブングル』や『エルガイム』の場合、他作品との対比もあるのでし

    大トミノ祭:『伝説巨神イデオン』1話詳解 - ものかきの倉庫
  • 宇宙(そら)で"めぐりあい"を作る方法 <ロボットアニメ戦闘コミュニケーション(メモ)>

    富野アニメは、リアルロボットアニメと言われますが、とことんドラマ優先主義なのは言わずと知れたことですね。 それがよく分かるひとつの例として、戦場でのコミュニケーション場面の作り方があげられるでしょう。 ロボットアニメの戦争を普通にやろうとすると、宇宙で敵味方に分かれたロボットが、ビームライフル撃ち合っている絵面にしかなりません。 その間に敵側、味方側のドラマを交互に挟むだけでは単調ですから、敵と味方の間に直接ドラマをつくりたいところ。しかし舞台は宇宙で、お互い鉄のハコに閉じこもって、殺し合いをしているのですから、なんらかの工夫をして、コミュニケーションを取る必要があるわけです。 ロボットアニメというフォーマットを取る代わりに、自由に好きなドラマを入れてきた富野監督は、最も戦闘中でのドラマ作りに工夫してきた一人といえるでしょう。 というわけで、富野アニメにおいて、どういう工夫で敵味方間のコミ

  • 富野由悠季bot on Twitter: "モビルスーツの細かいスペックやらを一生懸命記憶されてる方々に言いたい。それはまったく虚しくて、無駄な行為です。そんな物よりも良い映画や小説を見て心をもっと動かして下さい。"

    emiladamas
    emiladamas 2011/11/22
    だいぶ前からスペックを覚えようという気は無くなった。代わりに開発の経緯だの運用ドクトリンみたいな話に喰いつく様になってしまったが。
  • 朝日ジャーナル 88年04月20日号 『ガンダム』はハインラインの子孫ではありません 富野由悠季 - シャア専用ブログ@アクシズ

    まずはじめに断っておきたいのは、ガンダムのモビルスーツの概念が『宇宙の戦士』から出ているという話は、嘘だということだ。ぼくは、ハインラインの植民地的嗜好は嫌いで、マシンにスーツという単語を当てはめる英語の使い方を教えられたにすぎない。しかし、以来、英語=語学=学問=それは自分にはできないこと、という図式が少しは緩んだ感じがあって、感謝している。 僕は、他人が作ったものを、読んだり見たりすることが面倒で厭だ、というなまけ者だから、生活をするために仕事をしなければならないなら、見たいものや読みたいものを作ることを仕事にしてしまえば得だ、という発想があってこの仕事をやった気配がある。 しかし、やってみて分かったことは、作りたいものを作るためには、自分の好みだけではできないという発見で、それが、僕に、むかし購入しておいたクラウゼヴィッツの『戦争論』(岩波文庫)に戻ることをさせた。が、そこでも戦闘と

    朝日ジャーナル 88年04月20日号 『ガンダム』はハインラインの子孫ではありません 富野由悠季 - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 逆シャアへ意気込む富野 | ひびのたわごと

    先日の記事に書いたもう1の富野資料。 ニュータイプ87年8月号に掲載されたものをご紹介。 ちょうど「逆襲のシャア」の制作が発表になった頃のインタビュー記事。 富野が初めて手がけることになるオリジナル劇場アニメへの意気込みを語っている。 ガンダムの世界はもう僕の手を離れて生きているみたいです 総監督 富野由悠季  今回の映画版については細かいこと、しらないんですよ(笑)。年代が0093年で、アムロとシャアが30代になってる?いや、年齢は意識せずにつくっています。まじめに年齢を追いかけると、作画的に老けるので、2人に関しては年齢を意識させないキャラクターデザインを要求しました。最初、北爪宏幸君にあげてもらった30代のアムロとシャアはなかなかいい感じの絵になっていた。半面、あまりに2人が老けたんで僕のほうが驚いたんです。「へえ!やっぱり年とるのってスゴいことなんだ。文字で書くのと絵で描くのは違

  • 惑星の午後、僕らはキスをして、月は僕らを見なかった。<『∀ガンダム』最終話「黄金の秋」より>

    twitterではさまざまな話題が流れてくるので、きっかけをもらえるのは腰の重い私にはとてもありがたい。この記事は、すばらしい『∀ガンダム』語りに触発されて、twitter上でつぶやいたものを仕立てなおしたものです。 『∀ガンダム』最終話エピローグの、さらに限られたわずかな場面についてだけのお話。 『∀ガンダム』のラストは、『月の繭』が流れる中で展開される奇跡的なエピローグ。 その中で、月の女王ディアナ・ソレルと静かな生活を送ることになるロラン・セアックと、彼が仕えるハイム家のお嬢さんソシエ・ハイムとの別れが描かれる。 ちょっと参照として、YouTubeで動画を探してみた。 ※あくまですでに見た方への確認用として。未見の方はここだけ見ても無意味なので編を見ましょう。 冬の雪夜の別れのシーン。 ハイム家の門前に停まっている車と2人の人影。 ひとりは、別れを告げにきたロラン。 もうひとりは、

  • NHK「かぶん」ブログ:NHK | 取材エピソード | 出崎統さん通夜:富野 由悠季さん、ちばてつやさん、りんたろうさんインタビュー紹介

    「あしたのジョー」など多くの人気アニメーションの監督をつとめ、今月17日に67歳で亡くなった 出﨑統さんの通夜が今月20日、東京・府中市で営まれ、多くの関係者が参列しました。 出﨑さんは、独創的な演出手法で「あしたのジョー」や「エースをねらえ!」など多くの人気作品を手がけ、日を代表するアニメーション監督の1人として活躍しました。 参列した富野 由悠季さん、ちばてつやさん、りんたろうさんへのインタビュー内容を紹介します。 ●アニメーション監督・富野由悠季さん 「機動戦士ガンダム」の総監督。日を代表するアニメーション監督の1人。出崎統さんとともにアニメーション「あしたのジョー」の演出をつとめる。 Q最後に出崎さんにお会いしたのはいつですか ――2年前から3年前か・・・広島のアニメフェスティバルで会ったのが最後です。そのときに少し調子が悪いのは承知していましたので、むしろよく頑張ってきたなと

  • 出崎統監督の告別式に参列した富野由悠季監督がNHKのインタビューに答える|やらおん!

    118 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/20(水) 22:53:19.66 ID:6KZ8q+o0 富野キタ━━━(≧∀≦)━━━!!!! 134 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/20(水) 22:53:28.73 ID:IE38NJCE やっぱりこの禿は富野だったw 119 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/20(水) 22:53:19.84 ID:jJI2+UKt ハゲキター 120 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/20(水) 22:53:20.50 ID:sPvaiCHW 御大きた 132 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/20(水) 22:53:28.60 ID:uCDSdVfa 見たことあるおっさん 183 名前:公共放送名無しさん[s

  • asahi.com(朝日新聞社):富野監督、家族を語る - 小原篤のアニマゲ丼 - 映画・音楽・芸能

    バックナンバー筆者 小原篤 富野監督、家族を語る2011年4月18日 印刷 Check 富野由悠季監督=2009年10月撮影 「『ガンダム』の家族論」(ワニブックス【PLUS】新書)このを購入する 増補改訂版「だから僕は…」。私の持っているのは今はなきアニメージュ文庫版(徳間書店) 富野由悠季監督の作品で「家族」っていうと、アムロがおっ母ちゃんに「すさんだねえ」と嘆かれたり(機動戦士ガンダム)、子に逃げられた鉄仮面男が「つくづく女というのは御しがたいな!」と毒づいたり(機動戦士ガンダム F91)、ウッソがお母さんの生首を(以下自粛)と、あんまり家族円満一家ダンランな記憶がありませんが、主人公が家庭的に恵まれなかったり親子同士で血を流したりというのはまあアニメ全般によくあること(?)なのでいいとして、その富野監督が自作や体験などを通じて「家族」「結婚」「子育て」を語る著書「『ガンダム』の

  • WOWOW ノンフィクションW 富野回予告 - シャア専用ブログ@アクシズ

    Youtubeの動画 “宇宙世紀”が受け継がれていく事は想像していた? それは想像してました。 そのために世紀という大きな容れものを予定したというのもありますが、それよりも一番大事なのは、SFの世界でやっている近未来のことをやる時に、20XX年にしていくわけです。 すると、それがもの凄く実を言うと気になって、百年後の事、二百年後の事の未来予測って、それほど正確に出来ないのに迂闊に年号を使えない。 それを遮断する方法をとにかく、大分前から考えていて。 新しい世紀名にしちゃえば良いという事を思いついた、っていう事と、それから過去のSFのそういう経緯みたいなもの、からも、やっぱり離脱したかったな、って事があったんで。 言ってしまえばその宇宙世紀の物語ができる事に関しては、全く不快感はありません。 むしろ色んな話ができて良いと思っているくらいです。 宇宙世紀の魅力とは? 能的に、未来が絶望するも

    WOWOW ノンフィクションW 富野回予告 - シャア専用ブログ@アクシズ
    emiladamas
    emiladamas 2011/04/03
    宇宙世紀という言葉について。
  • ガンダムの富野監督が語る宇宙エレベーターの未来

    富野監督が描いた宇宙エレベーターのイメージ図。各中継点間は最大1000kmもあり、監督曰く、「らせん構造は、肉眼ではとても確認できないだろう」とのこと 富野監督、宇宙エレベーター学会に登壇 2010年12月11日と12日の2日間、東京・水道橋の日大学法学部ホールにて、「第三回 宇宙エレベーター学会 JpSEC 2010」が開催された。 これは国内の宇宙エレベーター研究者らが集い、最新状況や宇宙進出後の有人活動に関する研究発表、そして宇宙エレベーター協会(JSEA)の活動報告などを行なうもの。 初日の最終プログラムとして行なわれたパネルディスカッション「宇宙エレベーターが切り開く未来」には、『機動戦士ガンダム』でおなじみの富野由悠季監督が登場。手描きのイメージイラストを持参しての参加で会場を沸かせた。 自筆の宇宙エレベーター図が登場 パネルディスカッションには富野監督のほか、朝日新聞社科学

    ガンダムの富野監督が語る宇宙エレベーターの未来
  • どきゅあに 出渕裕インタビューメモ - シャア専用ブログ@アクシズ

    7月13日放送分 ZZでデザインしたのはガルスJ、ズサ、ハンマ・ハンマ、Rジャジャ、バウ、カプール。バウとカルスJの顔以外はラフまで。 関連:小林誠氏の反論 7月27日放送分 自衛丸はバンビジュ杉田氏のパトレイバー班に対するリスペクト。 ジェガンからスカートアーマーを外したのはサンライズ内田氏の指示。ジムと被るのを避けた為。しかし取ったらますます似てきた。 逆シャア時のアニメ誌の表紙を高荷氏が書いたときのLOは出渕氏。その時書かれたジェガンを押井氏はイングラムと勘違いした。 8月2日放送分 ラーゼフォンの話をもらう前に、ブレンパワードの企画に呼ばれたことがある。その際に御禿に「富野さん、ライディーンに帰るべきですよ」と演説ぶった気がする。 ライディーンのLDの富野インタビュアーを勤めたのは氷川氏の薦め。 明日香麗がレムリアの姉で、目覚めのタイミングがズレてしまったいう設定があったらしい、と

    どきゅあに 出渕裕インタビューメモ - シャア専用ブログ@アクシズ
    emiladamas
    emiladamas 2010/11/12
    モビルゼフォン