タグ

2011年7月5日のブックマーク (4件)

  • ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPG 3話

    早くも探索者が一名リタイアします。酷いへたれいむができてしまった。どうしてこうなった。TRPGの戦闘シーンはどう作ったらいいのか全く分からず、完全に他動画の見よう見まねです。こんな出来で大丈夫か?キャラクターとしての発言の場合、「」と付けた上で名前欄をキャラの名前に変更しています。Qうp主はTRPG経験あるの?Aクトゥルフを何回かやったくらい。TRPGはクトゥルフが一番好きです。次:sm15163101 前:sm14531475 マイリスト:mylist/24704128

    ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPG 3話
    endo_5501
    endo_5501 2011/07/05
    やっべ、面白くてついこんな時間まで見入ってしまった
  • フリーの数式処理ソフトMaximaで数学の高速道路に乗る

    数式処理ソフトなんか使ったらダメ人間になると心配の(親・教師は放っておけ)よい子におくる。 昔々、Mathematicaという数式処理ソフトを教えてくれた人がこんなこと言った。 「コンピュータを使って、今まで10の労力が必要だったことが3の労力で済むのだとしたら結構な話だろう。Mathematicaがもたらすのも、それと同じことだけれど少し違う。これまで1000の労力が必要だったことが300程度で何とか可能になって、一生を棒に振る範囲で済みそうになる。自分の分野の先達たちが目標にすること自体をあきらめてきたものが、バトンの形になって手渡される。Mathematicaを使うというのは、そういうことなんだ」 数式処理ソフトは計算できない子を作るか? 数式処理ソフトは微積分もできれば、方程式も解けるし、グラフも描ける。 「解を求めよ」みたいな問題はだいたい解けるから、今でも 「そんなものを生徒・

    フリーの数式処理ソフトMaximaで数学の高速道路に乗る
    endo_5501
    endo_5501 2011/07/05
    より高い所に手を伸ばそうと思ったら、先人の肩の上に乗らなければならないからなー
  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

    endo_5501
    endo_5501 2011/07/05
    新種だよなあ。これまでになかった神様/キャラクター
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Avendus, the top investment bank for venture deals in India, confirmed on Wednesday it is looking to raise up to $350 million for its new private equity fund.  The new…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    endo_5501
    endo_5501 2011/07/05
    ちょっと欲しい!