エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『宇野功芳氏が逝去』
去る6月10日、音楽評論家の宇野功芳氏が逝去なさいました。享年86歳。 音楽好きからの知名度は高いもの... 去る6月10日、音楽評論家の宇野功芳氏が逝去なさいました。享年86歳。 音楽好きからの知名度は高いものの、その批評がシリアスに受け止め られることはあまり無く(たぶん…)、それでいて発言・批評はかなりの 影響力を持っていた、批評家の先生というより日本クラシック論壇の 「名物お騒がせ男」といった印象が強かったです。 良くも悪くも毀誉褒貶の多い評論家で、その独善的・断定的な批評に 拒否反応を示す人も多かったはずです。 「僕にいわせれば、たった一言で終わりである。「メータのブルックナー など聴きに行く方がわるい」。知らなかった、とは言ってほしくない。 ブルックナーを愛する者は、そのくらいは知らなくてはだめだ。」 『クラシックの名曲・名盤』(講談社現代新書) ほとんど言いがかりに近い書きっぷりなのですが、少なくともメータ に対する論評としては(書き方はきついですが)おおよそこの評価 で妥当なのでは