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ブックマーク / response.jp (18)

  • バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは | レスポンス(Response.jp)

    当時520万円で発売された伝説のバイクバイクブームはもうとっくに終わってしまったと言われるが、休日に高速道路のサービスエリアに行けば、二輪パーキングがオートバイで溢れかえっている光景を目にすることができる。 首都圏のドライバー&ライダーにはお馴染みの東名高速・海老名サービスエリアもまた然りで、連休中のとある日曜日、バイク用駐車スペースは満車となって、もう駐める場所が見つからないといった状態に。そんななか、ひときわ目立つ色鮮やかなオートバイがいた。 なんとホンダ『NR』ではないか! 信じられないと目を疑ったが、正真正銘のホンモノ。1992年5月に、当時としても現代にしても超破格と言える520万円で発売された伝説の1台である。オーナーがいたので、すぐに質問攻めに。お名前は和久井さん、年齢は40代半ばだ。 「はい、知っている人にはよく話し掛けてもらえます。やっぱり嬉しいですよね。ボクは2005年

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  • 「船の科学館」老朽化で解体へ、建設から50年 “宗谷”展示は継続 | レスポンス(Response.jp)

    東京・台場の「船の科学館」が、建設から50年経過した館の老朽化に伴い、一部展示の終了と解体工事に着手することを発表した。これにより、「別館展示場」及び「屋外展示資料」は2024年1月28日をもって展示公開を終了する。 一方で、「初代南極観測船“宗谷”」の展示公開と教育普及活動を中心とした各種博物館活動は引き続き行われる。 船の科学館は昭和49年(1974年)7月20日、「海の記念日」に開館し、船をテーマに多くの来館者を迎えてきた。現在はテーマを「船」から「海洋」に拡げ、海洋総合博物館としての活動を行っている。 今後は、さらなる博物館活動の充実を図るための候補地の検討およびリニューアル計画を進めていくとしている。リニューアル計画の詳細は決まり次第、公表される予定。 《レスポンス編集部》

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  • ガソリン高騰補助金、10月以降も延長へ…「トリガー条項」発動は???[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)

    焼け石に水、ではないのかとも思えるが、レギュラーガソリン価格の全国平均が1リットルあたり200円超という前代未聞の最悪の事態はどうにか避けられそうである。 15年前の2008年8月に記録した最高値(185円10銭)に迫りつつある中で、政府は、ガソリン価格抑制のための補助金について、9月末までとしている期限を延長し、10月以降も継続する方針を固めたという。 ◆ガソリン価格高騰対策について首相が指示 支持率が続落している岸田文雄首相もようやく重い腰を上げて、自民党の萩生田光一政調会長と首相官邸で会談し、ガソリン価格高騰対策について与党内で検討するよう指示。きょうの各紙にも「ガソリン高対策指示、首相が与党に」などと1面で大きく取り上げている。 それによると、首相は「価格高騰で困っている方々の声を直接うかがってきた。緊急に取り組む必要があると判断。ガソリン等の激変緩和措置については今月中、先出しで

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  • 2020年の倒産件数、コロナ禍でも30年ぶりに8000件割れ 東京商工リサーチ | レスポンス(Response.jp)

    東京商工リサーチは1月13日、2020年の全国企業倒産件数が7773件、前年比7.2%減だったと発表した。 倒産件数は新型コロナウイルス感染拡大に伴う国・自治体などの支援策などもあって7月以降、前年同月を下回り、年間としても2年ぶりにマイナスとなった。年間倒産件数が8000件を下回ったのは30年ぶり。 負債総額は同14.2%減の1兆2200億円だった。負債総額10億円以上の大型倒産は198件と前年より13件増えたものの、全体では過去50年間で1971年に次ぐ、4番目の低水準だった。 新型コロナウイルス感染関連倒産は792件だった。 業種別では輸送用機械器具製造業が前年の20件から46件に大幅に増えた。宿泊業、飲業なども増加した。巣ごもり需要の効果を受けた飲料品小売業などの小売業は1054件、同14.3%減で、3年ぶりに前年を下回り、1991年以降の30年間で最少になった。物流需要の増加

    2020年の倒産件数、コロナ禍でも30年ぶりに8000件割れ 東京商工リサーチ | レスポンス(Response.jp)
  • JR東日本会見に県の関係者「そんなこと考えていたのか?」…信越線15時間半閉じ込め | レスポンス(Response.jp)

    信越線上り線、新潟発長岡行き444M列車が、乗客430人を乗せたまま、雪の中で15時間半に渡って立ち往生した件で19日、JR東日新潟支社の今井政人支社長らが会見を行った。 乗客を長時間閉じ込めることになったことについて今井氏は「430人全体をみていた。これからは一部分でも救済するということを考えている」と、謝罪した。 会見を聞いていた新潟県の関係者は、その発言に疑問を投げかけた。「そんなことを考えていたのか」。 JR東日に対する地元の視線は厳しい。それというのも、同社は代替輸送のチャンスを、自らことごとく潰していたからだ。 444M列車が、東光寺駅~帯織駅で豪雪の安全確認のため停止したのは11日18時56分。除雪後に運行を再開したものの、土江踏切手前で雪を抱き、自力運行ができなくなった。 JR東日は代替輸送を試みる。社内規程では30分以上の輸送障害が続くと見込まれる場合の、乗客の救

    JR東日本会見に県の関係者「そんなこと考えていたのか?」…信越線15時間半閉じ込め | レスポンス(Response.jp)
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2018/01/22
    「JR東日本に対する地元の視線は厳しい。それというのも、同社は代替輸送のチャンスを、自らことごとく潰していたからだ」
  • 電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」になる場合も…車道を通行し、警音器を設置 グレーゾーン解消 | レスポンス(Response.jp)

    経済産業省では、産業競争力強化法に基づく「グレーゾーン解消制度」によって、事業者から紹介のあった電動アシスト付6人乗りベビーカーについて、道路交通法に定める「小児用の車」に該当せず「軽車両」に該当すると発表した。 事業者から電動アシスト機能を付加した6人乗りベビーカーの道路交通法、道路運送車両法上の取扱いについて確認を求める照会があった。 関係省庁が検討した結果、照会のあった電動アシスト付ベビーカーは「小児用の車」に該当せず「軽車両」に該当することを確認した。また、電動アシスト付ベビーカーは、「人力により陸上を移動させることを目的として製作した用具」、「軌条又は架線を用いないもの」で、用途や使用方法、車両寸法から道路運送車両法施行令第1条の「人力車」として同法第2条第4項の「軽車両」に該当し、同法第2条第1項の「道路運送車両」に該当するとした。 この結果、当該電動アシスト付ベビーカーを使用

    電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」になる場合も…車道を通行し、警音器を設置 グレーゾーン解消 | レスポンス(Response.jp)
  • 秋田内陸縦貫鉄道、JRとの接続を改善…3月14日ダイヤ改正 | レスポンス(Response.jp)

    秋田内陸縦貫鉄道は2月25日、JR東日にあわせ3月14日にダイヤ改正を実施すると発表した。通勤・通学時間帯の運行時刻を見直すほか、JR線との接続の改善などを行う。 朝の通勤・通学時間帯は始業時刻や通学距離を考慮し、阿仁合6時12分発~角館7時33分着の普通列車を繰り上げて、阿仁合6時01分発~角館7時27分着に。阿仁合7時00分発~鷹巣7時55分着の普通列車も阿仁合6時48分発~鷹巣7時42分着に繰り上げ、現在は特急列車のみ連絡しているJR奥羽線の鷹ノ巣駅で大館行き普通列車にも接続させる。 夕方は高校の終業時刻を考慮し、角館16時00分発の鷹巣行き普通列車を16時48分発に変更。角館駅では16時03分に到着するJR田沢湖線の大曲行き普通列車からも乗換えできるようになり、乗換時間が現在の1時間34分(角館17時37分発)から45分に短縮される。 夜間は鷹ノ巣駅で接続している大館方面からの

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  • JAF、「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証テストを公開 | レスポンス(Response.jp)

    JAF(日自動車連盟)は10月16日、「見えない!止まれない!ロービームの限界を知る」と題し、ハイビームとロービームの視認性を検証する走行テスト動画をホームページに公開した。 暗い道での走行時は、対向車や先行車等がある場合を除いてハイビームにするのが基だが、当該車両等がない場合にもロービームで走行するドライバーが多いのが実態となっている。ハイビームを使用していないと、障害物の発見が遅れる可能性があり、特に高速走行時には、その傾向が顕著となり、衝突の危険性が高くなるという。 JAFでは、運転歴20年以上の30~50代の男女5人のモニターに時速80kmと時速100kmでテストコースを走行してもらい、任意に置かれた障害物までの停止位置を測定し、ハイビームとロービームの視認性の違いを検証した。 その結果、ロービームを使用し時速100kmで走行した際には5人中4人が障害物の前では停止できず、ハイ

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  • ロンドン交通局、バス運賃の現金払い廃止を検討…鉄道も紙のカード廃止へ | レスポンス(Response.jp)

    ロンドン交通局はこのほど、バス運賃の支払いをICカードのみとし、現金払いを廃止する計画について、市民から意見の聴取を始めた。地上鉄道「オーバーグラウンド」でも、有効期限7日以上の「トラベルカード(定期券に相当)」の紙による発行を打ち切ると発表した。 交通局によると、バス運賃の支払いはロンドンの交通プリペイドカード「オイスターカード」やキャッシュカードの支払い機能といった非接触ICカードの利用が主流となっており、現金での支払いは1%程度まで減少している。現金での支払いのうち、5分の4はオイスターカードの残額不足が理由という。 支払いを非接触ICカードのみとすることで乗降時間の短縮につながるほか、最大で年間2400万ポンド(約36億円)のコスト削減になるとしている。意見の聴取は交通局のウェブサイトで8月19日から10月11日まで実施する。 「オーバーグラウンド」のトラベルカードについては、オイ

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  • 日産 リーフ のバッテリー、東日本大震災の津波に耐えた | レスポンス(Response.jp)

    日産自動車が2010年末、日米市場に投入した新型EV、『リーフ』。そのバッテリー(二次電池)が、3月の東日大震災の津波の被害にも、耐えていたことが判明した。 これは日産自動車の米国法人、北米日産が米国で開催したメディア向けイベントで明らかにしたもの。同社によると、3.11では20台を超える納車前のリーフが津波の被害に遭い、車両が押し潰されるなどしたが、その全てのバッテリーが無傷で、海水に浸ったことによる発火も起きなかったという。 北米日産のボブ・ヤスシ氏は、メディアの取材に対して、「リーフのリチウムイオンバッテリーは、気密構造で二重のスチール製カバーで覆われている」と述べ、高い安全性をアピールしている。 《森脇稔》

    日産 リーフ のバッテリー、東日本大震災の津波に耐えた | レスポンス(Response.jp)
  • 伝説のスーパーカーがEVで復活…ランボルギーニ カウンタック LP400EV 発売 | レスポンス (ニューモデル、新型車のニュース)

    ゲッコー・アンド・カンパニーは、電気自動車『ランボルギーニ カウンタック LP400EV』を発売した。 同社グループでは、「プレミアムEV」シリーズとして、デロリアン『DMC-12』、フィアット『500』などを発売しており、今回はシリーズ第6弾となる。 ランボルギーニ カウンタック LP400は、1970年代スーパーカーブームの一翼を担った人気モデル。今回、顧客の要望に添ってカスタマイズするコンバージョンEVとして販売する。標準仕様の最高出力は292psだが、ユーザーニーズに応じた調整が可能で、375ps仕様についても相談に応じるという。 充電時間は約8時間(急速充電には非対応)で、1充電での走行距離は150km。充電プラグは100Vで、200V丸型や200V平型にも対応する。 1年保証付で価格は2870万円。

  • ディーゼル車が増えるのは「歴史の必然」...石原東京都知事 | レスポンス(Response.jp)

    国内におけるディーゼル車のイメージが変わるかもしれない。石原慎太郎東京都知事は16日の会見でこう話した。 「私は必然的にディーゼルで走るクルマが増えざるを得ないと思うし、けっこうなことだと思う」 振り返ると、国内におけるディーゼル車への逆風は、この10年来が吹きやんだことはなかった。原因はディーゼル車が排出する粒子状物質で、石原氏はこれが大気汚染の主原因だと、99年から大幅な規制強化に乗り出す。 この時、黒煙に含まれる粒子状物質の入ったペットボトルを会見で振りまわしたパフォーマンスは、今もディーゼル車の負のイメージの象徴となっている。 東京都環境局のウェブサイトには、「ディーゼル車規制総合サイト」が設置され、そのページにあるQ&Aの第1問は今も「なぜディーゼル車は環境に悪いのか?」だ。 しかし、バスやトラックに対する粒子状物質の排出規制基準を制定し、減少装置の取付を義務づけた後、大気汚染の

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  • 暫定税率、ガソリン価格が3か月連続160円超で課税停止 | レスポンス(Response.jp)

    政府税制調査会は18日、年明け初の全体会合を開き、ガソリン価格が高騰し、3か月連続して1リットル当たり160円を超えた場合、従来の暫定税率相当分(1リットル当たり約25円)の課税を停止することを決めた。逆に3か月連続して130円を下回った場合には元の税率を復活させる。 ガソリン高騰時の課税停止措置は、2009年末に民主党が政府に提出した重点要望で、暫定税率の実質維持とともに盛り込まれていたもの。 軽油についてもガソリンの課税停止措置と連動して軽油引取税暫定税率相当分の課税を停止する。 発動基準である160円は、ガソリンが高騰した2008年度上半期の平均価格(167.1円)を参考にし、税率を復活させる基準である130円は、直近6か月(2009年6 - 11月)の平均価格(126.3円)から決めた。 指標となるガソリン価格は、総務省小売物価統計調査による県庁所在市及び人口15万人以上の小売価格

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  • 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)

    EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日郵便に合計10台のEVを納品実績が

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    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2011/03/02
    お役所仕事すなあ
  • ゾンダのワンオフスーパーカー、発注主は30歳ウェブプログラマー | レスポンス(Response.jp)

    イタリアのスーパーカーメーカーのパガーニ社が、ある人物の依頼で製作するワンオフモデル、『ゾンダHH』。この特別モデルをオーダーしたのが、30歳の有名プログラマーであることが判明した。 欧州メディアの報道によると、ゾンダHHを注文したのは、デンマーク出身のDavid Heinemeier Hansson氏(30歳)。画期的なウェブアプリケーションフレームワーク、『Ruby on Rails』(ルビー・オン・レールズ)の作者として知られる。 ゾンダHHは、メルセデスベンツの高性能車開発部門、AMG製の7.3リットルV12エンジンを搭載。最大出力678ps、最大トルク79.5kgmを発生する。車両重量は1210kgに抑えられ、0‐100km/h加速は3.4秒と世界最高峰の実力だ。 ちなみに、David Heinemeier Hansson氏は現在、米国シカゴに在住。ゾンダシリーズは米国への正規輸

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  • 黒いランボルギーニ ガヤルド 世界限定185 台 | レスポンス(Response.jp)

    ランボルギーニは19日、2007年モデルの『ガヤルド』クーペをベースにした限定モデル、「ガヤルド・ネラ」を発表した。 185台の限定生産となるこのスペシャルエディションは、ユーザーが購入したランボルギーニ車を世界で1台の車にカスタマイズすることができるパーソナライゼーション・プログラム「アド・ペルソナム」によって提供される、広範囲なオプションの印象的なショーケースだ。 日国内では、12台の販売を計画しており、今年末から2007年初にかけてデリバリーを開始する予定だ。販売価格は未定。 《》

    黒いランボルギーニ ガヤルド 世界限定185 台 | レスポンス(Response.jp)
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2006/09/24
    かっこよす。けど、すでにレトロフューチャーの域かな
  • ジーコ監督がほんとうに語ったこと…ワールドカップ敗退 | Response.

    ワールドカップ敗退。対ブラジル戦直後の、ジーコ監督へのインタビュー(NHK地上波TV放送)の全発言を翻訳掲載。ロスト・イン・トランスレーションなし。《翻訳・文責:編集部 高木啓》 記者(日語):…ある種、ジーコ監督にとっても集大成のゲームだと思ったんですけども、今日の結果が今の日の力なんでしょうか。 通訳(ポルトガル語):…これが日の達成している水準ですか。 ジーコ監督(ポルトガル語):この試合で日が到達した試合状況は大変難しい状況でした。対オーストラリア戦で起こったことが対ブラジル戦でも起こりました。自らをさらけ出して、何かリスクを冒さなければならないのです(※1)。ブラジルのチームにはたいへん高い質と技術があり、日チーム選手のこうした精神面を利用しました。前半終了間際のゴールがすべての状況を複雑にしてしまいました。 通訳(日語):そうとも言い切れないと思います(※2)

    ジーコ監督がほんとうに語ったこと…ワールドカップ敗退 | Response.
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2006/06/24
    戸田奈津子よりひどいな
  • 「立ち席」旅客機、近日登場? | レスポンス(Response.jp)

    「立ち席」の旅客機を、エアバス・インダストリーズ社(社フランス・トゥールーズ)が研究中だ。厳密にいうと、駅や公園で見かける、寄りかかりながらも自分の足で立つ「簡易腰かけ」に似たシートが設置される。もちろん離着陸時用にベルトも備えられる。 これによって、シートピッチを従来のエコノミークラスの約75cmから、一気に62.5cmまで縮めることが可能という。飛行時間1−2時間の路線で、エコノミークラスの一部をこの「立ち席」にすることにより、輸送効率アップとひいては運賃の低減を実現できる。 現在のところ、このアイディアを採用したエアラインはない。だが、「原油価格が1バレル80ドルに達するのは時間の問題」といわれる今、密かに導入を検討している航空会社もあるのではないだろうか。 また、乗客にとっても狭いピッチの従来のエコノミー席よりも体の動きがとれ、緊急時の避難も素早いかとも想像できる。 いっそのこと

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