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Webサイトの表記のゆれを防ぐガイドライン一例 - ウェブディレクターズハック | WEB DIRECTORS HACK
00:10 | Webサイト制作時には、掲載するテキストの表記統一を考慮しなればならない。これはWebサイトに... 00:10 | Webサイト制作時には、掲載するテキストの表記統一を考慮しなればならない。これはWebサイトに限った話ではなく、例えば、紙媒体とWebサイトとの間に表記のゆれがあると、ユーザーは不要な混乱を招いてしまう。表現を統一するには、予め基本的な表記ガイドラインを定めておき、設計段階でクライアントに確認をとっておくといいだろう。以下は、表記統一のためのガイドラインの一例である。・ お客さま→ お客様・ ユーザ→ ユーザー・ 有難う→ ありがとう・ 御座います→ ございます・ 致します→ いたします・ 下さい→ ください・ である→ です・ 弊社→ 当社・ わたくし、わたし→ 私・ 私達、わたしたち→ 私たち・ さまざま→ 様々・ もどる→ 戻る・ すすむ→ 進む・ ひとり→ 一人・ ほか→ 他ただ、希望する検索キーワードに表記のゆれが発生しやすいワードが含まれる場合は、あえてゆれさせ
2010/01/14 リンク