サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
381系が振り子なし車両に置き換わるのは「特有の揺れで乗り物酔いする乗客が続出したこともあり」とするが、JR西日本と和歌山県が283系のような制御付き振り子電車にカネを出すのを渋ったからでは?
katamachi のブックマーク 2015/05/22 15:35
カーブで揺れる特急…乗り物酔い続出で引退へ 国鉄時代の「振り子式電車」 スピードアップに貢献(1/4ページ)[鉄道][新車][廃車]381系が振り子なし車両に置き換わるのは「特有の揺れで乗り物酔いする乗客が続出したこともあり」とするが、JR西日本と和歌山県が283系のような制御付き振り子電車にカネを出すのを渋ったからでは?2015/05/22 15:35
このブックマークにはスターがありません。 最初のスターをつけてみよう!
www.sankei.com2015/05/22
国鉄時代に開発され、カーブが多い路線のスピードアップに貢献した特急電車が、今年度中にも近畿圏のJR各線から姿を消す。振り子の原理で車体を傾け、カーブ区間でも高速走行できる「自然振り子式」の電車で、...
18 人がブックマーク・7 件のコメント
\ コメントが サクサク読める アプリです /
381系が振り子なし車両に置き換わるのは「特有の揺れで乗り物酔いする乗客が続出したこともあり」とするが、JR西日本と和歌山県が283系のような制御付き振り子電車にカネを出すのを渋ったからでは?
このブックマークにはスターがありません。
最初のスターをつけてみよう!
カーブで揺れる特急…乗り物酔い続出で引退へ 国鉄時代の「振り子式電車」 スピードアップに貢献(1/4ページ)
国鉄時代に開発され、カーブが多い路線のスピードアップに貢献した特急電車が、今年度中にも近畿圏のJR各線から姿を消す。振り子の原理で車体を傾け、カーブ区間でも高速走行できる「自然振り子式」の電車で、...
18 人がブックマーク・7 件のコメント
\ コメントが サクサク読める アプリです /