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ブックマーク / lovelove.rabi-en-rose.net (17)

  • ぱくったー / Pakutter - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    Tweet IDから検索 (http://twitter.com/anko/statuses/123456789) パクりのTwitter IDから検索 (http://twitter.com/charlotte/statuses/123456789) パクられのTwitter IDから検索 (http://twitter.com/mami/statuses/123456789) Pakutter Backend v1.3.5.20130216 has 333249 Records and 72 Sinners, Since 2011/12/26. -

  • ポリゴン女子の歴史 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # 1993/??/?? バーチャファイター / SEGA / Model1/SS/32X 当時の最先端技術を結集して生まれたSEGA Model1システムに搭載されたのは、固定機能のフラットシェーダのみであり、テクスチャマッピングは使用できなかった。 - 1994/11/?? バーチャファイター2 / SEGA / Model2/SS Model1の後継基板であるModel2ではバーチャファイター2が開発され、そのビジュアル的インパクトから、普段およそビデオゲームなどやらない人間まで巻き込み、スト2を越える格闘ゲーム史上最大規模のヒットを記録した。Model2には依然として固定機能のフラットシェーダしか搭載されていなかったが、「デカールではなく階調のみ」という特殊な仕様ながらテクスチャマッピングが使用可能となっており、品質の向上に大きく貢献した。 - 1994/12/?? 鉄拳 / ナム

  • カミナギ/ハヅキ - 人工無能 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # およそ1時間に1回程度喋ります。内容は各サービスごとにバラバラです。いくつかのモデルはReplyを送ると反応します。 形態素解析エンジンはMecabを使用。開発言語はPHP。データベースはMySQL。 - カミナギ(神無) / Kaminagi 01 http://h.hatena.ne.jp/kaminagi/ http://twitter.com/kaminagi/ http://wassr.jp/user/kaminagi カオス担当。 - ハヅキ(葉月)/ Hadzuki 02 http://h.hatena.ne.jp/ha_dzu_ki/ http://twitter.com/hadzuki/ http://wassr.jp/user/hadzuki 実務担当。 - Undecimber 13 http://h.hatena.ne.jp/undecimber/ メンヘル担当

  • re: ZDNetのポインタ記事 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # ZDNetに掲載されたポインタに関する記事が、サンプルコードでメモリ破壊を起こしている事に加え、文にも多数のミスがあり、最大限希望的に見ても「ちょっとした勘違い」では済まされない内容になっていた。ここまででも相当に悲惨だったのだが、これを突っ込まれた後のコメント欄での対応が、さらに輪をかけて悲惨だった。以下、概要。 - int main( void ) { int *n; *n = 5; /* ここでメモリ破壊 */ printf( "%d\n", *n ); return 0; } - コメント欄 #1 サンプルコードでメモリ破壊を起こしている旨が指摘される。 #3 編集部からの返答。メモリ破壊の問題を無視したまま、別の部分を何箇所か訂正。 #4 沖林「ご指摘を元に記述を見直しましたが、至らないところがあれば、今後とも引き続きご指導願いたく存じます。」 #5 メモリ破壊の件を完全に

    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2008/06/21
    ↓いやJavaだってぬるぽとかクラスキャスト例外とかあるでしょw 単に筆者がダメなだけじゃね
  • ライフハック(笑) - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # "http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%A4%A1%BC... スイーツ(笑)に踊らされ乗せられた自覚のない気取ったブロガーを嘲笑した言葉。 そのようなブロガーがこういった釣りタイトルを好む事に由来する。 - ライフハック(笑) 仕事術(笑) 6つの方法(笑) 10の法則(笑) そろそろ言っとくか(笑) 反応してみる(笑) これはひどい(笑) ツッコミどころ満載(笑) メタ視点(笑) スルー力(笑) 非モテ(笑) 非コミュ(笑) 増田(笑) ブロゴスフィア(笑) アルファブロガー(笑) ギーク(笑) セルクマ(笑) dis(笑) キャッキャウフフ(笑) // Time Stamp 2007-11-07 10:56:14 (Last Modify) 2007-11-07 10:55:44 (

  • 初音ミク、TBSに破れる2 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # 取材と称される物が、テレビ教の手にかかれば果たしてどういうものになるのか、という事は大体分かっているはずだが、いざ自分が当事者になると浮かれてしまい、その事を忘れた。 同様に、当事者になった事で浮かれてしまい、取材スタッフの無理な要求にもどうにか答えようとした。 「スタッフの態度が良い」という理由で悪意的取材ではないと勘違いした。 「製作風景の撮影」という取材意図の説明が、最終的に完成するVTRと全く関係がない、という事を理解できなかった。 「部屋を片付けるな」という指示の意味を理解できなかった。 - 自己顕示欲に振り回されて浮かれる前に、少しでいいから物を考えた方が良い。 - ref "http://d.hatena.ne.jp/coldcup/20071014" // Time Stamp 2007-10-15 21:02:15 (Last Modify) 2007-10-15 1

  • 初音ミク、TBSに敗れる - うさだBlog

    # 0:40 切り貼りによるセリフの捏造。「プロデューサー感覚を味わえるような展開」まで映像OFFで音だけを流し、「を目指して作りました」から映像ONにして別の部分の映像と音を合成。ずっと映像ONだと捏造部分がスムーズに繋がらない事をカバーするためのテクニック。 1:15~ 悪意的に放送される事が分かり切っているにも関わらず、「小学生」「嫁」などとはしゃいでテレビ局にサービスする男オタ2人。それに沿ったシナリオを読むナレーター。 0:26から、大半のユーザーにとって眼中にないモーニング娘の話が唐突に出て来る点については、TBS側が用意した台とのこと(クリプトン社のblogのコメント欄による)。 - ref "http://www.nicovideo.jp/watch/sm1276653" "http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/10/vocaloid2_16

  • re: 日本人向きのPvP - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # * PvE冷戦 狩場の取り合い、Mobの取り合い、アイテムの取り合い、ボスMobへの張り込み、LV値の顕示、スキルの顕示、アイテムの顕示、それらのblogへの記述などを通し、遠回しに周囲の人間と戦う。横殴りは止めて下さい。日人向け。 - * PvPもどき 一応PvPという事になっているが、戦闘結果の大半、具体的な数値を示せば8~10割程度が、レベル値やその他のパラメータ、及び装備品等により決定する。戦う前に勝つか負けるかがはっきり分かるため、実際に戦う必要が無い。というか戦うヒマがあるならMobをいじめてレベルを上げた方が良い。そうしないといつまで経っても強くなれないぞ。日人向け。 - * 政治ゲー 一見戦争ゲームだが、内容が人数勝負のPvPもどきなので、実際にはギルドの人数をどれだけ増やせるか、同盟ギルドをどれだけ増やせるか、といったような政治的な部分で争うゲーム。コネやコミュニ

  • 地デジとコピーコントロールについての知識 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # * ARIB(社団法人電波産業会) 放送局、通信事業者、ハードウェアメーカー等の寄り合い所帯で作られた、共通規格策定用の社団法人。全ての仕様は(どこが主導で決めたものであれ)とりあえずここから発せられる。 * B-CAS、株式会社ビーエス 「B-CASカードによってIDと個人情報を結び付け、受信者を特定する」という共通規格を執行するために、2000年に主だった放送局と大手ハードメーカーによって設立された会社。役員もそれらの出身者で占められている。B-CASカードを使用するあらゆるハードウェアは、この会社の許可が得られないと作成できない。申請に対して許可を出すかどうかはこの会社が任意に決められるので、適当な理由を付けて許可を出さない事で、設立メンバー以外の放送局やハードウェアメーカーを実質的に排除する事は容易。PC用のデジタル放送チューナーカードが今後も出ない、と言われる理由もここにある

  • うさだBlog / ls@usada's Workshop

  • フィーチャーから見る格闘ゲームの歴史 - うさだBlog

    # * 投げ スト2。ガードと同時に導入された対ガード兵器。これが無ければガードしていると永久にダメージをらわないクソゲーになるわけで、非常に重要な存在。しかし当時は格闘ゲームというジャンルが登場して日が浅かった事もあり、この「安定なはずのガードを崩される」事自体を理不尽な現象と捉える人間が多く、さらに投げに行く側のリスクがかなり低かった事、そしてダメージが非常に大きかった事が相まって、打撃で固めて投げに行く事を「卑怯な事である」とする風潮が蔓延、そのせいでガードを崩す手段としては満足に機能しなかった。この風潮はその後もずっと続き、通常投げはリスク上昇とダメージ低下の弱体化を受け続けた。また同時に空中ダッシュ攻撃に代表される高速中段を採用するゲームが増え、そこでは空中ダッシュ攻撃が投げに代わってガードを崩す主要な手段になったため、投げの存在感はさらに薄くなった。投げは現在も多くのゲーム

  • 良質なエサで2chを釣るTBS - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # "http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/13/news080.html" 適当なスレッドのhtmlソースをコピーして改竄し、実際にブラウザにレンダリングさせて撮影するだけでほぼ粗が出なくなる物を、わざわざペイントソフトで画像を作って、デフォルトハンドル、行間隔、日付、インデント等に几帳面に異常を織り交ぜ、パッと見た瞬間に偽物だと分かるようにしてあったわけで、何者かが意図的に2chでのTBS/朝鮮叩きを誘導しようとしたようにすら見える。 // Time Stamp 2007-03-14 02:35:43 (Last Modify) 2007-03-14 02:30:19 (First Edition) // Bookmarks // アクセスの多い記事 # 2007-07-30 11:29:32 - レイクドリャフカ - しろくま屋 #

  • 文系はコミュニケーション能力という名の処刑斧を振るった

    # 「コミュニケーション能力」という言葉には2つの意味がある。1つは「波風を起こさない能力」という意味で、もう1つは「腹芸をする能力」という意味だ。両者は意味合いとしてはかなり遠いが、とりあえず同じ記号で表されている。 「波風を起こさない能力」というのは、誰かが考えを述べるたびにおだてて気分よくさせてみたり、誰かが自慢を始めるたびにおだてて気分よくさせてみたり、誰かが怒るたびにおだてて気分よくさせてみたり、そういう行動に疑問を持つ奴をコミュニティから排除したり、誰かが赤信号の横断歩道を渡ったら後をついて渡ってみたり、クラスでいじめられている奴がいたら一緒に蹴りを入れてみたり、大統領が殺せと言ったら殺してみたり、クソゲーだけど金を貰っているので9点付けてみたり、blogでひたすら晩飯のメニューを書いたりするような能力の事を指している。「多数派に埋もれる能力」とか「長い物に巻かれる能力」と言っ

    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2007/03/05
    「詰まるところ、コミュニケーション能力とは、本質的には単なる多数決システムか、あるいは行動支配手法の別名でしかない」
  • よく分かる3項演算子の勉強 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # (ツラ==キモい) ? 糞オタ : チョイオタ (ツラ==キモい) ? 糞オタ : サブカル (ツラ==キモい) ? 糞オタ : ユニーク (ツラ==キモい) ? 糞オタ : 情報通 (ツラ==キモい) ? 糞オタ : 新しい物好き (ツラ==キモい) ? 糞オタ : こだわりがある (ツラ==キモい) ? 糞オタ : 子供の心を忘れない (ツラ==キモい) ? 糞オタ : 自分の世界を持っている (ツラ==キモい) ? 知ったかぶり : 博識 (ツラ==キモい) ? ストーカー : 一途 (ツラ==キモい) ? セクハラ : コミュニケーション (ツラ==キモい) ? 根暗 : クール (ツラ==キモい) ? 空気読めない : 不器用 (ツラ==キモい) ? 現実逃避 : スポーツマン (ツラ==キモい) ? 勘違い野郎 : おしゃれ - via "http://japan.cnet

    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2007/03/05
    真相はかうだ
  • 人生は糞ゲーだ - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # "http://anond.hatelabo.jp/20070303100408" 気で頑張ってぎりぎり倒したと思ったら、実は傀儡や劣化コピーに過ぎない敵。 ゲーム開始の時点で巨大な性能差がランダムにつく成長システム。 取れてないバランスをリセットで調整しようと思っても、リセットできない。 全てのキャラがあなたにほとんど興味を示さない、圧倒的リアリティ。 グラフィックが綺麗すぎ。というかレンダリングしてない。 人間が作ったとは思えない、とんでもなく投げっぱなしで残酷なシナリオ。 リアル死亡システム採用。 ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。 いきれないほどの種類の料理があるという知識は与えられるが、そのほとんどはえない。 説明書があって、仕様が分かっていても、今さらどうにもならない事が多い世界観。 解いても解かなくてもいい謎が山盛り。 生きてるだけで金を取ら

    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2007/03/05
    「こんなとてつもない糞ゲーを神ゲーとか言ってる奴は、キャラクターメイクに成功した奴だけ」 / lsさん増田読んでるんだ、とそっちの方が驚き
  • 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # "http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b8%f7%c2%ae%a4%ce%b0%db%cc%be%a4%f2%bb%fd%a4%... 文節ごとに分解すると「光速の異名を持ち」「重力を自在に操る」「高貴なる」「女性騎士」となり、恐ろしく隙がない。解説文についても 1. 剣術、射撃、格闘、魔法すべてを使いこなす戦闘のエキスパート。 2. 自分のことをまったく語らず、唯一みずからを「ライトニング」と呼称する。 3. だが、これが名かは不明。 4. もともと、とある組織で階級のある立場にいた。 5. が、それが一転。現在は追われる立場になっている。 6. 性格は高貴と言えるが、決して高飛車なわけではなく、誰もいないところで、ふとやわらかい表情を見せる一面もあるようだ。 レベルが高すぎる。 * 高貴な性格 「高貴」とは普通は家柄の事を指すので、「高貴な性格」というの

    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2007/01/21
    「厨設定界広しと言えど、これだけの短い文章でここまでポテンシャルを感じさせる物はそう多くはない」
  • 似非SFでよく誤用される近代〜近未来兵器についての知識 - 与太話 - うさだBlog

    # 予め断っておくが、正しいからと言って面白いとは限らない。「科学的には正しいけど面白くない話」は「科学的に正しくなくて面白くもない話」と大差ない。 * レーザー 共振器で光を励起させ、指向性を揃えて撃ち出したものがレーザーである。レーザーの実体は「光」そのもので、この点で実体弾ともビームとも大きく異なる。当然光であるから、レーザー兵器は弾道が伸びる様子は見えず、基的に撃った瞬間着弾する。※1 従って「弾道の伸びが見える時点で、その兵器はもうレーザー兵器ではない」という考え方は、概ね正しいと言える。この前提を踏まえると、現存するゲーム、マンガ、アニメ等で「レーザー」と呼ばれている物のうち、いくつかは、あるいはほとんどは、実はレーザー兵器ではないという事になる。SDI計画がミサイル迎撃にレーザーを使おうとした理由もスピードにある。トップスピードで移動しているミサイルに対して、後から撃って高

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