エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
忠弥坂
先ほど民民の問題について建設委員会の場で議論をするのはそぐわないのではないかというお話もありまし... 先ほど民民の問題について建設委員会の場で議論をするのはそぐわないのではないかというお話もありましたが、先ほどちょっと言おうとして言えなかったことの中に、区内、文京区内の第一種文教地区で建築が本来であれば制限される劇場等に対して、文京区長が建築許可を出した例というのは、過去20年間のうちに1件しかないんですね。一方で、今回のように、既存の文化施設に対して、文教上の目的を害するおそれがないという理由だけで都知事が建築許可を出した上、総合設計による容積率の割増しが認められるのであれば、他の文化施設だって、こぞって高層建築物への建替えを進め、そのたびに周辺地域で建築紛争が繰り返される危険も考えられるわけです。これは民民の問題ではなくて、制度上の問題であって、議会でこそ議論すべきではないかと考えます。 また、そもそも総合設計制度というのは、建築基準法第59条の2項、59条の2第1項の規定によって、そ