エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
相手に言う機会を「待てる能力」の有無 - 伊勢ー白山 道
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
相手に言う機会を「待てる能力」の有無 - 伊勢ー白山 道
釈尊という御方は、弟子個人に直接に説法(せっぽう:大切なことを教えること)することは、滅多にあり... 釈尊という御方は、弟子個人に直接に説法(せっぽう:大切なことを教えること)することは、滅多にありませんでした。 でも、弟子個人に説法する時は、過去生も含めて、その弟子のこれからの注意点、未来のことも教えることが有りました。 だから、弟子の誰もが、「今日は、今日こそは」と釈尊から個人説法に呼ばれることを期待して、それを目当てに修行に励んでいた面がありました。 しかし 個人説法は、釈尊に直訴してお願いしても、受け入れて頂けませんでした。釈尊の方から時期を見計らって、弟子に声を掛けました。 これは何を意味するかと言いますと、 ・ その人の、しかるべき「知る時期」が来なければ、釈尊は説法をしない。 ・ 相手に注意する時も、相手が心から受け入れる時期が有る。 ・ その時期を誤ると、いくら注意しても、相手の心に響かない。 このために、釈尊は常に弟子たちの「聞くべき時期」を観ながら、弟子の成長を待ってい